楽天逆転プロジェクト(ネットショップ運営に失敗しない本物の情報)

ひとり店長必見、売上アップの秘訣はこれだった

楽天のペナルティーで地獄を見た

[`evernote` not found]
LINEで送る

4f8f6b83505ce1adcae7d3e23aac6e16_m

楽天ではペナルティーとして、検索順位(SEO)を下げる。

ランキングに表示させない。

広告は途中で打ち切るなどを実施します。

 

その結果どんなことになるでしょうか?

最悪,注文はリピーターからだけになります。

SEOなんて1位だった商品が1000位以下に落とされます。

本当に検索で表示しているの?って感じです。

 

しかし、踏みとどまっている商品もあります。

この手がかりを早く分析したいところです。

何かわかったらSEOマニュアル購入者にはご連絡します。

 

 

ペナルティーの影響を予測する

さてペナルティーの影響がどの程度になるか予測してみましょう

リピート率50%なら半減

リピート率5%なら。。。 なんと、売上95%ダウン

これはもう地獄ですね。

 

僕のところはリピート率(リピーターからの購入率50%)ですから

売上半減が、最悪のケースです。

 

実際は今のところ3割ダウンぐらいの感じです。

 

 

なぜそんな程度で済んでいるのか?

アフィリエイターやまとめサイト、自社サイトからの流入があるおかげです。

僕の持つ、自社サイトは基本的に楽天への集客用です。

 

 

ペナルティーが長引くと店が潰れます

楽天のペナルティーが長引くと、まとめ系のサイトに載らなくなる

結局Googleなどに表示している最近見た商品の楽天広告で

掲載されなくなるなどの影響が出てくると思われます。

 

これは新規客の獲得に影響があります。

 

そのうちリピーターが少しずつ減って

減って行くリピーター分の補充ができずにジリ貧です

 

 

ちなみにうちの店では

本日はリピーター7:新規3の割合です。

いつもは割合が逆転しているのですが、、、

 

 

さあ来週、喪が明けたらどうなるでしょうか?

すぐに回復するでしょうか?

SEOの検索順位は戻るのでしょうか?

沈んだままでしょうか?

 

 

 

自社サイトからの集客がしっかりしていれば

気にしない、気にしないと言えるのですが

 

そもそも、そこまでできる会社は自社カートですね。

 

 

 

あなたの会社に余力があり、知名度があり

あなたに知識があり、ネットに自信があるなら、

独自カートが一番です。

 

 

 

中小未満、零細&個人企業、つまり僕と同じような規模の会社には

独自サイトがお勧めできないことも多いです。

 

なぜか?

楽天ほどの、集客力が作り出せないからです。

一度、独自サイトをやってみるとわかります。

 

 

 

やっぱりモールの集客力ってすごいですね。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

楽天逆転プロジェクト © 2010 Frontier Theme