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ひとり店長必見、売上アップの秘訣はこれだった

カテゴリー: 楽天出店の実態

2017年の秋の売上アップのテクニックはshopping is entertainment

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11月,12月 お歳暮、ボーナス、クリスマス商戦と売上アップの機会が盛りだくさん。

 

夏より、冬の方が調子がいいというお店は多いと思います。

うちももちろん!!

 

だから、なんとしても前年の30%UPの目標を達成したい。

 

 

しかし、今年で9年目。

慣れて来たというより、むしろ飽きてきています。

 

 

これはヤバイ、実にヤバイ傾向です。

売り側が飽きたら、買う側はもっと飽きている(のが普通です)。

 

 

そして、売る側がワンパターンに気がつかなくなったときは、

かなり危険水域に入っています。

 

 

僕はある時期、食品通販をやっていて、毎週カタログを毎週作っていました。

 

 

客離れの原因をアンケートで調べたら、

「飽きた」が一番多かったんですよ。

 

 

「カタログの作り」、「デザイン」、「品揃え」

こちらは色々と工夫しているつもりなのにワンパターン。

いやぁ、悲しい物です。

 

 

 

言葉では「飽きた」と表現されましたが、

もっと言えば本心は「楽しくない」だと思います。

 

 

 

ネットだって同じことですよねぇ。

新商品がなかなか出てこない当店ではお客さんも飽きる。

見る物がない、買いたい物がない。。。

 

 

と、なったら楽しくない。

 

楽天の標語的にはshopping is entertainment

まっ出店者側として言いたいことは山ほどありますが。

言い標語です。

 

 

 

市場は世界、ニッチでも勝負できる夢のネット販売ですが

ライバルはメダリスト級の経験者、ニッチと思ったらすでにライバルウヨウヨ。

スゲー新人が次々と出てくる体操や水泳みたいな世界。

 

 

もしですよ、そもそもの品揃えが

どこかで見たことがあるようだったら。

あっと言う間に飽きられることになりかねないですよね。

 

 

さて、どんな手を打つ、オレ。

毎年、毎月、こんなことばっか言ってますね。

 

 

新商品をこれから用意なんてムリ。

 

商品は今のママで戦うしかない。

 

あれも、これも、さんざんやったけど

メルマガでピックアップする商品は

もう一度これ。言い方を変えて見よう。

 

 

 

商品画像改善、

CPC広告のキャッチや画像に季節感を入れ用

ランキングのバナーを追加して売れてる感を出そう。

 

 

 

他に手はないか?

facebook広告で、クッションページを活用してみよう。

レビューに答えてクーポン送ろう。

 

 

結局、テクニックとしてはやり尽くした感があるので

楽しませる芸の腕を磨くことが必要ってことですね

関連記事

楽天のhttps化を5分以内に終了する方法

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僕の店舗運営の絶対的な方針は

同じ結果なら作業が楽な方、短時間で終わる方法を選択する!です。

決してオタク心を優先しません。

 

 

楽天が小うるさく再催促するhttps化

Rたすくでやろうと思っていましたが、もっと簡単なツールがあったので

そちらをえらびました。

 

最初にやったのが楽ラクR名人、簡単だ~と思っていたら

楽天のCSVを申し込んだら、自動でitem robotが使えるようになりました

 

だったら、楽天の推奨ツール使うのが一番かも知れません。

 

と言う訳で、楽天CSV itemロボット

楽ラクR名人の順で説明します

 

 


楽天のCSVを申し込んだら、すぐに終わるじゃん、

csvに申し込んだら以前紹介した楽ラクRツールより簡単でした。

 

ftp不要、CSVをダウンロードしなくてOKです。

ftp用のIDとパスワードは必要です。

 

肝心のhttp化の作業は1分、あとは果報は寝て待てですね

 

一日は商品データの修正ができません(そう書いてあったので)

 

だからまる一日かかって夜間バッチ(一括処理)かと思ったら、

 

なんと3時間もかからずに、早々に終了のメールが来ました、ハヤっ!!

 

 

 

途中のメールはスルーして、結果だけみました

 

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それが仕様なので当たり前ですが、goldとカテゴリーページへのリンクはhttps化されていません。

それと、調べて見るとなぜか変換されていない、イメージファイルへのリンクもありました。

 

 

僕は、そんな細かいことでいちいち文句をつけるケツの穴の小さい男ではありません

老眼だったり、面倒くさくて手抜きだったりしますが

 

ここで終了!!

 

モーマンタイ

 

大丈夫、あなたもやってみて下さい、

ちょっと失敗してもモーマンタイ

 

だってさ、自分でやったら致命的な失敗する可能性もあるし、

ツールよりもっとうまくできる保証がないんだから。

 

あなたもそうでしょ?

だからツール任せでいいんです。

 

後は、問題があったら考えましょう。

 

 

 

『楽ラクR名人』を使う方法

楽ラクR名人というメール

 

多分、あなたのところにもメールが届いていると思います。

それとも、僕が無料のツールの利用者だから来たのか

 

これはCSVなど使う必要は皆無です。

CSV何?って言う店長はこれもありです。

 

 

 

1,まずは申込

差出人は楽ラクNews

タイトルは「楽天商品ページhttps化対応が完全無料!しかも簡単!」

このメールを探しして、申込して下さい

 

見当たらなかったらこのリンクから申込

https://raku2.jp/rms/account.php

 

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必要事項を入力すると

 

2.登録用URLが届きます

『楽ラクR名人』登録用ページURL

と言うタイトルの確認メールが届きます。

 

そのURLをたどってさらに追加項目を入力すると

 

3.いよいよ作業用ID、パスワードが到着

ユーザー名と

パスワードが書かれた

『楽ラクR名人』登録完了というタイトルのメールが届きます。

 

 

あとは、感と度業ですが。

3番目以降の時間は、待ち時間入れて5分です。

 

ヘッダーのアイキャッチ画像はある無料写真サイトの中をeasyで検索した結果です。

楽、時間がかからない、じゃないと続かないのがネットショップ運営です。

 

ネットショップの店長は、楽天のhttps化が終わったあとが勝負

楽天のhttps化は大騒ぎ状態ですね。

詐欺的なWEB制作会社にだまされないように!

無料ツールだけで対応できます。

 

楽天の中だけならhttps化はツールでできますが、

問題はそこではありません。

 

 

 

最大の懸念事項は、商品ページなんかじゃありません!!

 

 

 

 

 

ちょっと思い出してみましょう

 

http://image.rakuten~とか

http://item.rakute

 

httpで[s] つかないリンク

楽天どこか他の場所で使っていませんか?

 

 

いままで作ってきたすべてのサイト!

自社サイト、自社ブログ、それだけじゃありません、プレスリリース、あるいはアフィリエイターさんからなどからのリンクすべてがhttpです。

 

 

そんな訳で楽天がいきなりhttpからアクセスの経路をふさぐことは決してするはずがありません。

だから、君たちは、僕たちをそんなに脅し上げて何かメリットあるの?

 

と言うのが、僕の個人的な見解です

 

 

 

それよりも恐れるべきは、自分の楽天サイトのGoogle, Yahooでの検索順位の変動です。

多分楽天は自分たちの商品のサイトマップみたいな物をGoogleに再登録するのかもしれません。

 

 

 

何もないと信じたいですが、Googleの検索順位は

Googleの言う通りでしかありませんので、

 

 

ちょっとだけ身構えておきましょう。

 

 

検索順位が落ちたときの対策は、

 

文章をリライトして、更新回数を増やす。

そして、外部リンク、内部リンク、

内部リンクつまり、自分の商品ページからのリンクURLの変更ですね。

外部リンク、自社サイトからのリンクですね。

 

 

事前にそこに時間を割く必然性は、中小零細店舗にはありません。

 

 

ただし、売上が1商品、1キーワードの検索順位に依存しているなら

SEO対策をして、検索順位はしっかりチェックしておきましょう

 

僕が愛用しているツールを紹介します

順位チェッカー COMPASS

たった43PのSEOマニュアル

 

自分で使っている物ですから、質問があればどうぞ。

 

 

 

各社がhttps化を焦る原因は、僕の嫌いなAPPLEです。

誰も彼もがいつかはhttps程度に考えていたと思います。

しかし、その並がこんなに早く来たのには訳があります。

 

 

アップル独自のセキュリティ対策としてAPPLEのアプリでは

今年の1月年以降httpsのみしか表示されなくなるとアナウンスしてきていました。

 

 

それが引き金ですよね、こんなにあたふたしているのは

 

 

でも、現実的にはhttpもhttpsも問題なく、ちゃんと見れています。

 

 

 

しかし、独自仕様で市場を独占するうまみをしゃぶりつくしてきたあの会社です。

いつ気が狂う(変わる)かわかりません。

 

 

アップルの無茶振りは楽天さえも振り回すということですね。

そしてもちろん、僕たちも。。。。。。

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楽天のペナルティーで地獄を見た

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楽天ではペナルティーとして、検索順位(SEO)を下げる。

ランキングに表示させない。

広告は途中で打ち切るなどを実施します。

 

その結果どんなことになるでしょうか?

最悪,注文はリピーターからだけになります。

SEOなんて1位だった商品が1000位以下に落とされます。

本当に検索で表示しているの?って感じです。

 

しかし、踏みとどまっている商品もあります。

この手がかりを早く分析したいところです。

何かわかったらSEOマニュアル購入者にはご連絡します。

 

 

ペナルティーの影響を予測する

さてペナルティーの影響がどの程度になるか予測してみましょう

リピート率50%なら半減

リピート率5%なら。。。 なんと、売上95%ダウン

これはもう地獄ですね。

 

僕のところはリピート率(リピーターからの購入率50%)ですから

売上半減が、最悪のケースです。

 

実際は今のところ3割ダウンぐらいの感じです。

 

 

なぜそんな程度で済んでいるのか?

アフィリエイターやまとめサイト、自社サイトからの流入があるおかげです。

僕の持つ、自社サイトは基本的に楽天への集客用です。

 

 

ペナルティーが長引くと店が潰れます

楽天のペナルティーが長引くと、まとめ系のサイトに載らなくなる

結局Googleなどに表示している最近見た商品の楽天広告で

掲載されなくなるなどの影響が出てくると思われます。

 

これは新規客の獲得に影響があります。

 

そのうちリピーターが少しずつ減って

減って行くリピーター分の補充ができずにジリ貧です

 

 

ちなみにうちの店では

本日はリピーター7:新規3の割合です。

いつもは割合が逆転しているのですが、、、

 

 

さあ来週、喪が明けたらどうなるでしょうか?

すぐに回復するでしょうか?

SEOの検索順位は戻るのでしょうか?

沈んだままでしょうか?

 

 

 

自社サイトからの集客がしっかりしていれば

気にしない、気にしないと言えるのですが

 

そもそも、そこまでできる会社は自社カートですね。

 

 

 

あなたの会社に余力があり、知名度があり

あなたに知識があり、ネットに自信があるなら、

独自カートが一番です。

 

 

 

中小未満、零細&個人企業、つまり僕と同じような規模の会社には

独自サイトがお勧めできないことも多いです。

 

なぜか?

楽天ほどの、集客力が作り出せないからです。

一度、独自サイトをやってみるとわかります。

 

 

 

やっぱりモールの集客力ってすごいですね。

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