楽天逆転プロジェクト(ネットショップ運営に失敗しない本物の情報)

ひとり店長必見、売上アップの秘訣はこれだった

楽天のレビューの集め方&SEO

[`evernote` not found]
LINEで送る

レビューと検索順位の関係

楽天のレビューの集め方とSEOを別々に書いているサイトや書籍が多いですが、実際には合わせ技が必要です。

 

image

楽天ではレビューの数が売上に大きく影響します
検索キーワード 「カニ」

レビューが3万あったら30万個は売れている

 

楽天ではレビューが多ければ売れる、売れている

楽天ではレビューがない商品は本当に売れてくれません。

そのかわりレビューさえたくさんつけば、ある程度売れてくれます。

 

どうせなら売れているお店から買いたい、レビューが多い店の方が売れていそう、売れている店なら新鮮そう、新品が届きそうと言うのは人情ですね

 

それは永遠に勝てないじゃないか、

レビューを膨大に集めた、古くからの店舗に勝てないじゃないか

 

 

そうですね、僕も本当にそう思います。楽天諦めますか?

諦める方は、ここで終了。さっさとメルマガも解除して下さい。

このサイトは諦めない人専用ですから

売りたい、売れないと困る、売り方を知りたい人に、私の貴重な時間を割いて失敗しないように、より早く成功するようにと、情報を出しています。

 

 

 

 

さて

 

それはでは、諦め切れなかった、往生際の悪い僕と同じタイプの人にはこの手を

 

キーワードを狭くする

カニだと65万件の商品がありました、つまりカニではまったく勝ち目なし。

ところが「ズワイガニ しゃぶしゃぶ」だとたった1466件

行けそうだと思いませんか?

 

image 検索キーワード ズワイガニ しゃぶしゃぶ

 

 

レビュー数4件が検索トップに、そして一番レビュー数が多い会社でも800台。

 

実際には「スワイガニ」がいいのは「ずわいがに」がいいのかなどなど考えるべき点は山ほどありますが、

 

まずはこうしたキーワードを選びます。。

もちろんニッチなキーワードを選んだら、それにあわせて商品ページも変更します。

 

その上で勝負して、レビューをたくさん集めましょう。

 

レビューが書かれる確率は?

 

何もせずにレビューが書かれるのを待っていると、10%前後の確率で書いてくれます。

 

10個売れて1個のレビュー

そこで、レビューが数個もらえるようになるまでは、「おまけ」、「送料無料」、「図書券」、などなど色々な手を使うことになります。

メルマガでお話しした、僕のライバル店(僕が勝手にそう思っているだけ)は、以前はお茶とか、飴をプレゼントにしていましたが、最近はもう1つおまけと言うスタイルにしています。

 

もちろんおまけをもらっておきながらレビューを書かない人も、かなりの確率でいます。誰が書いたか調べられないので、割り切って下さい。

 

 

レビューの力は大きいよ

レビューの数が1桁の時とレビューの数が30を較べると、コンバージョンが2倍以上ちがいます。

同じアクセスを集めたら、売上が単純に2倍以上になる。

 

しかし

1個も売れないのにレビューなんかもらえないだろう。

 

その通り!

 

1個も売れないなら売り込もう

楽天の場合、ありがたいことに開店1年で1個も商品が売れないということはありません。自社サイトを作った場合にはそれが(1年で1個も売れない)当たり前です。

 

レビューをすぐには書いてくれませんから、おまけを付ける、メルマガ読者に頼む、あるいは友達、親戚でもいいから買ってもらってレビューをつけてもらう。なんて手を使います。

 

「友達」、「親戚」は楽天の規約的にはグレーです。僕はお願いしたことはありません。(単に頭を下げるのが嫌だからですが)

そうした誰も見つけてくれない商品を、楽天スーパーセールやお買い物マラソンの目玉にすることもあります。

 

一番確実なのは、メルマガで、はじめてレビューを書いてくれた人にXXXXを差し上げます。

まだレビューがゼロの商品のリンクをつけたりもします。

 

まあ、そんな努力をしても、今まで1つも売れたことがない商品も存在します。

うちの場合は、たいていパワーストーンのオリジナルデザインのブレスです。

売れない最大の原因は、SEOもしていなければ、カテゴリーページにもトップページにも一度も表示させたことがないから。。。。

 

注力商品、レビューが欲しい商品はなんとしてでも目立たせましょう。

売り込まない商品は売れません

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

楽天逆転プロジェクト © 2010 Frontier Theme