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楽天店長 必見、売上アップの秘訣が山盛り

三木谷社長!その前提条件が間違ってるよ




楽天のアンケートの答えていました。

あす楽と送料無料に関するアンケート。

 

 

このアンケートの答えていてひしひしと感じられるのは

楽天はあす楽&送料無料にしたい。

すべての店舗にあす楽&送料無料にさせたいと思っている。

 

 

アマゾンに楽天が勝てないのは、あす楽&送料無料が原因だと思っているからに違いない

この前提条件が大間違いです。

少ないとも僕らにとってはヤバイです。

 

 

 

大企業同士がそれでつぶし合うのは勝手だとしても

僕たちまで巻き込まないで欲しい。



価格、サービス競争!

 

 

 

低額の物をメール便で送って、あす楽は無理でしょ。

低額商品で送料無料にはできないでしょ。

FBAの送料なら日本全国400円ですが。

 

 

何かで忙しかったら、今日の出荷は無理なこともあるでしょ

 

僕たちレベルの店舗には到底無理。

 

 

楽天が、あす楽、送料無料をもっと優遇すると

 

価格、サービス競争が激化して

大手しか残らない.

中小が撤退し、品揃えもamazonと変わらない

ことになるかも知れません。

 

 

零細な出店者からみれば

FBAに入れておいた方が楽だし

結局送料無料なんて無理だから

アマゾンでいいや、と言うことになるし

 

 

お客さんがわから見れば

商品も面白くない、価格が高くなる、複数個買うとなんか損。

メルカリかアマゾンよね

 

 

なんてことになりそうな

 

 

 

 

三木谷さんは、いつかどこかで、

中小企業のための楽天と言っていたけど

零細・個人企業は、中小企業以下なんだね。

 

 

 

つまり僕たちは、楽天からみたら

どうでもいい、会社。

 

 

 

そこで僕たちの自衛策は!

 

 

 

 

 

リピーター作りですね。

お客様の固定化、ファン化、信者化。

 

 

予言しますが、この方向に進まないと

楽天どころか、ネット販売の中で生き残れません。

 

雲を掴むような話ですが、考えていきましょう。

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Updated: 2017年10月19日 — 3:26 PM

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