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ひとり店長必見、売上アップの秘訣はこれだった

カテゴリー: イベント対策

星野仙一さん 星になる

 

我が母校、明治大学ですが有名人が少ない!大学です。

 

 

早稲田とか慶応なら、石をなげれば有名人がいますが

 

ぜんぜん思い浮かびません、

 

 

そんな有名人が少ない大学で

ダントツで有名なのがが星野仙一 楽天イーグルス元監督。

 

 

 

優勝セールの時はお世話になりました。

たった一品で80万円売れたのは、あのときだけです。

77%OFFでしたが、利益が出ていました。

 

 

むろん定価はごまかしたりしていません。

どこかのシュークリームとは違います。

 

 

それはともかく有名人やイベントに乗っかると

売れるのは間違いありません。

 

 

そんなわけで

さよならセールでもやろうかと思いましたが、

思っただけでまだやっていません。

 

 

 

しかもイベントネタは次から次へとやってきます。

できるだけ大きな波に乗りたいですね。

 

次のビッグイベントといえば、

そうです、バレンタイン。

 

その前に、平昌オリンピック。

 

 

僕のオリンピック商売の発想はワンパターン。

 

偽物の心配がない、

記念コイン、記念切手、公式グッズの個人輸入販売です。

 

平昌オリンピック コイン 仕入れようかと調べましたが

ebayではほとんどない。

 

あまりの少なさに絶句しました。

 

 

じゃあ韓国から知れるかと調べていて

気がついてびっくりです。

 

 

今まで、あちこちの国から直接仕入れして来ましたが

韓国からは、一度もありませんでした。

 

 

「あれっ、韓国から仕入れたことなかった!!」

 

 

 

 

韓国の通販サイトも知らない。

句読点なし、空白なし、Capsなし、漢字もなしで、

読む気力もなくなります。

 

 

ほとほと、自分の読解力ではお手上げです。

 

 

もし売れる見込みがあれば

色々と考えて手に入れいようかとも思いますが

冬季オリンピックの方が売れません。

 

そこで

 

今回はオリンピックはスルーして

今まで取り組んだことのない

ひな祭りのことでも考えることにしました。

 

 

すべてに全力投球は無理なので、手を抜けるところは

徹底的に手抜きという、おじさんの知恵です。

関連記事

初めてのスーパーセール対策 たった1つだけやるとしたら。

 

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スーパーセールが近づくと今でも準備に焦ります。

あれしなくちゃ、これしなくちゃ。。。

 

 

もし、これが出店して最初のスーパーセールだったらどうでしょうか?

ちょっと基本に立ち返って考えてみました。

 

 

スーパーセールは何もしなくても、いつもの3,4倍売れます。

 

ちゃんと対策し、楽天の広告でも当たれば、すごいことになります。

うちの場合のスーパーセール期間だけで、通常の月の2ヶ月分売ったことがあります。

 

 

そんな爆発力のあるスーパーセール。

 

 

うまく売上が立っていない店舗こそ、

スーパーセールをうまく使って、売上をジャンプさせましょう。

 

そのためにすべきことをたった1つ選ぶとしたら。

そうですね、あれです。あれ。

 

 

動画で解説しました、参考にして下さい。

スーパーセールを使っての売上げアップ対策、たった1つだけやるとしたらこれです。

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操作方法や設定の意味まで知りたければこちらへ

 

 

 

余計なお世話かも知れませんが

ダンボールや梱包材は事前に確保しておきましょう。

 

 

注文が来てから慌てないように。

関連記事

スーパーセールで広告を使わない売上アップ方法

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いよいよ楽天の冬のスーパーセールの時期が近づいてきました。

 

 

無料広告をお願いしていたのですがECCが変わって、

以前のECCに頼んでおいた無料広告の引き継ぎはなし。

 

優良広告の方は、ちゃんと引き継がれていて

あの広告やりますか?と言う電話がありました。

 

 

半年で3人目ですからねぇ。

無理もありません。

 

 

そもそもECCと会話したことがないお店の方が多いでしょうが、

ECCと懇意にしておくと、知らなかった企画を教えてくれたりします。

 

 

 

さて、広告なんかなくてもやれることがあります。

 

 

 

そうですね、スーパーSALE サーチ!!

そしてやるなら半額です。

 

 

半額にしたら儲からない?

 

 

しかし、新規客を獲得して、リピーターを作るチャンスです。

メルマガ読者になってもらうチャンスです。

 

 

半額では儲けが出ない、赤字だという場合

販売時間を制限してタイムセール!

販売数量を制限して目玉商品!

 

 

こうして作った目玉商品の販売時間以外は

通常ページで回遊してもらえるようにします。

 

 

もし通常商品の方も2割引なら、

待てないお客さんは買ってくれますね。

 

ところがこうした赤字覚悟(じばくかくご)の商品を

タイムセールを初日に持っていくのはやめましょう。

 

 

即完売 = 検索には表示されない。

以上終了です。

 

 

もう1つの方法があります。

スーパーセールサーチに入れず、タイムセールで半額にします。

 

そして、タイムセールが終了したら通常価格に戻す。

 

 

そんな感じで値引き作戦を敢行して下さい。

 

値引きは、安売りは好きではありませんが

スーパーセールの時にお客さんが期待しているのは

バーゲンです。

 

 

お客様の期待に応えれば売上はついてくる!

 

 

 

 

注意事項。

売れ筋商品でない場合、半額にしても売れません。

例えば、うちでパワーストーンブレスを半額にしても売れません。

 

 

型番商品はバーゲンハンター&せどり転売に注意

つまり1人が買える数量を制限すること!

 

 

さて、あなたは検索されるキーワードを持つ、売れ筋商品ありますか?

 

なければ、今後のために作っておきましょう。

それこそが集客商品ですね。

 

 

関連記事

2017年9月のスーパーセールにお勧めの売り方

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もし、お客様でスーパーセールで儲ける方法を探していたらご免なさい。

これは店長向けの売り方、タイムセール設定の話です。

 

 

あなたもスーパーセールも回を重ねるにつれ

上手に利用できるようになってきたと思います。

 

 

とにかくセールサーチぐらいは試してみましょう。

できれば主力、準主力商品で

 

 

セールサーチに売れ筋を載せるときのジレンマ

 

僕も主力商品、準主力商品ををセールサーチに載せる場合には、

1.商品を複製して掲載するか

2.現在の商品をそのまま使うか

 

 

この2つぐらいしか選択肢を意識していなかった時があります。

 

 

 

そして、現在の商品を、そのまま使うのが怖かったので

基本コピー商品です。

 

 

 

買い控えが怖いから全部在庫に入れてありました。

楽天が自動的に倉庫から出してくれるのを待っていました。

 

 

 

もし、1週間以上も主力商品が売れない期間が続いたら

 

 

コワすぎでしょ。

 

 

しかも今の楽天の検索エンジンは、販売期間外の商品は

検索順位が果てしなく落としてくれます。

そもそも検索対象外です。

 

 

販売期間外=在庫なしと同じ扱いです。

 

 

 

検索順位が戻らなかったらの恐怖を主力商品で1週間以上も我慢する。

あるいは検索順位は諦めて、コピーした商品でスーパーセール期間を戦う

 

 

あなたならどっちを選びますか?

 

売上を取りたい場合

 

しかし、最近では少し賢い使い方をしています。

 

 

アパレルの人は、普通にこんなやり方をしているのですが

定番品ばかりのお店では、なかなか使いこなせません。

 

 

難しいことではなく

販売期間を決めて、商品をさっさと公開して

お客様にイイネに入れてもらえるように

メルマガを出す

 

 

それだけです。

 

 

販売期間が設定されると対象期間外は検索対策では売れません。

せめて、できることがイイネを入れてもらい。

 

 

スーパーセールと同時に購入してもらう。

 

これですね。

 

 

オーソドックスな手ではあるのですが、

出来ていないお店の方がおおですから

 

 

ポイントは、

販売期間つきの商品

事前に倉庫から出して

メルマガでプッシュすることです。

 

先行紹介とか

売り切れ御免とか

数量限定とか

イイネを忘れずにとか

 

 

客寄せとして使う場合

主力、準主力商品を複製で出す場合には

赤字でも数量制限をして客寄せ商品として扱うこともあります。

 

スーパーマーケットと違ってネットでは

買い回りが期待できないので

リピーターに育成することを前提にしたいですね。

 

そうしないと本気で赤字になってしまいます

 

 

 

 

 

 

忘れちゃいけません、

スーパーセールが告知できない期間があります

その場合には普通の店内イベントと同じようにメルマガを書いて

下さい。

関連記事

楽天店長のための2017年 スーパーセール必勝策

2017年8月28日改訂

「スーパーセール」の画像検索結果

 

 

 

スーパーセール直前です。

 

毎度同じことを決起会で言われているのですが

(決起会というのは、楽天の支社が、店舗の売り上げアップのために
スーパーセールの度に開催してくれるセミナーです。
僕のように、懇親会で店長仲間と飲むことが目的の人もいますが)

 

セミナーで色々話をしてくれますが、写真、録音NGですから

何回聞いても、セール対策できていませんねぇ。と言うか、

そもそも全部覚えていません。

 

 

季節によっては売る物もないし

 

 

そんな言い訳をしながら、手抜きの連続ですが

このところ売上が、イマイチ、予想より低めなので

最近は、セールで売上目標の貯金を作るようにしています。

 

 

そこで重要ポイントと、僕がやろうと思っていること

 

 

1.スーパーセールサーチに商品登録

数量限定でも、ちょっと損しても、広告費と思って半額を作る

 

2.事前告知した方が売上が延びる

  これは僕も実証済み、事前のメルマガとクーポン配布は忘れずに仕込みましょう

商品名やキャッチに、タイムセールとか、ポイント有効期間を入れるといいみたいです。

 

僕は画像に一括で入れます。ImageGetと言う自作ツールで

一括ダウンロードとアップロード 無料で配布中

 

3.セールページの作り込み

僕は、ここはいつもは、サクッと適当ですが

今回はちょっと力を入れてみたいと思います。つまり自分では作らない!

ページ構成要素はクーポン、半額商品、ポイントが高い商品、

あれも、これもではなく、1系統の商品に絞ってやってみます。

 

 

1,2,3は楽天で一稼ぎしたい店長は絶対にすべきですね。

なにをおいても1は絶対にやっておきたいです。

 

 

4.予約販売でランキングと検索順位を取る

スーパーセール先取り価格、みたいな商品を作って、ランキングを取りに行きます。

事前のメルマガで売り込んでしまいます。

今年はある新商品でやります。

 

 

5.季節商品を入れてみよっか

うちの商品は、毎度ワンパターン(定番!と言え)なお店ですが、

安売りできる、あるいは話題の季節商品を探してみます。

 

6.スーパーDEAL

スーパーセールサーチ登録の条件から外れたら

スーパーDEALがあるさ、

 

7.セールのタイミングで新商品追加と告知

1個売れるだけでも、検索順位があがる

そこで、とになく商品登録を増やそうとしています。

 

 

注意事項

スーパーセール期間にかぶるスーパーDEALとクーポンアドバンス広告は

スーパーセールサーチに載らなくなるそうです。

 

 

楽天の最近のモバイル購入率は62.8%だそうです。

これを下回っていたら、スマホページを改善するだけで売上アップですね。

売れ筋商品だけでもスマホページ見直しましょう。

ちなみにうちのお店は比較的若い主婦がメインですからモバイル率76%ぐらいあります。

 

 

 

アフィリエイトの料率アップのお申し込みはお早めに

 

 

ただし、楽天のアフィリエイトは結果をだしにくいです。

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