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ひとり店長必見、売上アップの秘訣はこれだった

カテゴリー: イベント対策

2017年9月のスーパーセールにお勧めの売り方

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もし、お客様でスーパーセールで儲ける方法を探していたらご免なさい。

これは店長向けの売り方、タイムセール設定の話です。

 

 

あなたもスーパーセールも回を重ねるにつれ

上手に利用できるようになってきたと思います。

 

 

とにかくセールサーチぐらいは試してみましょう。

できれば主力、準主力商品で

 

 

セールサーチに売れ筋を載せるときのジレンマ

 

僕も主力商品、準主力商品ををセールサーチに載せる場合には、

1.商品を複製して掲載するか

2.現在の商品をそのまま使うか

 

 

この2つぐらいしか選択肢を意識していなかった時があります。

 

 

 

そして、現在の商品を、そのまま使うのが怖かったので

基本コピー商品です。

 

 

 

買い控えが怖いから全部在庫に入れてありました。

楽天が自動的に倉庫から出してくれるのを待っていました。

 

 

 

もし、1週間以上も主力商品が売れない期間が続いたら

 

 

コワすぎでしょ。

 

 

しかも今の楽天の検索エンジンは、販売期間外の商品は

検索順位が果てしなく落としてくれます。

そもそも検索対象外です。

 

 

販売期間外=在庫なしと同じ扱いです。

 

 

 

検索順位が戻らなかったらの恐怖を主力商品で1週間以上も我慢する。

あるいは検索順位は諦めて、コピーした商品でスーパーセール期間を戦う

 

 

あなたならどっちを選びますか?

 

売上を取りたい場合

 

しかし、最近では少し賢い使い方をしています。

 

 

アパレルの人は、普通にこんなやり方をしているのですが

定番品ばかりのお店では、なかなか使いこなせません。

 

 

難しいことではなく

販売期間を決めて、商品をさっさと公開して

お客様にイイネに入れてもらえるように

メルマガを出す

 

 

それだけです。

 

 

販売期間が設定されると対象期間外は検索対策では売れません。

せめて、できることがイイネを入れてもらい。

 

 

スーパーセールと同時に購入してもらう。

 

これですね。

 

 

オーソドックスな手ではあるのですが、

出来ていないお店の方がおおですから

 

 

ポイントは、

販売期間つきの商品

事前に倉庫から出して

メルマガでプッシュすることです。

 

先行紹介とか

売り切れ御免とか

数量限定とか

イイネを忘れずにとか

 

 

客寄せとして使う場合

主力、準主力商品を複製で出す場合には

赤字でも数量制限をして客寄せ商品として扱うこともあります。

 

スーパーマーケットと違ってネットでは

買い回りが期待できないので

リピーターに育成することを前提にしたいですね。

 

そうしないと本気で赤字になってしまいます

 

 

 

 

 

 

忘れちゃいけません、

スーパーセールが告知できない期間があります

その場合には普通の店内イベントと同じようにメルマガを書いて

下さい。

関連記事

楽天店長のための2017年 スーパーセール必勝策

2017年8月28日改訂

「スーパーセール」の画像検索結果

 

 

 

スーパーセール直前です。

 

毎度同じことを決起会で言われているのですが

(決起会というのは、楽天の支社が、店舗の売り上げアップのために
スーパーセールの度に開催してくれるセミナーです。
僕のように、懇親会で店長仲間と飲むことが目的の人もいますが)

 

セミナーで色々話をしてくれますが、写真、録音NGですから

何回聞いても、セール対策できていませんねぇ。と言うか、

そもそも全部覚えていません。

 

 

季節によっては売る物もないし

 

 

そんな言い訳をしながら、手抜きの連続ですが

このところ売上が、イマイチ、予想より低めなので

最近は、セールで売上目標の貯金を作るようにしています。

 

 

そこで重要ポイントと、僕がやろうと思っていること

 

 

1.スーパーセールサーチに商品登録

数量限定でも、ちょっと損しても、広告費と思って半額を作る

 

2.事前告知した方が売上が延びる

  これは僕も実証済み、事前のメルマガとクーポン配布は忘れずに仕込みましょう

商品名やキャッチに、タイムセールとか、ポイント有効期間を入れるといいみたいです。

 

僕は画像に一括で入れます。ImageGetと言う自作ツールで

一括ダウンロードとアップロード 無料で配布中

 

3.セールページの作り込み

僕は、ここはいつもは、サクッと適当ですが

今回はちょっと力を入れてみたいと思います。つまり自分では作らない!

ページ構成要素はクーポン、半額商品、ポイントが高い商品、

あれも、これもではなく、1系統の商品に絞ってやってみます。

 

 

1,2,3は楽天で一稼ぎしたい店長は絶対にすべきですね。

なにをおいても1は絶対にやっておきたいです。

 

 

4.予約販売でランキングと検索順位を取る

スーパーセール先取り価格、みたいな商品を作って、ランキングを取りに行きます。

事前のメルマガで売り込んでしまいます。

今年はある新商品でやります。

 

 

5.季節商品を入れてみよっか

うちの商品は、毎度ワンパターン(定番!と言え)なお店ですが、

安売りできる、あるいは話題の季節商品を探してみます。

 

6.スーパーDEAL

スーパーセールサーチ登録の条件から外れたら

スーパーDEALがあるさ、

 

7.セールのタイミングで新商品追加と告知

1個売れるだけでも、検索順位があがる

そこで、とになく商品登録を増やそうとしています。

 

 

注意事項

スーパーセール期間にかぶるスーパーDEALとクーポンアドバンス広告は

スーパーセールサーチに載らなくなるそうです。

 

 

楽天の最近のモバイル購入率は62.8%だそうです。

これを下回っていたら、スマホページを改善するだけで売上アップですね。

売れ筋商品だけでもスマホページ見直しましょう。

ちなみにうちのお店は比較的若い主婦がメインですからモバイル率76%ぐらいあります。

 

 

 

アフィリエイトの料率アップのお申し込みはお早めに

 

 

ただし、楽天のアフィリエイトは結果をだしにくいです。

関連記事

スーパーセール対策の仕掛け(備忘録)

この文章は、3月のスーパーセール終了時点で反省文として書いています。

スーパーセール用の最終チェックリストでも作って活用すべきだと思って自分用です。

 

もう間近のタイミングのはず、今年は6月上旬じゃないかと、

なので、忙しくて時間が取れない店長向けです。

 

 

メールは4通さっさと準備する

・スーパーセール前に予告メール
・スーパーセール直前にメール
・スーパーセールを開始したらメール
・スーパーセール最終日にメール

 

最低4通事前に準備、

クーポンを入れる、前振りとバナーを変える、商品順序の入れかえだけでも売れる。

 

 

・スーパーセールサーチには売れ筋商品、そもそも検索上位の商品を入れる

  売れ筋出ない商品は入れない。面倒だから

 

・SEO対策としては
   送料無料 訳あり ポッキリ 10倍 20倍 などを入れる
   「在庫処分」より「訳あり」
   ・ 訳がなくても、半額商品は訳あるにしてみる

 

   ジャンルや商品名で絞られるので、入っていた方が有利

 

・スーパーセールサーチ
   販売期間はセール期間と同じでよい

 

・タイムセールをするなら、開始の時間と最後の時間
   それ以外の時間に独力で集客は難しい

 

・スーパーセール前にレビュークーポンを配っておく

 

・スマホ用エントリーページを作る
     analyticsを忘れずに、
  商品紹会をロングバージョンにする

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