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楽天店長 必見、売上アップの秘訣が山盛り

コンサルタントが決して言わないSEOの肝




検索してもらうためには、キーワードを入れることが絶対条件です。

キーワードの揺れなんて、アテにできるほど僕たちは恵まれていません。

 

またビッグキーワードは取りたくても、

簡単には取らせてもらえません(上位は難しいと言うことです)

ですから、ニッチなキーワードを丹念に拾うことになります。

 

 

そのためには

楽天のサジェストキーワード(http://kouho.jp/

楽天のCPC広告

googleのキーワードプランナー

Yahoo知恵袋



SEO対策がうまい店からの借用

イベントのキーワード

そして日頃のニュースウオッチなどが欠かせません。

キーワードランキングも参考になります。

 

 

 

そこまで、やるの~って声が聞こえてきそうです。

 

 

 

しかし、それでも売れないより、売れた方がいい。

だったらやるだけです。

 

 

うちの商品の中にはジプリが天空の城ラピュタをする度に売れる物があります。

どんなキーワードを入れているかは、、ヒ・ミ・ツ

SEOマニュアルには書いてありますが

 

 

 

キーワードは実はいつも変化していますのでメンテナンスが必要です。

 

 

 

 

コンサルが決して言わないSEOの限界

あなた商品では勝ち目がない

 

 

これをはっきりと指摘してくれるコンサルタントは希有です。

 

 

 

あなたが、心血を注ぎ、思い入れのタップリある商品が、売れない。

 

 

そんな店長に、売れませんよと言ったら

コンサルタントをクビになりますからね

 

 

 

あなたはネットなら世界を相手にできると言わませんでしたか?

あるいはネットなら田舎より断然顧客が多い、そう信じて、ネットに進出してきたのだと思います。

 

 

ところが、ところが

全然、集客できないじゃん

売れないじゃん

 

SEO的に発想すると

 

検索順位が1位でも検索されないってことは

 

 

売る物が間違っていたかも知れないって

SEO的にだけ発想すると

検索順位が1位でも検索されないってことは

そもそも需要がないキーワードの商品を売っているってことですね。

PPCアフィリエイターなら寄りつきもしません。

 

 

 

ちょっと例をみてみましょう

 

漬け物VS水着

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比較する意味がないぐらい差があります

あなたが選んだ商品では、楽天のSEOでは集客が難しいタイプかも知れません

 

 

もちろん手がない訳ではありません。

amazon、海外販売、コンテンツマーケティングによる集客

 

色々な手があります。

 

コンセプトを見直す必要があります。

 

 

SEO対策を真剣に考えているだけでも発想が広がります。

 

 

 

小売店的なSEOの発想をすると

例が極端すぎると理解されないかも知れませんので

もっとわかりやすい例を

 

僕がハリハリ漬けの専門店だとしても、SEOを考えたら利益率が悪くても

客寄せに、西利の漬け物やしば漬けを置くかも知れません。

 

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メーカー的なSEOで発想をしてみます。

言葉って新しくどんどん生まれて来ています。

言葉も消費され、消費されつくすと、また新しい言葉が生まれている。

新しい言葉を見つけて、それを使うのもSEOです。

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このボタニカルという言葉、まだまだ消費期限が長そうです。

 

ボタニカルと言う言葉の生きる、商品名を考えます。

これ以上話し出すと、マーケティングの深い話になるので、今日はここまでです。

 

 

質問、コメント大歓迎です!!
コメントをもとに解説を加えていきます。

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