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楽天店長 必見、売上アップの秘訣が山盛り

カテゴリー: 広告

きた~、金、きた~ 楽天プロモーションプラットフォーム

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羽生くんの演技や小平さんのすべりに感動です!

きた~、金、きた~と喜びならが

 

 

僕は金、金、売上と

楽天の新しい広告プロモーションプラットフォームを調べていました。

 

なんのことはない、CPC広告のかわりの広告ですね。

キーワード広告がなくなりCPC広告に変わりました

 

今度はプロモーションプラットフォームです。

 

 

1クリック当たり25円からとなっていますが、、

 

今度の広告はキャンペーン毎に広告単価を決める方法です。

 

 

好きなタイミングでの広告スタート・ストップが可能ではありますが、

売り込みたい商品を掲載できる訳ではありません。

 

 

多分、クーポンアドバンス的になるのでしょう。

楽天が選定した商品を、楽天が選定したキーワード、

楽天が選定したカテゴリーページなどに載せる。

 

 

後は楽天の提携サイトなどとありますが

多分、以前は無料であちこちのサイトに表示されていた

リターゲティング広告が有料化されることだと踏んでいます。

 

 

昨年のこの時期に報告したと思いますが、

楽天外からのアクセスが急速に減ってきました。

減った原因は楽天のリターゲティング広告が減ったからだと

思っています。

 

 

リターゲティング広告って、一度見た商品を

色々なところで再表示する広告の方法です。

 

 

自分が一回サイトの中まで見た健康食品の商品が、

自分が行くサイト行くサイトで表示された経験ありませんか?

 

楽天店長jならお店の商品が、

あちこちで広告されていると錯覚したことありませんか?

 

あれです。

 

 

まっいずれにしても

広告の作業は楽になります。

店長ができることは予算を決めることだけ。

 

 

つまり、金、金、金です。(au三太郎です)

 

 

楽天が設定と言っても、できの悪いECCや、

経験のろくになく、日本語もあやふやな新人ではなく、

多分楽天のAIが設定するはずです。

 

 

 

僕の願いは、そのAIを仕込んだヤツが賢いことを願うばかりです。

そして、楽天のAIが僕より勤勉で優秀であることです。

もし僕より頭が悪いAIだったら、

りんなに言いつけてやります。

 

 

 

実は、もっと大きな問題が2つ隠れています。

 

 

一つは、商品を絞って売ることができなくなります

楽天には色々広告があるので、問題と考えるのはCPCが好きな

僕だけかも知れませんね。

 

 

 

もう一つの問題はもっと本質的な問題です。

楽天はまがりなりにもモールであり、通販でした。

一般的な集客ノウハウも必要でした。

 

しかし、プロモーションプラットフォームが普通になると

便利になる反面、一般的な集客ノウハウからますます遠ざかる。

もっと言えば「楽天の店長が、楽天から足抜けできなくなる。」です。

僕は人任せで商売するのは怖いです。

 

 

 

例えば、amazonで転売なんかやっていると、

売れる商品を持ってくれば、何もしなくても売れる。

 

 

それが普通になると

自分のスキルが下がり

生殺与奪権をモールに握られるような気がします。

いや、もう握られているから関係ないかもね。

 

 

いずれにしても

 

楽天で新しい広告が始まる時はチャンス!!!

というのが楽天のパターンです。

 

 

プロモーションプラットフォームなら

検索結果だけでなく、ジャンルページや提携サイト(多分infoseek)とかに

表示してくれるので露出面が増えますね。

 

 

今できるのはキャンペーン登録だけ

そして予算5万円以上の申込みで、1ヶ月間10%OFFです。

 

 

僕は4月はCPCをすべてやめて、プロモーションプラットフォームに移行します。

 

お得だよやったら?と言いたいところですが

5万円の設定は人にはお勧めしません。

 

 

僕の経験では楽天の提携サイトでのクリックはとても

転換率が悪いです。

 

 

楽天のCPCなら2,3%で転換するのですが、

僕がクリックなんちゃらと言う楽天の広告でパートナーサイトでの広告掲載をしたら

転換率はなんと1/1000以下でした。

 

 

 

 

この仕組なら、早くスタートしてもノウハウが身につくわけではありません。

やっている人が少なければ、パイの取り分が多いだけです。

数ヶ月お得かも知れないと言うだけです。

関連記事

あの一番簡単な スーパーセール必勝策(しかもタダ)

楽天店長へ!!

 

6月は、多分、予定通りスーパーセールがあるでしょう。

 

 

このスーパーセールの必勝策、あるのです。

今まで、一度もブログでは話したことがなりませんでした

しかし、簡単に、確実に売れる作戦があります。

 

 

 

僕も、知り合いの店長も、店長講座の受講生も、全員成功している

裏技ではなくオモテ 技。

 

 

楽天がアナウンスしていますから、知っていると思うのですが

 

 

意外や「知っていてもやらない」店長も多いのです。

 

 

 

 

そのオモテ技は

スーパーSALEの目玉枠エントリー

メルマガの方に申込用のリンクを入れておきますが

 

 

 

抽選があり、宝くじ並の確立などとECCに言われ

申込すらしていないかも知れません。

 

 

しかし、このスーパーSALEの目玉枠エントリー

当たるとデカイです。

ダメモトです、やりましょう!

 

 

 

うちの商品みたいに、使う人を選ぶニッチな物でも

15%程度の寝下げて、わずか2時間で100個売れてしまいます。

 

 

 

楽天が審査しますので、そもそも売れていない、実績がない商品は

多分、弾かれます。

 

 

しかし、売れ筋商品をエントリーすれば、1店舗で数店の商品が入ることがあります。

店長講座の受講生から聞いた話では6商品も入ったそうです。

店長もびっくりしたようですが、僕も売上を見てびっくり。

 

 

 

僕は、今までの最大は2商品ですが

 

 

もちろん、申し込んでも取れないことも珍しくはありません。

 

 

スーパーSALEの目玉枠エントリー、広告100万円分ぐらいの価値があるんじゃないかと。

 

 

セールの時に売れると言う以上に

リピートされる商品、リピートされるお店なら

これがきっかけで店全体の売上がブーストすることを僕が保証します。

関連記事

楽天の新しい広告にチャレンジ!

楽天は20万円も出しと、色々な広告を紹介してもらえます

 

3年ほど前には、クリックオンだかと言う、インプレッション(表示保証型)の広告を使って見ました

これは広告が楽天が持つinfoseekやブログなどに表示されるという物です。

 

2000以上、アクセスが集まりましたが、売れたのは1件だけ

うちの商品はそんなものです。

 

 

そこで今回試すのは

メアド獲得広告

 

 

 

楽天が懸賞をやってメアドを集めてくれる広告です。

 

果たして、この広告で集めたメアドにうちの商品は

何か売れるのでしょうか?

 

かなりワクワクしています。

結果はこちらでメルマガ講読した人にだけ

教えましょう

http://mba.o50.jp/mailsales/

関連記事

楽天のちょっと変わった広告

楽天にはお金持ちの会社(いいカモ)にしか紹介しない

裏メニュー広告が山ほどある!

 

以前使ったのが

クリックオン広告20万円、インプレッション課金!

表示したから金払えと言う、最近じゃほとんどみないスタイル

20万円で2000アクセス

明らかな転換は1件

つまる1件の注文を取るのに20万円、

これはすごかった。

 

 

6月はスーパーセールで

注文1件当たり27,500円

 

 

 

そしてまた懲りもせず、新しい広告

スマートクーポン、クーポンパーソナライズ広告だって

5万円、

 

 

購買しようか迷っている顧客(閲覧・検索している人)にだけ掲載し、

他ショップで類似商品を見ている人にもリーチ可能なことです。

 

とのことでしたが、、、

 

 

予測の流通額も広告購入額のなんと3~5倍

5万円の広告で最大25万円の予測

 

実は

過去にこの広告を流していたタイミングでTVでも取り上げられて

馬鹿売れした商品があったのでその時の数字ですとか

 

変なオチをかくしていないよね

 

 

25万円売上アップ期待してしまっていい?ECCさん

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