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ひとり店長必見、売上アップの秘訣はこれだった

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2018年に向けて、弱小店舗の楽天での売り方

最近、当店ではセール前の3日間の落ち込みが目立つようになってきました。

セール後の売上もイマイチだし。

 

安売りする店と思われてしまったか。。。

 

不安だなぁ。。

 

しかし、カルテでトップ10の売上を含めて分析していても

同じような傾向です。

 

今年はセール直前の買い控えでの売上ダウン!
セール後の買い疲れでの売上ダウン!

 

これって、恐怖ですよね。
原因不明の売上ダウンにしか見えませんから

 

 

 

今年は(珍しくも)新商品を多く入れて、それが売上アップの
要因になっていると、自己分析をしているので

 

今年は売上底上げ対策として、
新商品の発掘と掲載に力を入れます。

 

他店の商品も、お客さんにお勧めできる商品は
掲載しています。

 

 

 

しかし、大きな問題があります。

 

新商品を掲載しただけじゃ、検索すらされないという事実!

遙か昔、楽天という宇宙ができたころは

新商品を掲載すればそれだけで検索順位が上位になった時代がありました。

 

しかし、今ではそんなことは決してありません。

しかも新規商品が検索対象になるまでに24時間かかります。

 

 

さて、あなたならどうしますか?

 

どうしたらいいのか、わからない店長は

こちらの記事を参考に

http://mba.o50.jp/blog/3773/2017seo/

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初心者楽天店長向け SEO講座

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SEOは魔法のテクニックです

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(さらに…)

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今回のマラソンはヤバイ!

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今回のマラソンはマジでヤバイです。

今日まで準備がほぼゼロ!

来週からだと思い込んでいたというのもあります。
↑↑↑ ホントです ↑↑↑

 

 

しかし、最大の原因は、ペナルティーショックで、

楽天に40万も天引きされ「やる気が氷点下

売上ダウンと強制へ移転対策として

amazonやら輸出やら、なにやらに力を入れているせいもあります。

 

 

 

加えて売れ筋商品の入荷が遅れ

 

 

 

 

言い訳しても、売上が増えるわけではありません

 

なので緊急対策

 

 

 

  • 安易に全店ポイントアップ、(楽天のマラソンポイントに申込すらしていませんでした!)
  • CPCに予算を足して(ROASが100%を超えている物だけ)
  • 売り込みたい商品のポイントを10倍以上にして

 

 

  • 楽天提供のマラソンバナーを賑やかしに貼って、

 

 

  • クーポンを作って
  • スマホの商品共通ページにクーポンやらを入れて、

 

 

  • お買い得商品の表示用カテゴリーにセールのカテゴリーを入れて

 

 

スマホの特集ページは作らずに

  • お買い得のリンクは、カテゴリーページに飛ばして

 

ここまでで5時間もかかりました。

 

 

なんてことをやっていたら、

今日は防災訓練の全体会議。

 

 

ありゃ~

メルマガは、、、明日ですね。

 

 

 

僕の店では、マラソンスタート同時での買い物より

日曜日の夜と、最終日の夜が賑わうので

(もちろん事前にメルマガを打てば、ちゃんと当日が賑わいますが)

 

何をどう書いても、「仕事しろよ!」と言う天の声が。。。

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ECCが参加者だけに伝えたスーパーセールの検索対策

楽天のスーパーセールの季節がいよいよですね。

昨日決起会に行って、スーパーセールの検索対策を聞いてきました

 

スーパーセールでの検索対策は

1.スーパーセールサーチ登録

2.スーパーDEAL登録

3.CPC広告

 

 

通常商品、掲載点数が少ないので100倍ぐらい効果が高い

だそうです。

 

はい、ECCの話はまとめたらこれだけ

 

で僕はどうするのか?

 

今まで、狙ったことのないビッグキーワードを含んだ商品名をつけてみます。

 

 

福袋とか、

お歳暮、とか

クリスマスプレゼントとか

 

 

狙ったことがないのではなく、そもそもそんな商品がないのですが。。。

 

 

 

 

なので検索ロジックの調査ためです。

 

 

実際に売上に貢献するのはメールでリピートしていただこうということですね。

メルマガで売る

検索順位があがる、ランキングに入る

また売れるのリピート作戦です。

 

僕の実際の作戦を公開します。

http://item.rakuten.co.jp/aquavinus/tencho-writing/

 

 

 

さてどうなるでしょうか?

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