楽天逆転プロジェクト(ネットショップ運営に失敗しない本物の情報)

ひとり店長必見、売上アップの秘訣はこれだった

カテゴリー: 複数モール管理システム

複数カート管理システムのテスト TEMPOSTARは?

複数ショップ管理システム、

複数カート管理システム

マルチショップ管理システム

通販管理システム

多店舗管理システム

 

高いシステムは色々あります。

びっくりするぐらい多くのカート、モールに対応している物もあります。

例えばネクストエンジンとか凄すぎ、メジャーなカート、モールにはすべて対応しています。

他にもGoqsystemなんか画面がRMSそのまんまって感じのデザイン。

それぞれ特徴があります。

メジャな-システムはほぼ月額5万円が目安です。

受注件数に変動したりします。

 

 

 

一番やりたいことは在庫連動、出来れば商品連動で出品が楽になること!!

受注作業はYahooが面倒なのでなんとかなったらなあと言う程度です。

 

 

しかし今まであれこれ、色々テストしていますが導入に至りません。

 

 

しかし今年こそは、導入してをしたい

複数ショップ管理システム、複数カート管理システム

マルチショップ管理システム、通販管理システム、多店舗管理システム

なんでもいいから楽にしてくれ~!

 

 

 

なんたって売上が昨年の2倍になるYOTEIですので

ちなみに、今年こそは売上倍増だと8年間、元旦には三島大社でお願いしています

まだ1回も実現したことがありませんが

 

なんとしても複数店舗管理システムを入れたいのです!

今年こそは本気です

 

今回試したのは営業の電話があったSAVAWAY改めニコラス?

いやちがったNHNテコラス株式会社,

 

 

電話営業があったことだしと試しました。

 

 

結論は

恐るべき導入の難しさ

 

僕が、ちゃんとマニュアルを読みながら3日間悩んで、

まだ連動実験すらできない。

これはヤバすぎます。

 

しかしサポートはバッチリなので電話をすれば楽天のコールセンターのように待たせることもなくすぐに対応してくれます。

メールしておけばコールバックがあります。楽天のECCのように放置したりしません。

 

 

 

本当に初めて店長なら、手厚いサポートの

こういうシステムもいいでしょうが

僕はサポートはそこそこでいいので

コストがやすく、直感的に使えて、パートさんに教えやすいのがいいのです

 

 

多店舗システムも直感的に使えないと、

慣れるまでのコスト(時間)がかかると結構大変ですから

 

一日3時間しか働かないパートさんに、システムの使い方を教えるのはかなり骨です。

自分だってたまにしか使わない機能は結局放置となります。

たからの持ち腐れかぁ。。

 

 

TEMPOSTAR

電話をもらって操作方法を聞いてますます思いました

マニュアルにひと言書いておけよ。

お客さんから電話でマニュアルを書き直せよと

 

 

しかし、これって

僕たちの商品ページも同じなんですよね

初めての人が見てもなんの説明にもなっていないページ

結構作っちゃいます。

 

 

 

 

 

NHNテコラス株式会社さん

有償ですが、マニュアルの書き方コンサルしてあげますよ。

SE生活20年、店長生活10年のノウハウを

1時間5万円でどうですか?

関連記事

GMOのすごい!ネットショップ管理の評価

ただいま複数店舗管理システムを調査中です。

今まで無料でテストできましたが

受注を受け取っていなかったので、

これからは月間49件の受注で3,000円

久々にGMOらしく、無茶な値上げをしてきました。

タダだと思って登録しっぱなしの人は、解約メールを送りましょう

解約フォームはありませんのでメールか電話ですね。

 

 

うちの場合の優先順位は

 

1.在庫連動ができる

2.商品連動ができる

3.受注作業が1画面でできる

 

受注作業が1画面で出来ると不慣れなパートさんでも効率的に作業ができるようになりますから、これを優先する人も多いと思います。

受注作業はステータス連動をしないシステムも多いので、その場合結局、ログインして作業がついてまわりますから、うちの商品、注文数、パートさんのスキルだと今のところ優先順位は高くありません。

 

それよりも、在庫連動してくれれば、定番品以外でも売れる。

販売チャンスが増える方を優先しています。

 

そんなことを考えて複数店舗管理システムを色々と調査しています。

 

以前は受注だけでGMOとくとく店長を使っていたのですが、潰れました。最低限のステータス連動はしてくれていたので、楽だったのですが。

メールの受注データで処理だったので、お客さんが支払い方法を変えたりとか、住所を変えたりした時に、修正されずにトラブルが発生していました。

注文後に、住所、支払い方法を変更するお客さんはけっこういるのですね。

 

 

CSVで受注処理するタイプは、CSVの準備までの手間が以外に面倒&処理忘れ、遅れのポカを起こしやすいです。

もっともポカをやるのは(わかった気になっている)自分で、パートさんは意外にしっかりやってくれます。

楽天はCSVのダウンロードにもお金がかかるので、なんとなくやりたくありません。(わがままというか、貧乏人と言うか)

 

 

GMOのすごい!ネットショップ管理の問題点

 

商品連動にだまされました。

そこでおなじGMOの「すごい!ネットショップ管理」を試しています。

受注管理はいいのですが、商品連動のほうは、使い勝手が悪くて使い物になりません。

どのサイトにどの商品を出しているかが、表示されないのです。

機械的な数量連動ならできそうですから、型番商品を扱う会社さん向けですね。

しかも、在庫連動はできても商品連動はできない

 

サイト別出品コントロールができない

 

この商品はメーカー直送で在庫も不安だから、ここにはよそうとか、

このサイトはXXX中心だから、この商品は出さない。

そんなコントロールができそうな作りではありません。

 

メリットはその価格!!!!!!!

完全従量課金で初期費用がかかりませんし、月額固定費も掛かりませんから。

あくまでも小規模の場合ですが、メインの楽天は、そのまま。処理数が少ないアマゾンやyahoo、ビッダーズ用と割り切ってみようかと考えています。

 

EC店長も今、操作していますので、受注管理だけでも使うかどうかは現在検討中

今の時期の注文数なら、受注業務ってあまり負荷が高くないので、

 

そして冬になって、きまって毎年大慌てすることになっています。

関連記事

楽天逆転プロジェクト © 2010 Frontier Theme