楽天逆転プロジェクト(ネットショップ運営に失敗しない本物の情報)

ひとり店長必見、売上アップの秘訣はこれだった

エキスパートメール(expert mail)がヤバイ

[`evernote` not found]
LINEで送る

僕のこのブログのメルマガはエキスパートメールと言うのを使っています。

安い!初期費用なし!そして開封率を確認出来る

 

開封率を確認出来るメルマガのシステムって普通は結構高いんですね。

 

 

ところが、この3月の新システム導入で

エキスパートメールで開封率が確認できなくなりました

メール不着のエラーの理由がわからなくなったなどなど

自分が試したメルマガシステムでも標準以上の機能だったのが

今回の新システムで、最低限の機能さえなくなっています。

ろくに機能を使いこなしていなかったのですが、エラーがあった時に困りますね。

 

そして料金体系が変わってちょっと高くなります。

 

 

料金体系も上限まで使っていない僕には何にも関係ないのですが

 

開封率が確認できなくなったのは、痛いです。

開封率確認は結構CPUパワーを使うので
オプションになるのならまだ理解出来るのですが

 

まったく使えない!過去のデータも見れない!

加えてメールが届かなかった理由もわからない

 

 

メールで一番大切なのはタイトルで、メルマガもタイトル1つで開封率が変わります。

こんな風にと言いたいのが、見えなくなっています。

 

エキスパートメールで試して楽天で実行というパターンで徐々にメルマガがうまくなってきたのにとても残念です。

 

 

そしてエクスパートメールにはさらなる大問題が

メルマガ登録、解除フォームはエキスパートメールが提供しているのですが

URLが変わった!!

メルマガ読者の登録がこの数日ないなぁと思っていたら

やられました、全部フォームを張り替えなきゃいけない。

事前の告知にも、管理画面にもひと言も書いてありませんでした。

メルマガで食っている人たちには痛そうです。

この際ですからフォームが入っているサイトを徐々に見直して修正して行きます。

こんな面倒な作業を押しつけるなんて信じられませんよね。

 

 

エクスパートメールを乗り換えるか?

乗り換えるとさらなる大問題が、あるのですぐには無理ですし

乗り換えるのも面倒でしばらく使い続けます。

メルマガで食っているわけではないので、安く使えてメール配信が楽なのが一番ですから

もっとデグレードがあまりにひどいので、年額支払いの時期が来たら乗り換えることになるでしょう。

 

次に使うとしたらこれかなぁ、初期費用8,000円だけど、月額 3,000円

「 める配くん 」かな、

GMOも安いですね、GMOにはさんざんだまされているのでリンクを入れる気にもなりません。

GMOのSEO対策とか、信じられない値上げ告知とか

ただどちらも複数のメルマガを運営していると、高くなります。1メルマガなら安いけど。

安さにとらわれて大切な機能に気がつかないと落とし穴です

 

 

僕の場合、メルマガはこのブログでは有料会員用、メルマガ会員用

その他、ダイエット系、除菌剤系、スピリチュアル系とありますから

複数メルマガは大前提です

 

それでも、ごまかして使う方法はあるのですが、

操作が複雑になりすぎる予想ができて、僕にはできません。

ただでさえ、操作ミスが多いので、野生の勘がやめておけと言っています。

 

多分楽めーると言う、自分のサーバーへの設置型に変えると思います

 

エキスパートメールなんでこんな馬鹿な失敗をしたのか?

エキスパートメールは自分たちの運用の知識を過信して、開発は安いところにと

中国かインドに丸投げしてこんなことになったんだろうなぁ

などと、熟練のSE、プロマネとしては思います。

 

 

楽天も、GMOも、DENAもITベンチャーのシステムの中味は同じような物ですね。

元部下、後輩たちの話を聞いていると

 

 

もしあなたが大企業でインドや中国に丸投げを考えているならご相談下さい

有料でアドバイスします、アドバイザー、顧問、監査でどうぞ。

伊達に大手で、十億の単位のプロジェクトを掛け持ちしてはいませんから

 

クレーム対応やら、客離れを考えると、エキスパートメールの損失はいくらになるだろうか?

ここまでやらかしちゃったら、僕が望んでいる最低限の改善にも最低2年はかかりそうですね。

その間にメインのプログラマーやSEがやめちゃっうなんてことありそうですよね。

 

そうそう、SEを見分ける方法

提案してきた画面デザインやメニュー構成が斬新、今までとは全然違う場合

辞めといた方がいいです。

 

運用を理解しているSEなら、使い勝手と慣れとどちらを優先するか

もちろん慣れです。

しかし、デザインを変えて、すごい風にしないと受注は取れないし。

 

 

中国人、インド人は過去の操作性など徹底的に無視して、自分たちが合理的と(操作もせずに)思いついた画面を提案してきますから、ほんと怖いです。

 

まともなSEなら、なぜこうしたかを理論的に説明できます。

 

 

コンピューターの素人が必死で覚えた操作とか、慣れた機能と画面の関連性を崩したら、導入が大変です。

合理的に考えられていたら、もう一度苦労する価値もあるんですがねぇ。。。

関連記事

Updated: 2017年10月19日 — 3:26 PM
楽天逆転プロジェクト © 2010 Frontier Theme