楽天逆転プロジェクト(ネットショップ運営に失敗しない本物の情報)

ひとり店長必見、売上アップの秘訣はこれだった

売上アップのために 人を雇うタイミング

[`evernote` not found]
LINEで送る

売上が上がって、そこそこ食えるようになってくると

出荷が忙しくて、商品登録やサイトのメンテナンスが出来ない!

新商品を探している暇もない

企画を考えたりメルマガを書いている暇もない

 

そんな状態になると、売上を上げるのがとても難しくなりますよね。

 

じゃあ、どうすればいいの?

 

実は僕もこの問題ではずいぶん悩んでいます ← 現在進行形で

 

色々な本を読みあさって見ましたが

零細企業向けには書いていません。

 

そりゃ100人も人員がいればいくらでも手はあります。

僕だって昔は600人以上も社員がいる会社の社長でしたから

 

規模が大きい会社ならいくらでも手を思いつきますが、

社長一人、経理と出荷担当のかあちゃん一人って状態だとニッチもサッチも行かない。

教科書通りに出来るもんか、そんな気になります。

 

僕も数年前は自分1人、女房1人、お手伝いに女房の友達、

そして自宅で出荷していました。

 

 

パートを増やしたくても、自宅に知らない人を入れたくないと言う女房の反対でできません。

女房のお友達は、月曜日だけのお手伝いです。

 

売上が上がらないのに人は雇えない、と言う女房の強い(当然の)主張で人は増やせない。

お友達も月曜日だけ

 

売上を上げるのには投資が必要だと言う理論は通じません。

実績がないのに、経費だけ増やすなんてできない。

 

実績が先か

投資が先か

 

売上が先か

人が先か

 

女房(社長でも上司でも適宜読み替えてください)の説得をする材料はなんだ?

 

 

僕の場合は、自宅へパートを入れるのが無理だったので

出荷場所を借りる+パートを雇う

どう考えても10万円以上かかります。

 

利益率を考えると売上で30万円以上増やす必要がありました。

さらに、繁忙期と閑散期の差が大きすぎて、閑散期にそんなコスト負担をするのは不可能です。

しかも女房が緑内障で作業リタイヤ。

 

女房が作業していた分も含めて全部僕にのしかかってきました。

 

マジで折れました、もうだめ。

もうこんな生活いや。

しかし、閑散期に入ると金がない、残らない。

これじゃやっぱり事務所を別に借りようなんて無理!

お金ないもん。

 

 

この生活を脱却しないことには、成長は無理。

もうサラリーマンに戻った方がまだまし!!

 

 

しかし、この年で、これだけフリーター(自営業)を続けるとリーマン復帰は難しい

妙にコネを使って、恩や義理の貸し借りはしたくない。

 

 

 

さて、

僕が、この段階でやれたことは

 

 

作業をまとめてやる、

今まで毎日、あるいは必要になったら随時やっていた作業をまとめてやる

印刷物はプリントパックへ出しちゃいました。

商品撮影や登録は週に1回

ちょこまかとやっていた発注も週に1回、新商品探しは月に1回

 

 

ツールを使って作業を楽にする

宅配伝票は、コピペから紆余曲折を経て、Rとるくで出力へ

月額費用の高いツールなんて使う気になれませんからねぇ、

高いくせに使い勝手が悪くて、初期費用まで取られる。しかも、ツールの導入の手間が(元SEの僕に取ってすら)面倒、複雑

個人的にも、できる限り安いツールでやらないと、ツールの固定費で憂鬱になる

ツールに金をかけるなら、広告に金をかけたい

 

 

役に立たない広告をやめる

実際広告がないと売れないのですが、多少売れてもリピートが少ない商品の広告は思い切ってやめました。

広告費を払っても、利益で回収できなければ、楽天に寄付をしているだけですよね。

新規客を獲得することが目的なら、リピート率の高い商品に広告を集中しなければ

広告でどれぐらい売れるか?ではなくて広告でリピート客がどれぐらい作れるか?

 

 

利益をとることに集中

以前は楽天のポイントアップ企画には必ずのっていましたが、

ポイント分を回収できるほど売上があがらない。

10%の利益をカバーできる売上を作る、大変ですよ

計算してみてください。利益率20%の商品なら2倍うらなければならない

ポイントは売上アップのためではなく、広告費です。

 

回転がよい商品を中心にする

多少利益が上がっても、回転しないと、、、

僕の店の場合は、アクセサリー系とファッション系はほとんど捨てました。

リピートさせるだけの品揃えを作れないんですね、僕のセンスでは。

 

時間と、手元に残るキャッシュをこうして徐々に増やすこと9ヶ月で、やっと今の事務所に移りました。

借金ももちろんしました。(増やしました)

 

そして、迎えた繁忙期、繰り上げは前年の2倍以上です。

 

ここからやっと売上が安定しはじめました。

ある程度売上がのびてその先へ進むなら、早めにパートさん入れちゃいましょう。

 

有料会員さん向けには、後ほど音声でもっと詳細、具体的な対策をお送りします

関連記事

Updated: 2017年10月19日 — 3:26 PM
楽天逆転プロジェクト © 2010 Frontier Theme