楽天逆転プロジェクト(ネットショップ運営に失敗しない本物の情報)

ひとり店長必見、売上アップの秘訣はこれだった

補助金いただき!申請書類は半日で作れませんでした

[`evernote` not found]
LINEで送る

f9e94f8b68f77a6f407b046ee8a6debe_l

会社創設以来はじめて、補助金を申請しようと思います。

 

 

会社勤めでは、なんどか億単位の補助金を申請したことがあるのですが、
ひたすら面倒という記憶しかありません。

 

 

しかし、いまは零細企業、もらえる金はもらっておこうと

小規模事業者持続化補助金 28年度第2次補正予算 追加公募に応募してみます。

 

このタイミングで28年度補正予算ですから、昨年の補助金が余っちゃったから、

使って下さいと言うお金なのでしょうか?

 

 

国のために使ってあげましょう!

抽選ですから、もらえない可能性もありますが、可能性は高そうです。

 

公募要項で必要とされている情報は半日もあれば作れそうです。

(自分にも作れそうと思うまでに半日かかりましたが)

今修正しているので、結局丸一日がかりですが

 

時給5万円ならいいでしょ?

 

 

何をするためのお金か 

事業名、背景的な物を書く、

経費の内訳などを書く

 

 

下手な企業の稟議書よりも簡単す。

なにせ(なんとか天のように)英語で書く必要がない

 

実現性が薄くても、うちの女房より文句を言わないようです。

金の使い道だけはきっちりとね。

 

 

 

補助金は最大50万ですが、用途は、なんでもありって感じです

HPの作り直し、チラシ、DM、コンサルの費用、

 

 

 

楽天にこれから出店するならこの補助金ですべてまかなえるかも知れません

ただし上限50万円、総額費用の2/3

 

 

楽天のがんばれプラン+ページ作成+広告2回+商品登録10点ぐらいなら

補助金でいけますね。

 

 

 

補助金は、後払いなので、そもそも払う気のあるお金なら問題なしですよね。

楽天のページの修正、SEO対策、僕のマニュアル購入!なんかもありですね。

僕のアドバイスも、専門家アドバイスで補助金対象ですよ!www

 

 

この補助金ですが、商工会議所に提出となるので

商工会議所に書いてもらわなければならない様式が2枚ありますので

あと10日以内(5月23日)に書いて提出しましょう。

 

 

 

僕は、海外販路開拓と言う事業で提出することにしました。

・商品登録の作業の委託費用 70万円

・ホームページの改善  20万円

 

 

 

 

ぐらいでやってみることにしました。

 

 

自分がやると時間がかかる部分をすべて外注!

そして補助金でまかなう!

 

 

正統な使い方ですね。

 

 

もっとも予算なんて、やっているうちに配分が変わりますが

結構柔軟な感じです。

 

 

 

補助金を一度でも取ったことがある人は、使い方知ってますよね。

大きな声では言いませんが

 

 

 

ただし、大きな予算配分の変更は事前申請だそうです。

 

 

 

 

今日、個別相談会があるので行って来ます。

 

領収書の取り方とかによって、払うときに問題がありそうですから

クラウドワークスとかランサーズでは
発注時から気をつけなければならなくなりそうですね。

 

 

補助金の申請はこのリンクをクリック

 

 

 

個別相談会に行って来ました

 

アドバイスをひと言でまとめれば「もっと盛れ!」と言うことでした。

 

申請書に目を通す時間は5分、10分だそうです。

 

 

そうだチャレンジする人に言っておきますが

会社の稟議書の10倍ぐらいアバウトでも大丈夫な感じです。

 

 

補助金で、こうします!ではなく

補助金でこうなったら、すごいと思わない?

 

 

そんな感じの方がよさそうです。

 

 

盛れ盛れ!!もっと盛れ!です。

いつの間に自分の会社がそんなにすごくなったの?

ぐらいでもよさそうです。

 

 

採択される可能性は多分50%ぐらいだそうです。

 

 

ちなみに、今回応募した会社は商工会の会員ではありませんが

普通に優しく対応してもらえました。

 

 

 

しかし、相談に乗ってもらってよかった~

雑談の中で、自分がまったく気がついていなかった強みを指摘されました。

目からウロコです。

 

 

 

今、真剣に検討しています。

 

 

 

 

ほんとに他人のアドバイスって役に立ちますね。

関連記事

Updated: 2017年10月19日 — 3:26 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

楽天逆転プロジェクト © 2010 Frontier Theme