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ひとり店長必見、売上アップの秘訣はこれだった

カテゴリー: 小さいネタ

2017年 ヤマトの宅配便値上げ対抗策

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http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170311/dms1703111000004-n1.htm

ヤマトの宅配便料金値上げ、消費税増税と同時に2014年だったかなぁ。

そして2015年、メール便廃止

 

そして再びです。

 

零細店舗に、何が起こるかの予想と対策

 

 

 

今回も僕たち、零細企業、個人事業主に影響が。

前回の運賃値上げは消費税増税した年。

この年は、売上アップがほとんどなし。

打てど響かず、その中で運賃値上げ分の転嫁

厳しい年でした。

 

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ツキが変われば、売上も変わる 在庫に気をつけよう

この画像は無料サイトのpixabayから

 

ツキが変わるとは、よく言った物で、月が変わると、売れ筋が、売上ががらっと変わりますよね。

これは商売をしている人なら誰もが持っている感覚だと思うのですが

 

新人店長は結構とまどうとおもいます。

僕は、データ上、数字上としては知っているつもりでしたが、

体感すると、アレっ、アレっでした

いや、あれ、アレ、アレ~っ(help me)かな

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おまけって、経費の無駄ですか?

最近、繁忙期なので、女房の手を借りています

女房は作業スピードが速くて、パートさんの1.5倍ぐらいのスピードで助かります!

 

 

しかし、出番が多くなると、聞かされる小言も増えます。

 

 

最近多い小言が

何でこんなおまけをつけるの?無駄じゃないの?

 

 

あなたはおまけは無駄な経費と考えますか?

それとも利益を生む、仕掛けの一つと考えますか?

 

 

おまけで稼ぎが増えれば、すべてよし

おまけで売上が増えればそれでよしなのですが

 

なんとなく、無駄っぽくもあります。

なくしていいのでしょうか?

 

おまけを

やっている人も、やっていない人も

一度考えてみて下さい。

 

 

おまけをつける理由、つけない理由

 

 

つけない理由の多くはお金、経費だと思います。

おまけごときで利益が増えるのか?

単なる自己満足、費用だろうと言う調子ですね。

これは数字が見えるので、とても強い意見です。

 

 

おまけをつける方の理由は、

お客さんが喜ぶから、つけるとなんとなく心配だから、

他店との差別化、サービスとしてなどなど色々とあると思います

 

 

 

 

おまけの効果って、なかなか定量化できません。

いまだかつて見たこともないし、効果測定も難しそうです。

いくらのおまけで、どれぐらい利益が増えるのか?

 

 

 

しかし以前、宅配スーパーの社長をやっていたときに感じたことは

経費節減でおまけやプレゼントを減らすと

ボディーブローのようにじわりじわりと売上に響いて来る気がします。

気だけです。

 

 

社長としてゴリしましたが

コンサル出身の役員、銀行出身の役員からは

さんざん、みそくそに言われました。

 

 

 

しかし、要は、安くてよろこんでもらえる「おまけ」があれば、

お金の問題じゃなくなりますよね。

 

 

 

安いおまけでどれだけ喜んでもらえる工夫ができるか?

それが店長の腕の見せ所です。

 

 

 

うちでは最近、飴を一斗缶で仕入れておまけに使っています。

この飴を使うことにしたのは、昨年のレビューでわざわざ、この飴の写真を撮って載せた人がいたからです。

 

どんな飴なのか、うちの店でぜひ除菌剤でも買って下さい。

おまけについてきます。

http://item.rakuten.co.jp/aquavinus/10000305/

 

 

この時期のおまけの飴は「のど飴」です。

出口の黒玉と言って、修善寺に行く途中にあります。

などと言う説明を書いて、あめ玉を3粒入れています。

 

 

このあめ玉、お客さんがレビューに写真付きで載せています。

 

 

 

20年間磨き続けたおまけ術

考えたら、おまけを何にするか、20年前から色々考えていました。

 

 

アスクルのマーケティングをやっている人に、.おまけって結構大切、と何度も聞いていたので

 

 

宅配スーパーの社長を始めてすぐから、ずっと考えていました。

 

 

安いけれど、手に入りにくい。

あれば使える、ちょっと便利。気が利いたってヤツ。

買った商品にマッチしている。

 

そして、出来れば会社名か商品名を覚えて欲しい!

 

 

 

会社名か商品名を覚えて欲しいとなると

名入れ商品、名入れティッシュなんかもありますよね。

今の店を始めたばかりの頃は、ロット数やコストでなかなか手がでにませんでした。

 

名入れ商品も安くはありません

 

 

しかし、例え高価でも、お客さんが望んでいない商品はゴミ!です。

 

風邪をひいていれば町で配っているティッシュはありがたいですが

それ以外の時は、受け取らなかったりしてませんか。(僕だけかな?)

 

 

 

いいと思って考えたおまけでも、

おまけに、ペロっとつけただけでは意味(ありがたみ)不明な商品もあります。

特に天然石の場合、

 

石なんて本気でゴミですからね。

 

 

最初の頃、おまけを送り返してきた人がいました。

↑マジですよ、いりませんと。書いて

ショックでしたね。

 

 

 

それから。ちょっとした文章をつけるようにしました。

ほんのひと言、ふた言だけでありがたみアップ!!

 

 

そのひと言、ふた言が出てこない人にこそ、文章術をお勧めしています。

メルマガ登録すれば、すぐに使える文章術がわかります

 

 

おっと今日はおまけ術

 

おまけの見つけ方

ここでおまけと言っているのは、商品ページにも書いていないおまけです。

商品ページに書いてあるおまけは、商品の一部なので、もしつけ忘れるとクレームですよね。

 

 

だから、秘密のおまけです。

 

 

「ベタ付け ノベルティ」、「ばらまき ノベルティ」で検索すればノベルティー(景品)が出てきます。

 

100円ショップや楽天で探しても景品はいっぱいでてきます。

数が少ないうちは、近所の100円ショップで十分(後は予算だけ)

数が増えたら仕入でもいいですね。

 

 

 

僕の場合、おまけの予算は30円~100円です。

商品とマッチしたおまけがない場合は、飴です。

おまけが2つつく商品もあります。

 

 

安っすい商品にも、おまけがあると喜ばれますよね。

 

 

もし、こんなことでリピート率があがるなら、うれしいですよね。

しかし、計測不能です。

 

だから、おまけをつけるも、つけないのも、どちらが正しいかデータはありません。

後は、あなたの商売カンを信じて下さい。

 

 

 

 

予算ゼロのおまけのつけ方

正攻法は買ってきたおまけを、サービスとしてつける。ですが

 

 

裏技は、入手困難な商品を抽選で当てる式にすることです。

もちろん、外れたら残念賞を贈るのですが

 

 

 

総付けする、余裕がなければそれもありです。

メアドも集めることだって可能だし、一石二鳥かも知れません。

 

 

あなたが大きな問屋やメーカーと懇意にしていれば

半端もの、ノベルティーの残りが、倉庫に転がっていたりするはずです。

 

 

景品だからとお金を使うと、本末転倒になりますから

予算ゼロ!で考えてみて下さい。

 

 

きっと何か見つかります。

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チーム力をあげる方法 チームビルディング

人が多くなると、ほんと。

まとまりがなくなるよねぇ。

 

毎年1回、それを痛切に感じるのが、お祭りの売店。

なにせ売店部長という、役職をいただいて5年間。

 

焼きそば作りで考えるチーム作り

焼き鳥、焼きそば合わせて3時間で 1000食作る。

そのための作業員がなんと40名

 

 

当番制なので、毎年初心者ばかりで40名のチーム

 

 

この素人集団に、作業分担をさせ、仕事を覚えさせ

いかに自分が楽して、3時間以内に作らせ

売らせるか

 

一昨年、去年とまずいと言われ、今年はちょっと変えました。

変えたのはレシピではなく、作業の教え方

 

マニュアルの力

とにかく最短で作業員を作る、ために威力を発揮するのがマニュアル

マニュアル作りになれていてよかったと心底思います。

 

社長にとって、パートさんが馬鹿だとだから出来ないと言うのは。

自分が馬鹿だと言っているのと全く同じですからねぇ

 

 

まずはマニュアルを書いてみましょう。

こと細かに書いても、誰も読みませんのでチェックポイントだけでOKです。

 

そして、マニュアルを使わせて作業をチェックしましょう

9割方の人が、特に優秀なヤツほど自己流が入って来ます。

焼きそば作りなんて、はじめてだったヤツが、3回目には自己流を入れちゃいます

 

 

大量の焼きそば作りで素人が思いつきで自己流を入れて、うまく行くはずがありません

そこで今年は

 

指導方法を変えるとうまくいく

そんなわけで、今年は指導を強化しました、自己流はやらせない。

町内会の焼きそば作りなんて所詮は遊びですが

一応、もとスーパーの社長としては総菜でまずいと言われると致命的です。

 

そこで

マニュアルに書ききれない細かいポイントはその場で指導しました。

作業を見せるだけでなく、手取、足取り。嫌みなジジイ役をしました。

 

作業をその場で中断させて、説明しながら実演すると、

手こずっていた作業もみるみるできるようになります。

パートさんの作業も同じですね。

 

 

パートさんの作業もよく見ていてその場で注意して

指導しないと、覚えてくれません。

30分後ではもう意味がありません。

とにかくその場で。

 

 

 

事務作業なら、作業のポイントごとに

最後にまとめて注意は意味がありません。

 

 

何かを作る作業ならずっと手元をみながら。

すると上達が早くなります。

 

焼きそばぐらいなら、ここまでで十分ですが。

 

マニュアルだけでは作れないチーム力

しかし、もっと複雑なことや、大きな組織、人間関係がからんでくると、

マニュアルをどれほど素晴らしく書いたとしても、

どれほど指導しても、それルだけではチーム力は上がりません。

 

 

モチベーションやらテンションやら、マニュアルでは書き表すことが困難なことがあります。

 

 

できるだけ、得意とすることをやらせる。

声をかけてやる。

ちょっとしたことでも、前進したら、ちゃんと出来たらイイネと言ってあげる。

 

 

チーム作りもマニュアル作りも慣れ

何事もはじめての時はうまく行かない。

それはパートさんも、自分も同じこと

僕もはじめて売店部長をやったときは、自分でずっと焼いていました。

人がいない(何人のチームがいいかなんて誰も教えてくれませんでした)、

作り方どころか、片付けも教えられない(よって、最終的には全部自分の作業です)

 

 

実際、この楽天のお店もそうです。

最初はほとんど全部自分、梱包して商品ページを作って

 

今では、こんなブログを書いている間にも出荷されていっています。

 

最初から理想通りなんてことはないと思えば気楽にやれます。

 

 

理想のチームを作って、楽しく働く

 

できたらいいと思いませんか?

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SEOで検索上位なのに、売上が上がらない

SEOで検索上位なのに、売上が上がらない

最近変だよねぇ、変!

なんで売上が下がりっぱなしなの・・

 

なんて質問にずばり答えます!

 

僕の9月の現状は

アクセスが3%減って

転換率が3%増えて!(マジです)

売上が40%増えています。

 

 

そしてトップ10の方は売上で6.35%アップです。

 

うちみたいな小さなお店は少なくとも売上げアップの余地は

トップ10より大きいはずです。

 

だってさ、そもそも売上がトップ10の20%ぐらいなんだから

うちの売上上昇分なんてトップ10の一日分の誤差にもなりません

 

それは、あなたのお店も同じですよね

まだまだ売上あがります。

 

上がらないとしたら。

ちょこっとだけ忘れていませんか、とっても簡単なこと

これ聞いて下さい。

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