楽天逆転プロジェクト(ネットショップ運営に失敗しない本物の情報)

ひとり店長必見、売上アップの秘訣はこれだった

Yahoo ショッピングの知りたくなかった不都合な真実

[`evernote` not found]
LINEで送る

いや、疲れた。楽天SEOマニュアル、

自分がどんだけ読み直しが苦手か、改めてわかりました。

今回はパートさんにも校正を手伝ってもらいました。

 

 

今のところ今年の楽天の検索エンジンはオーソドックスな状態で

大激震は今のところなさそうですが、いかがでしょうか?

 

自分の主力商品の検索順位の変動が小幅だと気がつかないでいることがあって、マニュアル使用者からの指摘で慌ててチェックしてロジック解析に入ったりします。

 

今年は変動が少ないことを心から祈っていますが

何か変動があったらすぐに教えていただけるとありがたいです。

 

 

実はとてもいやな予感がずっと続いています。

 

 

僕だけでなく、すべての楽天の店長が、

ペナルティーにものすごくびびっていると感じているのですが

いかがでしょうか?

 

そりゃそうですよね、

あれだめ、これだめ、

期限はXXまで、

楽天管理部からのメールは頻繁に飛んで来る

 

ユウウツになったり、イライラしますよね

あのメール

店長を恐怖させ、イライラさせ、憂鬱にさせると売上に好影響があるのでしょうか?

 

 

多分ビットしか見ていない連中は、

作業として、楽天のブランドを向上させる使命感に燃えて

こんなことをやっているのでしょうが。

 

 

これNGパターンです。

 

 

この状態が続くと、

実験、冒険ができなくなる。やらなくなる。

 

 

 

実験冒険ができなくなったらマンネリになる。

 

80億の宅配スーパー、カタログ毎週発行をやっていたので

この負の循環が起こりそうな予感がしてなりません。

この負の循環から抜け出すのは、ものすごく難しいのです。

 

 

縮小均衡とするのが関の山

 

売上の多くを楽天に依存している僕としては

何としてでも避けてもらわなければならないシナリオです。

 

 

自店舗だけでも盛り上がる、何にか手を打ちたいですねぇ。

 

 

えっ、セール?

ポイントアップ?

 

もう、とっくに飽きられています。

ほんと、わかって欲しいよね、

なんでUNIQLOがポイントカードを早々と辞めたか。

 

 

楽天もYahooも痛むのは僕たちの財布だけだから

絶対に辞めないだろうけど

 

しかし、今本当に怖いのはYahooショッピングです

 

ポイントの話をしていて思い出したんですが

マジで怖いのはYahooが新しくはじめたあの広告!

あれは怖いですよねぇ、自滅覚悟の消耗戦になるかも。。。

 

そうなったら金のあるところだけが生き残る、まさにレッドオーシャン。

くわばらくわばら。。

 

楽天さん、Yahooのあの広告スタイルは取り入れないで下さい。

 

もし、Yahooがはじめたあの広告を知らないなら

あなたは幸せです。

関連記事

Updated: 2016年3月1日 — 8:24 PM
楽天逆転プロジェクト © 2010 Frontier Theme