楽天逆転プロジェクト(ネットショップ運営に失敗しない本物の情報)

ひとり店長必見、売上アップの秘訣はこれだった

SEO補完計画(1) 零細企業の危機 PODCAST

[`evernote` not found]
LINEで送る

2010年~2011年ぐらいにかけてgoogleの検索エンジンが大きな変化で

その結果従来型のSEOで稼いできた会社が壊滅状態になりました。

僕のある商品群の売上がほぼ壊滅状態
未だに売上が回復できていません。

これがファーストインパクトです

 

ところが2016年5月27日に、今度は楽天が大変化をしました。

2015年には楽天で非常に頻繁にSEOが変化していましたが、
2016年の変化はそれまでと意味が決定的に違います。

 

 

2015年ではキーワードをどう組み込むかで、かなり検索順位を動かせました。
スミカッコ【】がいいとか、悪いとか、商品名が短い方がいいとか
SEO対策とは、言葉のパズルだった部分がありました。

 

今度は2016年の楽天の検索エンジンの変化です

中には気がつかない店長もいる、かすかな変化に思えますが

 

ジャンルの売上で検索順位が変動する、企業の方が有利な
ドラスティックな変化です。

 

 

零細な楽天の店長にとってはまさにセカンドインパクトです

 

このセカンドインパクトの持つ意味を考え、
将来を予測するととんでもないことが起こることに気がつきます。

その予測に関する動画とレポートをお送りします。

ポッドキャストでの配信も始めます

関連記事

Updated: 2016年7月25日 — 3:32 PM

1 Comment

Add a Comment
  1. いつもためになるメルマガありがとうございます。
    確かに今回のSEOの変化は売上に影響が出てきており、
    売れる商品の内容にどんどん変化が起こってきております。
    しっかりとした対策を継続的に行っていく必要性を
    感じております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

楽天逆転プロジェクト © 2010 Frontier Theme