楽天逆転プロジェクト(ネットショップ運営に失敗しない本物の情報)

ひとり店長必見、売上アップの秘訣はこれだった

ADHDでも、ちゃんと仕事ができた。

[`evernote` not found]
LINEで送る

boy-529065_1280

ADHD(多動性障害)って知ってますか

行きすぎて落ち着きがない子、注意散漫な子。衝動的な子のことですね。

今では発達障害と言われます。

 

 

障害と言われるかどうかは程度問題ですが

ADHD的な気質ってネットショップにはなんとなく不向きですよね。
なんたって毎日同じことの繰り返し、間違い=クレーム

 

ところが困ったことに僕は多分ADHD的な気質タップリです。

遙か昔(半世紀ほど前、まだトトロなんかがいた時代)、のことですが、

 

 

保育園で隣の女の子のビスケットを奪って食べてしまったとか

保育園から勝手に帰ってきたこと数えきれずとか

座ってテレビを見ていることができないとか

 

 

 

なんとも典型的なADHDの挙動ですよね。

 

 

 

その気質がまだ続いています。

猫を膝の上において10分ジッとしているなんてことは絶対にできません。

テレビだってドラマを1時間見ているなんてことはできません。

 

 

ずっと同じ仕事なんてまっぴらです。

 

 

 

とにかく集中し続けるのが難しい。

 

 

そんな気質もめまぐるしく動く、システム関連、IT関連では役に立っていたかも知れません。

 

 

 

しかし、ネットショップのオーナー店長。

このADHD的な気質は明らかにマイナスです。

 

 

 

ノルマなし、納期なし、上司なし、部下なし、

好き放題です。

注意散漫でも、集中力無くてもだれも文句をいいません。

 

 

 

つまり、仕事が効率良く進まない。

楽天のスーパーセールトまでに作業が終わらない

作業が面倒で仕方がない。

 

 

最悪です!

 

そんな僕が取った方法は

 

 

ワンパターンな仕事はパートさんにまかせる!

 

 

 

 

どれもこれも言うのは簡単ですが、

パートさんを雇うほど利益がでない、すぐにやめてしまう。

仕事を教えるのも面倒、自分でやったほうが早い

 

 

果てしない、苦痛でした。

無理だと思っていました。

 

 

 

 

しかし、それが成功したので、

こうして気分転換にブログを書いていることができます。

 

 

 

その僕の仕事のコツ、仕事のシステム化の方法

秘密の売上アップのちょっとしたテクニック

そんなものをまとめてみました。

 

 

 

ついついyoutubeを見てしまう。

発注のつもり、いつの間にか余計な調べ事してしまう。

なんとなくスマホをいじっている

そんなADHD的気質を持った店長に

 

 

 

 

部下はパートさんだけ、いや女房だけ。

旦那は知らん顔で、いつも自分ひとり

 

 

なんとか仕事を楽にしたい

ひとり店長、ひとり経営者向けです

 

 

連載5回ぐらいの予定ですが、そこはまあ思いつきで
楽天の店長以外でも、使える内容です

 

https://beast-ex.jp/fx3625/mba16

関連記事

Updated: 2017年10月19日 — 3:26 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

楽天逆転プロジェクト © 2010 Frontier Theme