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ひとり店長必見、売上アップの秘訣はこれだった

カテゴリー: キーワード広告で売上アップ

新テクニック 落ち穂拾い 広告

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ミレーの名作 落ち穂拾い
落ち穂拾い広告のテクニック

 

残り物には福がある、昔の人はよく言ったもんです。

オヤジにもオフクロにも言われましたが、

残業で帰って来てから食べる冷めた夕飯のどこに福があるのか。。。

 

しかし、広告に関して言えば

高くて手が出ない広告の残り物が残っているケースがあります。

 

楽天の広告でPCやスマホで万円を超えている。

しかし、絶対に高齢者にニーズがあるに違いない商品の携帯広告

さらに、残り数日、マラソンやスーパーセール期間にかぶっているとなったら

買ってみてもいいかもしれない。

 

特に検索上位に上がらない商品!!

 

僕の場合、あれですあれ!

 

広告を入れてみました。

すると、この2週間ばかり注文がなかった商品に注文が入りました

しかも漢字の入れ方が違う、バリエーションの方で広告を入れました

昨日の朝広告を入れて

今日までの売上が4000円(携帯からのですよ)

 

 

 

少なっ、とか言わないように

売上だけ見たら

なんだ、つまらんですが

 

 

広告費を聞いたら、やるでしょ

 

 

 

 

それでは

この金額は次回に発表

 

 

なんて言っていると

ブログを書くのを確実に忘れるので

言っちゃいます

かった広告費は770円です。

もちろん携帯です。

しかも、広告はあと4日ありますから、もう数個は売れるでしょう

しかも粗利を考えたら、すでに利益が出ています。

 

 

よっしゃ!この商品

携帯に広告入れ続けてみよう。

と思ったのでした

 

今や誰も見向きもしないと思われているガラケー

ところがまだそれで買う人がいるってことですね。

関連記事

キーワード広告で何が起こるか大作戦!

最近、ギャンブル気分で買っていたバナー広告で負けが込んでいます。

この1年で当たる率が3割を切っています、引退間際の張本。

昨年の今頃はまだ3割ありましたから、

 

そこで、バナー広告より安全性の高そうな、、、

キーワード広告を再度真面目に試してみることにしました。

 

いや、エラソーなことを言っていますが、実際試すのって面倒なので

カンと経験でエイヤってのは僕も一緒です。

 

 

楽天のキーワード広告は、広告の集客以外にも、秘密の効果がありそうなんですが

今回は、その秘密の効果が、単なる僕の思い込みか、現実かそれも含めてテストすることにしました。

この秘密、ブログの熱心な読者、有料講座の会員にはバレバレかも知れませんが

内緒にしておいて下さい。

 

 

楽天のキーワード広告の正しい使い方

 

1.まずはお味見

定期購入だ!とか本格購入する前に、費用対効果を試してみましょう

1週間未満でも、問題なし。キーワード広告は掲載の残り期間に応じてディスカウントされます。

売れない広告を出し続けるのは、自分の店をつぶす最短の方法です。

 

2.コピー商品でお試し

キーワード広告をかけたい商品が、自社の売れ筋だったら、迷わず商品をコピーしましょう。

そして、サーチ非表示にします。

これで、楽天の自然検索からの影響はゼロになりました。

 

3.テスト期間中のアクセス数は?

1クリック、50円以下なら、楽天の悪賢いマーケティングの目を盗んでとても効率のよいキーワードを見つけたことになります。

もし、クリック単価がそれほど安ければ、商品ページを改善してもっと売れるようにしようと、頑張る気になれます。

1週間で5000円払って、1週間のアクセス20ぐらいでも、僕は驚きません。

 

4.そしていくつ売れましたか?

アクセスが50ぐらい集まった、しかし離脱率100%で1個も売れなかった、だったら、そのキーワードはやめます。

他のキーワードを探します。

 

他のページも見てくれない、商品も買ってくれない、と言うならば。やる意味ないっしょ?

あっ、この現象は落ち込むところじゃありません。

ごくフツーの出来事です。

 

5.離脱率が頼りのインデックス

楽天では広告から来た人が最終的に商品を買ってくれたかどうかはわかりません。

だから離脱率を目標にするしかありません。

あるいは、広告で入ってきたページ(LP)の商品を異常なお買い得商品にしておいて転換率を追求するか

 

と、ここまでが普通のキーワード広告の使い方

 

しかし、今回は1カ所だけ変えてみます。

もし、それで予想通りのことが起きたら。。。

絶対、そのノウハウは極秘にします。

 

 

予想通りのことが起こらないのが、楽天ですから。

これも単なるお試しチャレンジです。

関連記事

サーチワード広告を使ってアクセスを稼ごう

楽天の広告によく文句をつけていますが、

それでも楽天のイベントのタイミングの広告は効果が高いです。

 

特にサーチワード広告は安全性が高くてしかもクリックがあがります

特に、広告掲載期間中の途中から買う場合は大幅にディスカウントされています。

日頃はちょっとためらう高額キーワードも4割引きぐらいになっています。

 

広告を入れる時のコツ

1.コンバージョンの高い商品に入れる

2.リピートが高い商品なら、おまけや、値引きを入れる

3.同じキーワードで複数の広告を入れる

  2つ、3つの広告を1つのキーワードに入れる。

4.関連するキーワードに複数の広告を入れる。

5.スマホの方がリターンが大きい(広告が安い)

 

さあ、やってみようか!

関連記事

広告費用を半額以下にする方法

 

広告費用を半額にする方法皆さんに手取、足取り教えてあげたいところですが、、、

僕からは今のところ、このページで紹介しているのでそれを参考にして下さい

http://mba.o50.jp/blog/1016/adwords/

などというそっけないお答えしかできません。

 

広告を設定するのも結構面倒なんですよね。

他の業務もしている店長が、片手間でささっとは行かないと思います。

なにせ覚えることが多い、初めてのことが多い。

 

そこで、今日はある店長に紹介した、広告のプロのリアルなご報告を紹介します。

迫力ありますよ!

 

この話を読んで、僕もアドワーズに再注力したぐらいですから

 

それではここから

 

(さらに…)

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集客と言うならアドワーズ広告をやってみよう

集客をするなら広告とSEOぐらいしか対策がないのがネット通販

商店街ならノボリを立てる、チラシを配るなんて手もありそうですが通販で集客するにはどうしてもお金がかかります。

 

もし個人でネット販売を初めて、粗利が5万円もないようだったらSEOにお金を払うのは、まだ早いかも知れません。

資金が潤沢があれば別ですよ。好きなだけ使って試して下さい

 

しかし普通はSEO で半年で20万はかかります。

しかも効果(アクセス数)の保証はなし、半年ではなかなか成果がでなくて普通

 

 

そうなると、もっとも集客の可能性が高いのはアドワーズ広告となります。

しかし、楽天店舗でアドワーズ広告をしているのは少数派ですよね。

もしオリジナル商品でも、類似の物があれば比較されて、安い方を買われて。

 

まるでライバル店のためのような気がして無駄かなぁ、、、と

 

私も色々試してみましたが、コンバージョン率が計測できな楽天サイト(ヤフーでもビッダーズでも、モールはどこも同じですが)でも、売上を押し上げる効果はあります。

果たして本当に買ったのか、あるいは注文当たりの広告費がつかめないのは、辛いところですが、広告を出していない時と、広告を出している時とほぼ同じかやや高いコンバージョン率なのでよしとしています。

 

僕の場合、予算2万円程度、アクセス数実績700件程度が普通の月です。

 

あなたの商品がオリジナル、インパクトのある説明、今必要としている人をアクセスさせること(キーワードをみつけること)で、無理なく売上がアップします。

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