楽天逆転プロジェクト(ネットショップ運営に失敗しない本物の情報)

ひとり店長必見、売上アップの秘訣はこれだった

店長ブログより、集客力があるのが自前のブログ

[`evernote` not found]
LINEで送る

ところで、店長ブログやってますか?

 

店長ブログに毎週、新商品を投稿している。ってそれじゃ検索エンジンにものりませんよ。

 

ブログは既存客だけでなく、ご新規さんも集めてくれます。

 

ただし、それはgoogleの検索で上位になってからの話。

 

しかしですよ、上がらない売上に手をこまねいている時間があったら

ぜひブログを作って下さい。

 

ブログ、そしてメルマガも始めましょう。

 

ブログだけでも面倒なのにメルマガまできるか

楽天の店長ブログと、楽天メルマガでどこが悪い

なんて声が聞こえそうですが

 

楽天の店長ブログはSEOがかかりにくい

しかも、楽天以外へのリンク禁止。

 

あなたが、有益な情報を提供したくても、提供できない。

さらに検索エンジンにものりにくい。

 

どこから来たのか、どの記事が人気かもわからない。

 

 

それでは改善も出来ませんよね。

 

しかもメルマガは来年から有料です。

ちなみに事前申込をすると、メール送信が3ヶ月間20%OFFです。

申込をしないと、なにやら制限もありそうです。

詳しくはこちら

 

 

ブログとメルマガはなぜセットなのか?

実を言えば1年半ぐらい前までは、ブログ一辺倒でSEOをやっていました。

しかし、googleのペンギンアップデート以降、そう簡単には順位があがらなくなって来ました。

 

物を言うのは同じテーマのコンテンツの量

そのため手間が異常にかかるようになりました。

逆にあなたがプロとして同じテーマの記事を書き続ければ、資金力に物を言わせただけの会社を追い抜くこともできます。

 

 

広告からダイレクトに購入する「うれしいお客さん」も年々減っています。

つまり、少し、暖めておかないエンジンがかかりません。

お客様を暖める場所が、ブログやメルマガです。

 

お客さんに、ためになる情報、僕の商品が最高と思ってくれるような情報を少しづつ見せておきます。

 

 

捕まえて、生けすに入ったお客さんに逃げられな用に餌をあげる。

まるで養殖ですね。

googleや楽天のご機嫌に左右されない、自前の生けすがないとジリ貧です。

(この自前の生け簀は、某ギフト会社の会長の好きなたとえです、よくからかわれます)

 

 

 

そしてメルマガの出番です。

 

自前のメルマガの効果ってどうよ?

 

僕の場合、各種のメルマガを全部集めてもせいぜい500人。

かたや楽天のメルマガ読者は1万人近くいます。

 

楽天のメルマガ読者全部にメールを売っても、売れるのは今までの最高が10件です。

 

ところが自前のメルマガの場合。

 

60人で15件~30件の売上

300人で数件~20件の売上

そんな感じです。

 

 

全然反応が違うんですよ。

もちろん普段は買え買えメールは一切出していません。

 

1年半かけてわずか500人ですが、ホンモノのメールアドレスを教えてくれたお客さんです。

そして、長いことメールを読んでくれた僕を信頼してくれている、お客さんです。

 

そして

 

今年挑戦しているのは、もっと積極的にメアドをぶんどる方法です。

 

僕の店に行けば、これかってわかるでしょう。すぐに。

店のURLを知っている人は行って、項目選択肢を見て下さい。

 

 

 

果たしてこの方法で集めて、楽天のメルマガより効果があるのか?

 

僕の店の場合はあるはずです。

 

メルマガを商品別に発行しているから。

僕の店のこの商品を買った人は、どんな人で

どんな心配事があって、と言うのがしっかりわかっているからです。

 

ただし、商品がない!

クロスセルできるほど、厚い商品群がない。

 

 

あなたならもっと効果的にメルマガで売り込めるはずです。

 

手間も時間もかかりますが、毎日1時間ブログを書いて、週に1回メルマガを書くだけで

売上が変わるとしたら?

それでもやらない?

 

 

ブログはどうやって作るのか?

アメブロでも自前でも、まずは好きに初めて下さい。

(アメブロの方が簡単にアクセスは増えます。)

 

文章を書けるようになることが大切です。

 

文章がかけるなら

僕は自前の独自ドメインをお勧めします。

このサイトもo50.jpは僕の自前のドメインです。

 

ロリポップならWordPressだって、ボタン1つでインストール可能です。

もっとも最近はどこのレンタルサーバーでもWordPressぐらいなら簡単に入れられます。

その気になれば、今日から始められる

 

 

HTMLなんてわからなくてもブログは綺麗に書ける

僕はこのブログをWindows Live Writerで書いています。

HTMLはほとんど見ていません。

ワープロと同じ感覚で、書いて、色を付けフォントのサイズを変えてが出来ます。

 

お金出して頼まれても、Live Writerで書いちゃいます。

そうすれば、頼んだ人にLive Writerを教えればそれで終わり

 

なにせ更新しないと(記事をかかないと)ブログの検索順位はどうやっても上がりません。

 

自前のメルマガって

メルマガを出すためにはやっぱり専用の配信ソフトが必要です。

なれないと結構難しいですが、

ご要望があれば、来年の春説明します。

 

だって、今は店が忙しいから、

 

 

いずれにしても、楽天に出店したからと言って集客も楽天100%である必要はない。

それどころか、楽天100%だと、成長が遅い。

飽きられるのも早い

講座の冒頭のビデオはそれを教えたかっただけです。

http://mba.50.jp/member

関連記事

Updated: 2014年11月4日 — 7:28 PM
楽天逆転プロジェクト © 2010 Frontier Theme