楽天逆転プロジェクト(ネットショップ運営に失敗しない本物の情報)

ひとり店長必見、売上アップの秘訣はこれだった

やられた!詐欺的SEO業者(体験的失敗談)

[`evernote` not found]
LINEで送る

SEOというのは目に見えないし、結果も保証されていません。

楽天、ビッダーズ、カラーミー、ネッシーに出店していたり、ヤフカテに登録していると本当にイヤになるぐらい広告の売り込みが来ます。

これでもコンサルタントであり、スーパーで紙媒体の広告もさんざんやり、ネットの一般常識も人並み以上にあります(多分)ので、つまらないSEOや広告は避けて通ってきたつもりですが、そでれも「これはひょっとしたら」の希望で、色々なSEOを試して来ました私みたいに中途半端に知識があると逆にダマされやすいかも知れません。

GMOのSEOサービス、FIND-A

GMOは色々と似た手のことをやっていると推測されますが、私ががっかりしたのはFIND-Aと言うサービスです。
当社が集めた優秀なブロガーが、御社の商品を紹介します。しっかり審査をしていますから、アダルトや出会い系のサイトはありません。キーワードを1つを1社に限定しますから、かぶることはありません。

などと言うセールトークだったのですが、確かにリンクは山ほど、されます。

その多く8割以上が小遣い稼ぎのための量産ブログからのリンクです。ドメインやサブドメインは違う物の、URLの末尾の投稿番号(2017.htmlみたいな)物から、書かれている内容まで同じ。毎日数百の投稿があります。機械的にやれば一日数万の報酬になったのではないでしょうか?

しかも、1週間ほどで審査ができなくなる上、画面が見づらい、ので本気でチェックしようと思ったら人を一人雇わなくてはできないでしょう。

さらに、昨年のgoogleの大変動で、私のサイトはあえなく撃沈してしまい復活の兆しもありません。

まあ、一流企業だからこそ名前つきで出しましたが。

 

他に

このキーワードならと提案してきた会社2,3社とやって見ましたが、ほとんど望ましい結果は得られません。

ただパターンとしてだめがわかりましたので、それをお教えします。

まず多くのSEO会社は年間契約となります、半年というところもありますが。コストは20万円から30万円です。まあ中小企業なら捨ててしまえる広告費用とも言えますが、私のような零細企業では30万というのはかなりの金額ですので注意して選択する必要があります。

詐欺的SEO会社を見分ける方法

  • 外部リンクだけです、お客様が修正する必要はありません。
    これって、ほぼ嘘です。googleの大変動以来、コンテンツがしっかりしていないと上位の目はありません。
    小さなキーワード(何十万ページ)ならば、内部リンクとかコンテンツをいじるだけで順位があがります。
  • レポートを必ず毎月提出できる サンプルを見てみましょう
    前回依頼してしまった会社、アンビーマテリアルとか言いますが、ここはレポートも出しません。明日また電話してみますが、明日はネチネチ文句ることにします。レポートを出すと言って出さない、ビッグキーワードでも自信あります、レポート出します、アドバイスします。契約書に書いてなければ
    電話しても担当がなかなか出てこないぐらいですから、営業に忙しいのでしょう。
    ちゃんとした対応(結果がでなくても)してくれたらここから削除訂正をいたしましょう。
    しかし、たいてい結果が悪くても1つや2つ役立つ知らない情報をくれる物でそれだけでも数万の価値を感じることがありますが。

    ここはだめです。

    まあ、こういう評価で会社をつぶし、また作りって言う離散集合を繰り返しているのでしょうね。昔のソフト業界みたいな物です。

    ダマしているのが個人・零細企業なのが始末がわるい。

 

しかし詐欺的SEOに乗っかる前に。

Jエントリーyahooカテゴリの登録を行う 両方で10万円(業界によりますが)で出来ます。

まず、私がエラソーにこうした評価をする実績はこれです。私が使っているGRCと言う検索順位チェックツールの画面の切り出しですが、google1位、2位だけでこれぐらいのサイトを運営しているからです。

しかし、そんな私がなぜ業者に依頼するのか?

1.楽をしたいから

2.楽をしたいから

5.もっと楽な方法があると思っているから。

昔IPアドレスが申請だけでただでもらえた時代のIPアドレスを使って商売している人間にはかないませんので、SEO代行ではなくコンサルをしているのです。また、多くのサイトを運営しているので継続的にメンテナンスするのが難しい。そしてどうしても欲しいビッグキーワードは自分だけでは時間・手間的に難しいのでつい業者に依頼してしまいます。

詐欺的SEOやブラックなSEO会社にだまされつつもSEOに期待するのは、それほど新規客獲得が難しいからでもあります。

しかし、取りやすいキーワードであれば、以下にご紹介する通り。

googleの大変動前はこの2倍は10位以内に入っていました。googleの変化の後は手間がかかる方法を取り入れないと中々上位にあげてもらえません。こうしたgoogleの大変動に備えるためにも、SEOだけではなく、ファンをつけることが大切なのでしょうが、数年前の目標はファン獲得ではなく、私の楽天ショップへの誘客でしたので、コンテンツ的にも不十分です。完全復帰までは時間も手間もかかりそうです。

順位はこれ

 

 

今有効なSEO対策

面倒なのですが、やっぱりコンテンツをしっかり作り、定期的(ときどき)更新することです。

ちなみにこのサイトは「楽天 失敗」とか「楽天 出店」で1ページ目にあります。だからこそここへたどりついたのだと思いますが、このサイトのコンテンツの充実とネタばらしをもっと期待する人は、リンクを押しまくって、たくさんページを見て行って下さい。

googleはどうもそんな所も評価しています。見やすい、クリックしてもらいやすい内容にすること。

まあ、ダマされる前に、費用もかからないことですから私に相談してみて下さい。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

楽天逆転プロジェクト © 2010 Frontier Theme