楽天逆転プロジェクト(ネットショップ運営に失敗しない本物の情報)

ひとり店長必見、売上アップの秘訣はこれだった

某社に楽天内SEO対策(楽天検索対策)を依頼する!

[`evernote` not found]
LINEで送る

某社に楽天内SEOを依頼することにしました。

今まで都合5社に楽天の検索対策を依頼してきました。

 

人にはやめろといいながら無駄な投資をしていますが、投資をした結果を体験しているからこそ止めろ!

と言いたくなるのです。

 

 

楽天検索上位対策会社の実際

 

・C社は、レポートなし、サービスなし、効果はほどほど、売上には影響なし、高い!

効果がありそうなキーワードはめちゃくちゃ高い。

 

・A社は、レポートなし、営業の愛想はよく、システム的なサービスは多少ありましたが、売上に影響なし、効果はガッカリ

A社は途中解約しました、違約金まで払って

 

・V社は、料金は安かったものの、レポートなし。最低限の効果はありましたが、選定したキーワードが悪く売上には関係なし

 

上記3社には、レポートぐらい毎月だせよと言った物の出さずじまい、A社は言えば出しましたが、言わないと出さない。

のび太君の宿題じゃないんだぞ!

 

 

会社名を出さないのは、武士の情けです。

商談が成立したあとのコンタクトがなかった会社も多くあります。コンタクトしてきてもかわいそうになるぐらい効果がない(なんで俺が同情するのか?)会社もありました。

 

S社は、レポートなし(最初からなしの契約)、効果あり、短期契約でしたが、長期的に売上にも効果あり。(今はやっていないかも)

 

検索上位 = 売上ではない

検索上位になっても、売上にまったく貢献しないキーワードがある。

楽天のキーワード広告が高くてもアクセス数には全く関係しない

コンバージョンを高めることができないと、これまた無駄

楽天の広告を使って、売上で広告費をカバーすることはほぼ不可能

etc

と言うことがわかっています。

 

楽天検索上位を目指すキーワード

最近では、情報だけ取って、売る上げに貢献するキーワードを調べてもらって、そこまでで、「じゃまた」。でした。

それで、検索順位が上がってもペイできないだろ、と思わず言いたくなってしまうこともたびたび。

これまたさっきとは別のC社は、2回提案してもらいましたが、何も考えていないとしか思えないキーワードセットを提案、総額月13万円で1年契約だそうです。

 

 

ここの提案は、上位取れるけど単価の安いキーワードと、絶対に取れないけど単価の高いキーワードの組み合わせ。

がんばりましたと、お茶を濁せるキーワードの組み合わせかよと。。

 

 

今回、再挑戦したG社は、レポートあり、効果はほどほど、まったく上位にあがらなかったキーワードがあると言う会社です、もう4年ぐらい前ですね。

 

今回再挑戦することにしたのは、先方が提案してきたキーワードがよかったから。

効果がどう出るかはわかりませんが、昨年、連続で楽天の広告で失敗したので楽天広告をやめて予算をこちらにしてみることにしました。

 

売上に貢献する効果を出すためには、検索上位になった商品に対するコンバージョンアップの努力がセット。

昔より多少はコンバージョンアップがうまくなっていることを確信しての再挑戦です。

消費税での落ち込み対策もあるし、などと、女房(財務担当重役・別に役員にはしていませんが、絶対的権力者ですから)に言い訳しつつ。

決死の覚悟です。月払いなら、シカトして広告費を出せるのに。一括だと、うるさいこと。

 

 

楽天の検索上位対策の費用はペイできるか?

 

しかしですよ、半年で30万円。

しらふだったら払わない、花びら5回転

歌舞伎町のボッタクリバーより高い

海外旅行へ行けちゃう

などなど、

売上が上がると信じるからこそ払う金額ですよね

 

 

もし、利益率30%だったら、月に最低30万円の売上アップが必要。

成功したと実感するためには月間50万から100万円の売上アップが必要でしょう。

 

 

果たして、お願いしたキーワードでそれぐらい売れてくれるのでしょうか?

お願いした商品は過去キーワード上位だったとき、あるいは現在のキーワードのアクセスが多かった時はかなり売れていた物です。

もし、適切なキーワードだったら、そして検索順位があがったら、期待通りの売上があがるはずなのですが

 

以前は、キーワードで上位に上がった場合の売上予測が立たない状態でのギャンブルでしたが、今回は、この商品が最低このキーワードで検索上位になると、これぐらいの売上と予測できます。

 

楽天検索対策のロジックが僕の予想通りなら、、もう素人の手には負えませんが、検索ロジックの検証も楽しみです。

 

 

うーん、女房の手前、僕も失敗するわけには行きません。

また、あんたはいくら広告に金をつぎ込めばいいの、学習効果低いわね、言われることまで想像がつく。。。(;_;)

 

申し込んでしまったので、あとはせいぜい、ページのコンバージョンアップに努力するとしましょうか。

関連記事

Updated: 2014年3月25日 — 5:44 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

楽天逆転プロジェクト © 2010 Frontier Theme