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楽天店長 必見、売上アップの秘訣が山盛り

カテゴリー: 楽天出店

楽天ペイの使い勝手は?

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すでに導入している店舗から話には聞いていましたが

聞きしに勝る、使い勝手の悪さ、変化に唖然としました。

 

 

プログラマーのオ○ニーですね。

I’ll do it my way,

お好きにどうぞ。

 

 

見栄えが変わるだけで、カラムの位置が変わるだけで生産性が落ちるってのに

作業効率に関しては、まったく、無邪気なぐらい無頓着ですね。

 

 

楽天のRMSって業務システムですからね

ベータ版でもなく、押し付け。

 

 

Wowmaも、yahooも、大幅変更したんだから、いいんじゃない。

なんて、程度の甘えた根性だったのでしょ。

それとも単に全員外人だったか。

 

 

 

うちの場合使い勝手を悪くしているポイントは

 

 

リスト形式でしか一覧表示が見えない。

楽天が他社より優れていた、詳細表示が一覧で見える機能がなくなっています。

1件ずつ見落とししないように、注文内容をチェック

しかも、間違えたら再修正できないところまで

 

 

 

サブステータスのタブがないので、注文状況が補足しずらい。

うちの店は受注ステータスを使い倒していたので

これは使い勝手に大きく影響します

 

 

ステータス変化がわからない。

慣れでしょうが、画面をリフレッシュがちょっと面倒です。

今までよりクレジット決済のレスポンスが悪いことになります。

これはサービスレベルの低下(出荷の遅れ)につながります。

 

 

 

 

ただでさえ、ちょんぼ、見逃し、ケアレスミスの多い僕には最悪です。

 

人が減って、受注が増えている今の状況で、

この生産性の悪いシステムは最悪ですが、

なにげに導入時期を選んだ8月。

 

 

受注が一番少ない月です。

そういう意味では、ついてます。

 

 

繁忙期にこんなモンを導入したら、パニックですね。

 

 

ぼちぼち慣れて行きましょう。

パートさんへの教え方に悩みます。

関連記事

売上が5倍になったすごい楽天広告

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ある時、あることをしたら、売上が5倍になりました。

5倍以上かも知れません。

 

何をしたか知りたいですか?
もちろんタダです。

 

 

 

秘密にしておこうかと思いましたが、

教えちゃいましょう。

 

楽天の無料広告に当選したのです。

 

 

知っている人は知っていますが、

楽天の広告でとにかく当たりが大きいのが

スーパーセールのタイムセールの無料広告。

僕のアドバイスで試した会社はみんな売り上げています。

 

 

しかし、今回紹介するのはタイムセール広告ではありません。

 

スーパーセールの無料タイムセール広告の

当選確率は宝くじ並みだそうです。

 

なかなか取れません。

抽選確率は宝くじ並みともいいます。

 

抽選といいますが、相手(楽天)も商売です。

売上を見込める商品を選んでくるでしょう。

 

一定以上の転換率とか

一定以上の売上とか、似たような商品の実績とか

参考にしていそうですね。

 

 

それはともかく

無料タイムセール広告より当選確率が高く、

しかも店舗の売上を通常の5倍に押し上げる

広告があったんです。

 

 

 

うちあたりの、マニアックな商品でも商品の売上ではなく

店舗の売上が5倍ぐらいになりました。

 

 

その広告は

開始1時間50%OFFクーポン

 

 

売上がセールピーク時の5倍になります。

つまり平常日の15倍ぐらい売れます。

たったの1時間ですよ。

本当に楽天の集客力には驚かされます。

 

 

 

しかもこの広告は取りやすい。

50%OFFに付き合えるお店が少ないからですね。

 

 

もし、あなたのお店が50%OFFに

付き合えるなら。

 

 

この広告は意味があります。

利益を下げても、ランキング。

利益よりも新規客。

広告費よりも赤字。

 

そう思えばできるなら

挑戦してみて下さい。

 

 

どうしても50%OFFが痛ければ、

販売期間や、在庫で調整できます。

もそも送料を別にする。

 

 

それ以外にも色々思いつきましたが

けっこう複雑なので、このブログを読んで

広告を申し込んで当たった人に

個別で電話で教えます。

 

 

僕が感想を話している動画はこちら

 

なんだよ広告か

一日だけかと言われそうですが

 

1時間で100万を余裕で超え、

新規客が8割で、リピーターが期待できて

翌日はランキングに入って定価で売れて。

レビューがついて、月間優良ショップ。

 

50%OFFで売って、利益が多少減っても

元がとれませんか?

関連記事

楽天違反制度 「楽天に40万円罰金」 から1年経過

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近くの小さな社の寒桜
これを見ると思い出します、昨年のペナルティー

 

やっと前回の楽天のペナルティ制度から1年が経ちました。

 

これで累積点はゼロに戻ったはずですが、当然ですが楽天からは何も連絡はありません。

 

もちろん、RMSの新トップページの累積点も参考になりません。(2018年の点数だけの表示ですから)

 

これで、ペナルティーの影響も大きく減ったと想います。

 

楽天違反制度の実体

楽天の違反制度でのペナルティーは1週間だけのように書いてあります。

ペナルティーの内容は

  • 検索結果に表示されない
  • 広告も一切表示されない。

これがペナルティーなのです。

 

詳しくはレポートをまとていますので御覧ください。

http://ten-cho.net/whitepaper012

 

あれから1年が経過しましたが

 

「ペナルティーの内容は、1週間。その時だけのはずはない」

と楽天経験の長い店長ならそう考えるのが普通ですよね。

 

 

僕はその時、こんなことを考えていました。

 

例えばSEOの基礎点に影響して、検索順位が上がりづらくなる。

広告でいいポジションがもらえない。

無料広告がもらえない。

 

 

SEOに関しては、ロジックが変わって他の要因(売上)が大きすぎてなんともわかりません。

 

広告は、、CPC以外は出していないのでわかりません。

 

無料広告は、案の定です。

一昨年は3回当たりましたが、

昨年はゼロ回です。

 

本当の影響は売上から見るべきです。

 

 

楽天の違反制度の売上への影響は、、、

ペナルティー期間の売上はゼロにはなりませんでした。

 

僕は10日間の間に、2回連続で違反通知が来ましたが

 

ペナルティー期間は1週間ですが、それぞれ

1回目は、感覚的には3割減ぐらいです。

2回目は、5割減ぐらいです。

 

僕の場合は常にSEO対策で集客していますから

SEO対策が完全に破綻すると、売上が5割減るということです。

 

 

楽天100%依存で、楽天で人生が決まるなんていやですから。

楽天以外の、収益源を作ろうとしています。

 

 

それが楽天逆転プロジェクトのもう1つの意味ですね。

 

 

さて、正直な感想と数字を動画で語りました。

 

 

 

楽天違反制度の生活への影響

この違反になる直前までですが、

売上は3ヶ月連続、同月対比で過去最高を記録していました。

僕が、そこで決めていたのは

 

パソコンを買い換えること

Core I7 4core、SSD512MB,GTX 1080,32GBメモリー,2TBのRAID1 搭載の最新型に。。。

 

税金払うぐらいなら、パソコン。

 

しかし、罰金40万円と、売上ダウンで新しいパソコンを断念しました。

 

そして、いくつか新しいことにチャレンジしました。

 

チェレンジする中で色々な学びや気付きもありました。

 

 

 

 

 

1年経過後の気づき

ペナルティーの後、色々と試している中でimage

せどり「転売」というのも試してみました。

 

せどりって、商品を次から次へと探し続ける必要がある

とても面倒な商売だと思っていましたが、

やってみると結構面白い。

 

 

僕のオタク心をくすぐる商品が

目の前を通過していきます。

 

 

そして、色々なチャンスや商品が見えてくるようになりました。

いわゆる気付きってヤツですね。

それがこのところの売上の好調に結びついています。

 

 

直近の売上見て下さい。右側ー>

 

僕は、前年の同じ曜日との比較で毎日の売上をチェックしているのですが

前年対比で2倍です。

 

 

この売上アップの元になっている商品。

そして商品の仕入れ方。

 

ペナルティーがなければ絶対にやっていません。

 

 

そう考えると、なんでも経験ですね。

 

 

今年の危険な香り

 

楽天のプロモーションプラットフォーム。

一通り罰金で荒稼ぎした楽天が次に繰り出したのがプロモーションプラットフォーム。

 

この広告の付き合い方は難しそうです。

 

近いうちに、僕の考え方まとめてみます。

関連記事

2017年の秋の売上アップのテクニックはshopping is entertainment

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11月,12月 お歳暮、ボーナス、クリスマス商戦と売上アップの機会が盛りだくさん。

 

夏より、冬の方が調子がいいというお店は多いと思います。

うちももちろん!!

 

だから、なんとしても前年の30%UPの目標を達成したい。

 

 

しかし、今年で9年目。

慣れて来たというより、むしろ飽きてきています。

 

 

これはヤバイ、実にヤバイ傾向です。

売り側が飽きたら、買う側はもっと飽きている(のが普通です)。

 

 

そして、売る側がワンパターンに気がつかなくなったときは、

かなり危険水域に入っています。

 

 

僕はある時期、食品通販をやっていて、毎週カタログを毎週作っていました。

 

 

客離れの原因をアンケートで調べたら、

「飽きた」が一番多かったんですよ。

 

 

「カタログの作り」、「デザイン」、「品揃え」

こちらは色々と工夫しているつもりなのにワンパターン。

いやぁ、悲しい物です。

 

 

 

言葉では「飽きた」と表現されましたが、

もっと言えば本心は「楽しくない」だと思います。

 

 

 

ネットだって同じことですよねぇ。

新商品がなかなか出てこない当店ではお客さんも飽きる。

見る物がない、買いたい物がない。。。

 

 

と、なったら楽しくない。

 

楽天の標語的にはshopping is entertainment

まっ出店者側として言いたいことは山ほどありますが。

言い標語です。

 

 

 

市場は世界、ニッチでも勝負できる夢のネット販売ですが

ライバルはメダリスト級の経験者、ニッチと思ったらすでにライバルウヨウヨ。

スゲー新人が次々と出てくる体操や水泳みたいな世界。

 

 

もしですよ、そもそもの品揃えが

どこかで見たことがあるようだったら。

あっと言う間に飽きられることになりかねないですよね。

 

 

さて、どんな手を打つ、オレ。

毎年、毎月、こんなことばっか言ってますね。

 

 

新商品をこれから用意なんてムリ。

 

商品は今のママで戦うしかない。

 

あれも、これも、さんざんやったけど

メルマガでピックアップする商品は

もう一度これ。言い方を変えて見よう。

 

 

 

商品画像改善、

CPC広告のキャッチや画像に季節感を入れ用

ランキングのバナーを追加して売れてる感を出そう。

 

 

 

他に手はないか?

facebook広告で、クッションページを活用してみよう。

レビューに答えてクーポン送ろう。

 

 

結局、テクニックとしてはやり尽くした感があるので

楽しませる芸の腕を磨くことが必要ってことですね

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金、商品、仲間 何にもなし 楽天開業当時の話

アンケートでご意見をたくさんいただきました。

ありがたいことです。

 

その中で普通の個人企業に月商1000万円なんて、

資金的にも無理という声がありました。

 

 

そこで、僕の開業当時の話をしてみました。

 

 

ブログに書いてはちらほら書いてありますが、

まとめて語ったことも、肉声で語ったこともありませんでした。

 

ちょっと恥ずかしい話ですが、あなたに自分にもできると

思っていただければ幸です。

 

 

半年ぐらいで華々しく成功なんて言うのがかっこいいのですが、

現実は甘くありません、もがき苦しんでやっと立ち上がりました。

 

 

 

そもそも、金がない。

交通事故で収入もない。

商品もない。仲間もいない。

政策金融公庫から借りた500万円も食いつぶした。

 

 

そんな中から、月商1000万円になったのは

あることを知っていたからです。

 

動画からご覧下さい

 

 

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