楽天逆転プロジェクト(ネットショップ運営に失敗しない本物の情報)

ひとり店長必見、売上アップの秘訣はこれだった

集客の魔法の杖を教えます。

[`evernote` not found]
LINEで送る

あなたも集客用の魔法の杖を1本いかが?

 

24日に中小機構(中小企業基盤整備機構)とNIFTYが共催?する

「2016年EC戦略セミナー」集客の悩みはみんなで解決!
ネットショップ運営者のためのワークショップ

と言う物に行ってきました。

 

久しぶりに丸一日、暇つぶしのつもりで東京へ行きました。

しかもバスで新宿に行って、バスタ新宿で初めて降りました。

もうお上りさん状態で、方向がわからなくキョロキョロしながら

田舎にいると気がつきませんが、外人が多い。確かに増えている。

 

暇なんで、色々と考えていたら、アイデアが出てくる出てくる

煮詰まったら環境を変えるのは絶対にいい!と学習してきました。

 

 

 

閑話休題

肝心のセミナーですが結論から言えば新発見なしです。当たり前ではありますが、、

今回のセミナーでは集客についてワークショップ形式で参加店舗と話し合うスタイルだったのですが、もうちょっと、経験を積んだ店長と話ができればよかったのですが、ファシリテーターとして参加しているHP制作会社からして、ネタ不足でした。

実体験を元にしたリアルな話か、数字が欲しいですよね。

 

ただし、とても記憶に残った言葉があります。

 

なぜ集客が少ないか、その理由は

 知られていない
 探されていない
 シェアしてもらえていない

なぜ、こんな当たり前な言葉が記憶に残ったかと言えば

 

知られようとしていないよなぁ、知られるために何をしたらいいのかわからないよなぁ

探されていないって、SEOをメインで考えていたら厳しいよなぁ。でも、そう言う商品で楽天に参加している店長多いよなぁ

シェアしてもらえないどころか、シェアって何のこと、なんて店長も多いよなぁ

 

1つ、1つごもっともで、

言葉がわかりやかったので、刺さったのでした。

 

 

そして集客に

■ 魔法の杖はない

確かに、ないです。

ハリーもサリーちゃんも、メグちゃんもファンタジーです。

集客に魔法の杖があったら、高くて使えないか、みんなが使ってアッという間にすり切れちゃうでしょうねぇ。

 

 

しかし、魔法の杖に近い物なら知っています。

テレビ!

情報番組で取り上げてもらうこと、できればNHK。

情報番組のネタって、最近じゃ使い回しが当たり前なので、2度3度と使ってもらえる。

NHKの情報番組に取り上げられると、朝から注文が止まらない、壊れたスロットマシン状態になります。

(僕の商品はないけどね、(;_;)、アドバイスしたところが取り上げられたことはあります)

メーカーなら日経MJや地方紙に、にプレスリリースを送り続け、何回か採用されると、どこかのTVが取り上げる確率があがります。

 

テレビなんてそもそも無理ではなくて、可能性はあります。

 

特徴(地産地消、特許、新素材、便利、その他大義名分)があれば新聞にのって、新聞に載ったら番組制作会社がみつけてくれる。

 

 

@Pressなんて使わなくても、日経MJと地方紙だけでもいいですよ。

FAXでイインです。とアドバイスしたら、ホントにビンゴしちゃったおじさんがいます。

この方法は、ある建築会社の社長に教わったのですが、住宅に大義名分なんてあるのでしょうか?

 

そこでは間伐材を使ったが大義名分でした。

 

 

さあ、この魔法の杖、使えますか?

 

魔法の杖が使えなければ検索してもらえるようにSEO。

がんばりましょう、地味ですが、効果も長い。

楽天のSEOマニュアルはこちら

一般サイトのSEOマニュアルはこちら

 

 

 

と調子よく行くのが一番なのですが

探されていないとSEOも意味をなしません。

 

例えば、

竹ほうきを、ネットで探して買う人いますか?

キッコーマンの醤油をネットで探して買う人、いますか?

もし、いないと思ったら、終了のゴングがなります。

 

全く探されていない商品はないのですが

検索する人が少なくて市場規模がない物もあります。

ありふれた商品は、探さずに、スーパーに買いに行きます

 

しかし、探されていないのではなく

見つけてもらえないとしたら?

SEOが意味を持ちます。

 

探されていないのか?見つけてもらえていないのか?

 

 

お客さんはどうやって探していいのか検討もつかない

お店が誰が探しているのか想像ができない

この2つがそろうと

SEOどころか、広告も意味がありません。

 

雨の日に手を上げていても、気がつかずに通り過ぎる空車のタクシーですね。

 

 

 

さて、竹ほうきと醤油の例ですが、こんな考え方有りですか?

 

 

 

例えば竹ほうき 

三島大社で朝掃除をするときに使っている竹箒、庭が300坪ぐらいある家に住んでいたら欲しくなるかも知れません。

それとも商売を庭の掃除にしますか?

 

キッコーマンの醤油

九州では、探しました、探してもなかったので、セブンイレブンの正田醤油を買いました。

海外に住んでいたら、日本から醤油を取り寄せるかも知れません。

関連記事

Updated: 2016年5月26日 — 9:44 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

楽天逆転プロジェクト © 2010 Frontier Theme