楽天逆転プロジェクト(ネットショップ運営に失敗しない本物の情報)

ひとり店長必見、売上アップの秘訣はこれだった

パートさんを雇うか、自分でやるか

[`evernote` not found]
LINEで送る

土曜日のパートさんが最近本業が忙しいからとお休み

もう辞めてもらって新しく雇うか、自分だけで出荷するか、土曜日限定で雇うか。。

 

そもそも、春・夏は、うち暇なんですよねぇ。

今そんな感じです。

人はしばらく、追加で雇いません。

 

しかし、本当に悩んだ時期があります。

 

普通の店長の場合、出荷に忙しくなると、店舗運営がおろそかになり。

売上も下がってくる、うちもそうでした。

 

 

人を雇うべきか、自分で続けるべきか

こんな時期が必ず来ると思います。

 

 

もし、あなたが出荷で手一杯なら、迷わずパートさんを入れましょう。

 

 

僕もずいぶん悩みました、リストラされて一人で自宅ではじめて。

手伝ってくれていた女房が緑内障でリタイア。

月曜日だけ手伝いに来てくれる、女房の友達を頼りにして

しばらく自分だけでやっていましたが、その間は売上はぜんぜんあがりませんでした。

出荷が終わるともうクタクタ、何もする気が起きません。

 

パートさんを入れたかったのですが

自宅に、見知らぬ人を入れるのは女房が大反対

 

まっ、当然ですね

 

 

アパートとパートさん1人で最低限15万です。

15万円の利益って、40万円以上の売上が必要です。

 

 

その当時は売上が暇なときは100万円前後をぶらぶら

人を雇うためには、売上を1.5倍にする必要がありました。

 

 

くすぶっていた楽天の店舗が売上を1.5倍にする。なんて考えられませんよね。

 

しかし、繁忙期前に決断。

そこで、清水の舞台から飛び降りる覚悟、ナイアガラの滝壺に飛び込む覚悟で

事務所(アパート)を借り、人を雇いました。

 

 

だめだったら、また自宅へ戻るだけだと諦めて。

 

しかし、繁忙期の売上は前年の見事2倍以上。

人が足りなくなり、また急遽パートさんを雇うことに

 

もし、あなたが出荷で手一杯なら、迷わずパートさんを入れましょう。

 

あなたがすべきことは、店舗の企画、新商品の開発、集客、コンバージョンアップです。

しかし、ものすごいギャンブルなので、必死に「店舗の企画、新商品の開発、集客、コンバージョンアップ」

真面目に取り組むと、逆に以前より忙しくなります。

 

でもどこかで決断しなければ

Indecision is often worse than wrong action. ヘンリー・フォード

決断しないことは、時として間違った行動よりタチが悪い

 

Determine that the thing can and shall be done, and then we shall find the way. リンカーン

できる、すべきだと決断せよ、そうすれば道は見つかる。(それから方法を見つけるなんて翻訳も)

shallの考え方で、翻訳変わるなぁ。。僕はshallを運命的な未来形として訳したくなるので。

関連記事

Updated: 2017年10月19日 — 3:26 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

楽天逆転プロジェクト © 2010 Frontier Theme