楽天逆転プロジェクト(ネットショップ運営に失敗しない本物の情報)

ひとり店長必見、売上アップの秘訣はこれだった

年間計画を立てるお店の売り上げは1.5倍

[`evernote` not found]
LINEで送る

本当かどうか知りませんが、

不幸にも僕の部下を1年ほどやっていたあるコンサルタント(パチンコ屋専業)によると

年間計画を立てるお店の売り上げは1.5倍と言う説があるそうです。

 

そんな説があるなら早く教えてくれ!!

 

そんなあなたに楽天カンファレンスで受講した時にもらった

年間スケジュール(僕がエクセルにしました)をお送りします。

実際はこれが知りたかったので参加しました、多分あるだろうと思ったらやっぱりあった。

 

 

多分、著作権は主張しないと思いますので、公開します。

 

赤いバックのイベントは楽天の大型イベント

 

黄色のバックの所は、

楽天が昨年特集をやったイベント

つまり、楽天とすれば売れるイベント。

広告も早々と売り切れるそうなので、広告が好きな人は

ECコンサルに頼み込んで試してみましょう。

 

このスケジュールでは自分の店には使えない、イベントが違うなどの場合は修正して下さい。

 

 

居眠りしながら聞いていたのですが

覚えているのは

 

まずは目標を書きましょう

金額目標を書きましょう

イベントに先だって商品を企画し、仕入をしましょう。

 

後はワークショップ(隣の席の人と雑談と情報収集)

 

スーパーマーケット時代には

大型イベントの場合半年前には商談が始まっていました。

 

例えばクリスマスケーキは8月には、仕入先が決定していました。

お歳暮は6月には業者が決まっていました。

 

 

イベントにあわせて商品を仕入れるなんて冒険はできません。

(理由は売れ残るから、PBが中心だから)

 

季節にあわせて商談はしておきますが、

  • 商談内容は仕入れられるかどうか?
  • ネット販売が可能か?
  • 最低の仕入ロットはどれぐらいか?
  • リードタイムはどれぐらいか?

 

 

売上が少ない現状では出来ることは限られています。

手持ち商材をイベントにあわせられるかどうか?

どう説明すれば、「この時期はこれか」と納得してもらえるか?

楽天の手数料とポイントを払って手元に10%しか残らない商品はハナから無視

 

 

もちろん、不参加(一切考慮しない)イベント(お中元、お歳暮)もあります。

あなたも作れば売上1.5倍かも!?

関連記事

Updated: 2017年10月19日 — 3:26 PM
楽天逆転プロジェクト © 2010 Frontier Theme