楽天逆転プロジェクト(ネットショップ運営に失敗しない本物の情報)

ひとり店長必見、売上アップの秘訣はこれだった

トラブル続出 楽天の商品登録用CSVファイルの編集

[`evernote` not found]
LINEで送る

3月31日まで、CSVのダウンロードが無料です。

納期情報の設定のためらしいです

 

 

楽天から脅迫のように納期情報、納期情報とメールでRMS画面でせっつかれています

そんなわけでCSVを初めて試した人からの問い合わせがあります

csvをダウンロードできたけど、csvの編集ができない!

 

 

さっさとRたすくIIを使って欲しいのですが

年間1万円にもなりませんが、やっぱりお金がかかります。

 

 

そこでなんとかタダで編集しようと

楽天の商品登録用CSVファイルをエクセルで開こうとしたら、開けない。

パソコンが壊れたか、と思った人も少なくないようです。

 

 

ホント

楽天の商品CSVとエクセルは相性が悪いです。

楽天ですらAccessを使って下さいなどと書いてあります。

つーか、普通ACCESSなんてもってないでしょう。

もっていても使えないでしょう。

 

 

 

 

しかし、エクセルを使う手がないわけではありません。

 

 

 

どうしてもエクセルで開きたいという人は

 

 

OpenOfficeダウンロードして

http://www.openoffice.org/ja/

 

エクセルとそっくりのソフトCalcでcsvを開いてみるといいです。

あっさり開きます。

 

そして一回開いたらxlsでセーブ。

それからやおら編集はエクセルでどうぞ。

もちろんOpenOffice Calcでそのまま編集もできますが

エクセルとはメニューの位置とか操作方法が微妙に違って

大変です

そして、Calcではcsvでセーブするためにはちょっと設定を変えなければいけません。

ところがそれを忘れて時々、ドキドキさせられます。

ファイル壊しちゃったかなぁ、、などと

 

 

知っていればすぐできるのに、知らないとかなり焦るものです

 

そのため

お勧めはCalcで開いてxlsのフォーマットでセーブそれからエクセルで編集になります。

 

 

楽天の商品CSVを自在に編集したい

エクセルもアクセスも無理という普通の店長は

 

 

CSV編集のマジシャン

RたすくIIで、

http://www.medio-inc.net/

楽天のcsvも読み込んでくれます。

csvを書き出せば楽天に登録することだってできます

 

CSVなんてなくても編集できます。

ぼくは楽天のCSVを使わずにすべて作業できています。

 

それならRたすくIIを使ってみようかと言う人は

RたすくIIを使う時にはaquavinusに勧められたとか

福田にだまされたとか「楽天逆転プロジェクト」を見たとか

紹介欄に書いていて下さい。

 

 

僕の希望する仕様を組み込んでもらう

つまり本気で使うためのユーザー向けに

最適な仕様を追加させるために僕の紹介件数を増やす必要があります。

 

僕ももともとSEですから、要求仕様を書くのは朝飯前、(徹夜明けかなぁ)

修正の難易度を測りながら、修正を切り出しています。

 

 

最近はtableのoutputフォーマットにSEO対策向けの仕様を組み込んでもらいました

 

あなたのたったひと言が、

RたすくIIをより使い安くしてくれます。

関連記事

Updated: 2017年10月19日 — 3:26 PM
楽天逆転プロジェクト © 2010 Frontier Theme