楽天逆転プロジェクト(ネットショップ運営に失敗しない本物の情報)

ひとり店長必見、売上アップの秘訣はこれだった

楽にしてくれるパスワード管理ツール ロボフォーム

[`evernote` not found]
LINEで送る

私はこのロボフォームを6年ほど使い続けていますが、これなしにはもう仕事ができません

インターネットを仕事に使っていると、IDとパスワードの山になるはずです。しかも各サイト毎にルールがあって同じようなIDとパスワードを使い回せない。

ついつい思いつきで考えて、後でわからなくなる。それでまたイライラする。これは時間の無駄、精神力の浪費です

楽天RMS、gmail、各社銀行、楽天の請求書、ブログ、ツイッター、フェースブック、ミクシー上げればきりがない。さらにパスワードを変更しろと言う案内が来て変更した物を忘れてそれでまた苦労したりします。

私の先輩などはすべてを手帳に書いていますが、探すだけでも一苦労。この先輩のHPをメンテナンスしてあげたことがありますが、ことある毎に「忘れたので教えてくれ」。です。

この先輩のHPを修正するために必要なパスワードは、レンタルサーバーの会社にログインするID、利用するディスクスペースの管理画面へのID、ftpのためのID、請求明細を見るためのIDです。たった1つのサイトを管理するのにこれです。

単に楽天ショップを運営するでも、R-Login、楽天会員、請求書、楽天バンク、楽天カード、ヤマトのB2B、マニュアル、バナーを取るためなど様々なところでIDとパスワードを求められます。

そこでお勧できるのが、このROBOFORM(ロボフォーム)

たった一つのマスターパスワードで、すべてのパスワードを管理できます。
しかもログインのためのURLも覚える必要がなくなります

インストールするとブラウザー(ie, chrome, firefox)のツールバーに検索窓が表示されますので、そこでサイトのURLや自分が登録したサイト名(日本語もOK)を入力すると、こんな風に候補サイトを出してきてくれます。

候補から自分の行きたいサイトを選んでクリックすると、そのままログインできます。

 

image

新しいサイトの場合、ログインを入力する場面で保存するかどうか聞いてきます。

パスワードを修正すると、それを保存するかどうかも聞いてきます。

 

ロボフォームではさらにこんなことも、

楽天で商品をコピーして登録するのもなかなか手間がかかりますが、登録してある商品に入力してある内容を覚えさせておいて、新商品にコピーするなんてこともできます。

1項目づつ入力することに較べて、手間は1/10ぐらいになります。(あくまでも僕の感覚ですが)

同一商品の規格違い(本数、サイズ)なら、本当に入力カ所はごくわずか。

こんなちょっとしたことを積み上げて時間を節約することで、たった一人で複数の楽天のサイトを運営してきたわけです。

image

お試しは無料ですから、まあダウンロードして使って見て下さい。

少なくとも、自分の場合、これがなかったら仕事になりません。これがあるからこそ、たくさんのサテライトサイトを作りそこからアクセスを集めることができています。

 

いいことずくしのRoboFormの唯一の欠点

それは、本サイトでは英語が多い!(日本語の部分はダウンロードページだけ、解説は英語ーー僕も読んだことはほとんどありませんが)

でも使う価値があります。一度使い込んだら手放せないツールです。

ロボフォームの無料ダウンロードサイト

無料版は登録できるサイト数に制限がありますので、使えそうだと思ったら、すぐに本契約をした方がいいです。

無料版に登録した情報は引き継がれます。

かなり頻繁にバージョンアップがあります。

ロボフォームには3つのパターンがあります。

  • スタンドアローンです(3500円)
    一回こっきりの支払いです。パソコン1台で運用するには安上がりでいいです。
    最初はこれにしていましたが、ノートで使えないので不便で2Goも使っていました。
  • クラウドバージョン(everywhereと言っています)(年間更新料2400円がかかります)
    自分のPc、パート用Pc、ノートブック2台にインストールしています。
    おかげで外出してもパスワードには困りません。
    パスワードの修正、追加を同期してくれるがまた便利です。
  • USB版(2Goとなっています 4500円)
    これもUSBを持ち歩けるので便利ですが、UBSなんかすぐ忘れてしまうので今は使っていません。
    パスワードはすべて暗号化されているので、紛失しても心配は少ないです。

関連記事

Updated: 2017年10月19日 — 3:26 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

楽天逆転プロジェクト © 2010 Frontier Theme