楽天逆転プロジェクト(ネットショップ運営に失敗しない本物の情報)

ひとり店長必見、売上アップの秘訣はこれだった

ネットの集客方法 まとめ(売上アップのために)

[`evernote` not found]
LINEで送る

無駄金は仕入のためにとっておきましょう

ネットの集客方法について以前書きましたが、独り言的な内容でしたので改めてまとめてみます。

いろいろな情報やテクニック、ツールがありますが、ホント、売上に直結する物は少ないでよね。

 

マジで、役に立たない情報やツール、業者になんぼ払ったことか。

 

このサイトの基本は、馬鹿な出費をする前に試して、と言うことばかり書きました。

 

すべてが金を払って(労力をさいて)失敗した結果に基づいています。

あなたも同じ失敗することはない。

金があったら、仕入、サンプル購入に使いましょう。

 

 

色々な情報を仕入れて、売上伸びました?

買って数日間、充実感がある!

私も基本的には良いことを聞いた、いい本を読んだ。だけで満足する派です(でした)

あなたもそうでしょ?しかし、実践しないとどんな情報もゴミ、

色々な情報を仕入れて、売上伸びました?

 

 

売上が伸びないからやれることがゴロゴロしている!

簡単にできる物がゴロゴロしていたら、それこそ金のある大企業の一人勝ちですからね。

そうはなっていないがゆえに、生き残るチャンスがあるのがネットだと信じてます。

 

なんたって、私もリストラ組、生き残り続けなければ

 

 

  • ブログ(自分で出来るSEO対策込み)

    これは、安定的に効果があります。

    SEO対策を本格手的に知らなくても、記事をしっかり増やして行くと検索上位になったり。電話注文があったりします。

    ブログを毎日書かなければいけない、なんてことは全くありません。

    良質の情報を少しずつ積み上げる。後でまとめてなんてできません。

    やっても無駄なこと
    あなたの日記を書く、家族のことや今日の昼飯のことなど。
    売れていてファンが大勢いるアイドルみたいな店長ならともかく、
    これからと言う人が日記書いてもねぇ。
    いくら面白いこと書いて、ファンがついても売れないと。。

    やった方がいいこと
    自分が、その商品についてプロだと示す内容
    他社との比較
    関連商品のこと

    記事のタイトルはよく考えて下さい。
    クリックしたくなる、わかりやすい、顧客の知りたい、興味を持つ、メリットがある内容だと「一目でわかる」タイトル

    まずはそれがスタートです。

 

  • メルマガの活用 

    物販をしている私たちにとっては、自然に集まったメルマガ読者は99%既存客です。

    やっぱりヤンキーだった与沢XX(伏せ字になっていないな)の本なんか見ていると

    メルマガ読者を集めて、そこで一気に販売。みたいなよくあることは未経験者にはマネできないことを知て下さい。

    そもそもメルマガ読者が数十人、数人では、そんなに物は売れません。

    そもそも、物販ネット店長が書くメルマガは、店長の日記、か、新商品、あるいはセールスの企画だけですから

    集客とと新規客の集客ばかりに目が行きますが、リピーターからの注文がとても大切です。

    保有メルアドの10%が開封、うち10%が購入ぐらいがアベレージです。

    購入があまりに少ないようであれば、メルマガに工夫が必要です。

    その工夫とはテキストメルマガと、特集ページです。

    楽天はHTMLメルマガを推奨していますが

    私は、テキストメルマガとしっかりした特集ページをおすすめします。

    しっかりした特集ページは狙った商品が必ず売れますので売れた手応えがあって継続する気になる。

    しかも、メルマガを書くのも楽。

    「がんばれ店長」、もいいですが、「楽して店長」と言うシステム誰か作りませんか?

 

 

  • 商品点数 = 商品ページ数を増やす
    集客だけでなく、客単価アップのためにも必須です。

    単品で勝負している方は、2個セット、3個セット、12個セットなどで露出を増やすことも考えて見ましょう。

    楽天の商品ページのSEO対策に最も大切なのは商品名と商品キャッチ、自分が検索させたいキーワードの位置、前後の文字を色々と入れ替えて見る以外に手はありません。

    楽天の場合google対策には商品説明やヘッダーには<h1>,<h2>タグの使ってみましょう。

    フォントがでかすぎるなら<h1 style=”font-size:14px”>とするとサイズが変わります。
    cssの設定ですので詳しくはgoogleなどで調べて下さい。

    それからサーチエンジン対策でキーワードをきちんといれましょう。

  • CPC広告
    費用対効果を上げるのが難しくなって来ました。ニッチで安いキーワードを探して攻めるか
    あるいは、メールアドレスが集まればペイ出来るテクニックを磨くか
    高額、高利益率商品を売るか
    これもキーワード選択がキモ

 

 

  • twitter
    botで流しているだけですが、週に数件のアクセス。botで流す文章をもっと工夫すれば集まるかも知れませんが、優先度は低いです。
    twtterのbot.
    自動で、いつまでもつぶやいてくれるシステムはここが無料です

  • facebook,SNSなどからの流入
    色々試してみましたが、かなりの根気と工夫が必要なようです。

    facebookに広告費を払ってイイネを増やしても売上げには直結しません。

    うちの場合facebookのイイネは300を超えていますが、facebook経由の売上は過去に1回14,300円です。

    アクセスが売上に直結しないことを前提に、腰をすえて利用方法を考える必要があります。

  • 他のブログからの紹介

    効果はあれども手間もかかる。バイト雇ってやらせたい作業です。

    方法は簡単、

    流行っているブログ、自分の商品を紹介してくれたら嬉しいブログにお願いのメッセージ、メールを入れるだけです。

  • アフィリエイト
    A8ネットでアフィリエイトをやったら売れるか?
    売れません、まずアフィリエイターに知ってもらい、掲載してもらい
    しかも、載せたくなるぐらい手数料を払って、成約率が高い。
    と言う物でないと、高い買い物です

 

     

    • 有料SEO
      素人がいきなり手をだすと、ほぼ、単なる金食い虫になります。
      今となっては役に立たないか、とっても時間がかかります

      それに加えて、狙ったキーワードで物が売れるとは限りません。

     

    • バナー広告
      成約率が高いページならばCPCやアフィリエイトより安く上がりますが、それほど売れる商品を持っていません!

       

    • 有料記事広告ブログ
      セグメントがピッタリはまれば強いブログもあります。

    • 有料メルマガ
      セグメントがピッタリはまれば強いブログもあります。
      メルマガやブログにただ(あるいは特別価格)で載せてもらうように交渉した方がいいでしょうね。

     

    • youtube動画
      私の場合は、使っていません。沢山テーマ、タイトルを変えて投稿している人は安定的にアクセスを集めています。

      しかし、これも商品の紹介で何十万アクセスも集まることはありません

    • サイトのM&A
      金があったらやります。
    • その他
      yahoo知恵袋、3年前の記事をたよりにまだ来ます。
      まとめNaver、誰が、何を取り上げているのかわかりませんが
      その他情報サイト

     

     

    とここまで書いて思いましたが

    普通は集客というと新規客を集めること、と言う頭になっているネットショップオーナーは多いようです。

    うちを見ているとリピート客が5割以上とか8割以上という商品がかなりあります。

    そうでありながら、リピート客に頻繁に来てもらい、手を変え品を変え、商品を見てもらうと言うスタンスを忘れがちです。私も!!、そいて多分みなさんも?

    特に楽天などのモールやレンタルカートはリピート客かどうか判別できない物が多いのでこれまたリピーター対策をしっかり忘れさせてくれます。

     

    これヤバイですよね。集客に金のかかる新規客ばかりに目が行って、リピーター作りがおろそかになるって。

    そこで直近12月までの私の対策は「商品点数 = 商品ページ数を増やす」、企画に最注力となっています。

     

    メルマガを作る、商品の企画を作りアップする、手間がめちゃくちゃかかります。

    でもこれがしっかりできれば、売上げ2倍増まで半年と言う計算(思いっきり机上の計算ですが)があります。計算通りには行きませんが、指をくわえて、神風をまっているよりいいと思いませんか?

     

    自分的には売上げをさっさと3倍にして、後は社員にまかせ、他の物を売っていきたいですね。

     

    ネットの集客方法、最近の流行は?

    ブログやSNSでイイネを押して、利用者を集める手法とSEOは完全に下火です。まあ、下火になったのは難しいからなのですが。

     

    代わって、メルアドを集めて、そこを教育していく、メルマガ読者、→購入者 → リピーターへ育てると言う手法が復活してきています。

    今、メルマガを楽天的オーソドックスなスタイルから色々と変えて試していますので、完成したらお知らせします。

    途中でもいいから知りたいと言う人がいたら mag@mba.o50.jp までメールをして下さい。個人的にお知らせします。

    関連記事

    Updated: 2013年12月31日 — 3:27 PM

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    楽天逆転プロジェクト © 2010 Frontier Theme