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ひとり店長必見、売上アップの秘訣はこれだった

いつでも、問題山積みがネット通販の問題点

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ネット通販って簡単そうに見えますが

結構大変です。

 

 

HPを作るとか出荷する作業も多くなると本当に大変ですが

 

 

ネット販売はもっと地味に嫌なことが起こります

 

 

  • 楽天から、公序良俗違反なんていう嫌なタイトルのメールが来たり
  • ブログにむかつくコメントを残されたり
  • ちゃんと対応したのに、レビューでボロクソ言われたままだったり
  • お客さんから、理不尽なクレームがきたり
  • ネットで安く売りすぎるなとメーカーや卸先から文句を言われたり
  • パソコンやルーターが壊れたり、動かなくなったり
  • 販売価格や送料設定を間違えて大損をしたり
  • パートさんがいきなり辞めて仕事が回らなくなったり。
  • 使っている写真のライセンス料を払えという郵便が来たり
  • 商標権のある単語を使うなと、弁護士の名義でメールが来たり
  • 東京都のXXX局から、なにやら電話が入ったり
  • パートさんの生産性が悪くて人件費ばかりかさむ

 

 

 

ちなみに、上にリストアップしたことはすべて経験があります。

 

悩みやすい、真面目な人だったらノイローゼになるか

清水 富美加みたいに出家したくなるかも知れません。

 

僕の場合は、慢性的ストレス性高血圧と、ストレス性高血糖症です

いま、思いついた病名です(^_^)v

 

 

 

 

しかし、零細店舗では、こうした細かな個別のトラブルとも

社長自らが向き合って対策、直接解決しなければなりません。

 

 

 

あなたも、きっとどれかで悩んでいると思います。

 

 

 

一番いいのは、

根本原因をたぐりそこから解決することなのですが

 

 

なかなか原因の根っこが見つからない物です。

 

 

僕は原因を考える時は必ず自問自答します、

それを対策したらもう2度を起こらないと言えるか?

その対策で自分が納得、満足出来るか?

 

それが両立する解があるかも知れないと考えます。

 

 

 

あなたも考えてみませんか?

 

多くの社長、店長が自分のことは後回し。

自分が納得、満足するよりも、仕事が回る方を優先し

八方丸く収めることを優先し

自分だけがストレスを溜めていく

 

 

社長の代わりがいない会社では

社長は自分の納得感を優先させてもいいのじゃないでしょうか?

会社を支えているのは社長のモチベーションですからね。

 

 

逆に、社長の代わりがいくらでもいる会社で社長の納得感を優先すると潰れます。

 

ちなみに、僕は元東芝関連社員、

東芝は社長の代わりなんていくらでもいるのに、社長の納得感と面子優先で

上場廃止ですね。

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Updated: 2017年10月19日 — 3:26 PM

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