僕は、楽天の現役店長です。
48歳でリストラされた時、僕ができることと言えば
わずかな退職金をもとに、 なんとか食えるようにする。
広告ではろくに売れなかったので、資金がないなかで、磨いたのがSEOのテクニックです。
なにせSEOには費用がかかりませんから
僕の目標は検索順位だけでなく、売上を上げることを目標としたSEO対策でした。
SEOとは検索順位をあげるテクニックです
検索順位があがると、何が起こるか?
売上が上がりはずです!
ところが、売上が上がらないSEOがある
僕ら店長にとっては、SEO対策って、そもそも売上をあげるための物じゃないですか、
ところが検索順位で契約するSEO業者やノウハウを切り売りするコンサルタントにとっては順位が売上より大切です。
広告より安いという言葉を信じて、 虎の子の開業資金を使って
楽天SEO対策の会社に頼んで失敗した!と後悔している店長が後を絶ちません。
○○グロー、○○○○ジェンシー、○○セス、○○○○○ウイズ
SEO対策会社に頼んで、検索順位が上がっても、売上が増えない。ろくに売れない。
怒りと怨嗟の声がうずまくのがSEO対策業界です。
そして、その時だけのSEO対策では、もはや売上はあがりません。
売上の上がるSEOとは
一番大切なのは店長の商品知識と、
わかってしまえば大したことのない
ちょっとしたコツ(自転車に初めて乗るような物です)が必要です。
楽天で検索に関係する商品登録項目は5カ所(正確には6カ所)とジャンルです。
そんなことは僕のブログにだって書いてある、秘密でもなんでもありません。
売れるキーワードをどうやって発見するか、どうやってスパム扱いされることなく、
楽天の規約に触れることなく組み込むかがとても重要です。
しかし、商売をしたことがない、自分で数字をコントロールしてきていない
コンサルやSEO業者にはこのことはわかりません。
楽天では やり方によっては30分以内に順位があがることも珍しくありません。
つまり楽天なら、スパムなやり方で順位をあげることなく、
自分の作業で順位が上がるのを確認して、
自信を持って対策することができます。
。
なぜSEOなのか?
集客には色々な作戦があります。
- 広告を入れる
- メルマガを打つ
- 店長ブログを書く
- アフィリエイトをする
- SNSやyoutubeから誘導する
- ケーブルテレビのCM
- 雑誌広告、新聞広告
店長はどれを試してみましたか?
これは効果があったと言う物がありますか?
効果が高い集客作戦があったら、その作戦を繰り返せばいいだけです。
しかし、どの集客方法にもテクニックが必要で最初からうまくいくことはない。
実際にはプロがやっても、試行錯誤をしながら改善していきます。
ところが広告は高コストな物が多く、費用対効果が低く、なんども実験することさえ困難です。
僕だって、楽天をはじめたばかりの頃には、何度か広告を試して力つきてしまいました。
そんな中でもっとも安価に、安定的に、長期的に集客し続けてくれたのがSEOです。
この貴重なSEOをノウハウをなぜ公開できるのか?
自分だけで使えばいいのに。
そう思う店長もいるでしょうが、
僕は自分の主力商品では検索順位はこの3、4年上位に安定的に上位です。
ニッチ商品を扱っているので、ライバル店が現れにくい。しかも、この程度の売上のために大手が本気になって襲って来ることもない。
そんな訳で教えても売上には実害がありません。
だからあなたに教えることができるのです。
使わない物を後生大事に持っているぐらいなら、さっさと売ってしまえ。
知識だって使わなければ不良在庫と変わらないと思いませんか?
インターネットでは検索が神様です。
Yahooだって、Amazon, Youtubeだって検索が重要です。
自分の商品や記事が検索上位に表示されたらいいですよね。
検索されるような文章が常に書けたらいいですよね
ブログやSNSやYoutubeへの投稿をするときにだって、
SEOの基礎知識があれば、何も考えずに投稿するよりよっぽど有利です。
考えて見て下さい
あなたの書いた店長ブログが集客し、
動画でアップしたらそれだけでYoutubeが集客する
SNSに書き込んだ呟きが集客する
SEOの基礎さえ知っていれば、そんな効果が現実に生まれてきます。
実は楽天もその他の検索エンジンも基本のテクニックは同じです。
ちょっとした知識があるだけで、あなたが書く文章はすべてSEO対策になってしまいます。
そのテクニックを教えちゃいましょう。
あなたの商品に関係するお客様が検索してくれそうなキーワード(言葉)を使って文書を書く。
たったそれだけの労力でもっとアクセスが集めらるようになります。
商品名、キャッチ(PC、携帯)、商品説明文(PC、スマホ、携帯)、販売説明文、ALT、商品番号
に、商品を説明する言葉(キーワード)を入れる。それから商品を登録するジャンルは商品にあった正しい物にする。
これが出来ればOKです。
ちゃんとキーワードを入れているつもりで、ちゃんと出来ていないから検索順位が上がらない、検索順位が上がっているのに売上が上がらないのですが。
やっぱり詳しいことを数ページで説明することはできません。
相談を受けて楽天の店舗を見ていると
この重要なSEOのことを
- 全く知らない
- 何もしていない
- 根本的に間違った対策をしている
- 微妙にずれている
- 知っているけど、やれていない!
そんな店がとても多いです。
楽天の中でも、取りたいキーワードを羅列するだけでは検索上位になれませんが
必要なキーワードすら入れてなければ、検索すらされません。
そして、ジャンルやタグが間違っていたら検索すらされないことがあります。
自分じゃできないから、とか 面倒だからと言わずに
店長自らが理解して、作業を、作業指示をしましょう。
楽天の店長は安心しすぎている 、
- 楽天に出店したから安心
- 楽天では広告以外では集客できない
- SEOなどまったく知らない
- SEOが自分でできるとは知らなかった
- SEOの実例も見たことがない
- SEOを調べたこともない
それなににSEO業者にお金を払い込んでしまう人が後をたちません。
冷静になって下さい。
- 売れるかどうかもわからない物を大量に仕入れますか?
- 結果が予想できない競馬のレースに大金をつぎ込みますか?
- 全然回らないパチンコに30万円をつぎ込みますか?
もったいない!、と思うお店が本当に多いです。
SEOマニュアルは今年で3年目ですが、
昨年度2015年度版のSEOマニュアルを使って対策した店長の78%の方が成果が出たと報告してくれています。
店長の多くが自己流、やったことがなかったと答えています。
おおよそ知っていたけど、やったことがなかったこれからもっと時間をかけると言う意見も多くありました。
今や楽天のSEOでは商品名やキーワードの位置が決め手ではありません。
文章や文字以外の要素も大きく影響しています。
今は、転換率やらクリック率、売上のような物の影響が大きいです。
アンケートを集計した結果、こんなことがわかってきました。
転換率が2%台ではSEOでは効果が出づらい
出店5年未満のお店の方が成果を感じている
成果がでづらいジャンルはグルメ・食品系、型番のアパレル・アクセサリー
- キーワードをもっと見直したい、追加したい。
- 基本的なことがわかっていないことがわかった。
- SEO対策ができていなかった。
- 継続した取り組みと結果確認ができていなかった。
- SEOの要領は分かりました。
- ゼロではありませんが、まだまだです。
- カテゴリーごとに結果が出たり出なかったりで、何をやっても変わらないカテゴリーもありました。
- 基本的なことができていないように思います。
- キーワードをもっと見直したい、追加したい。
- 商品数が少なくうまく活かしきれなかった。
- 一人でやっている為、リソース不足で施策が中途半端にしか打てない。 ・マメじゃないから。
- 各商品に徹底出来ていない
- もっと時間をかける必要があると分かっているのですが。
- トライ・チェックの繰り返しが出来ていなかった。
前回までのこうした声に応えるられるようにマニュアルを充実させました。
動画をつけることで、よりわかりやすさを追求しました。
SEOをよく知らない、やったことがない、成果がでない店長に
成果を出してもらうために書きました。
3年間のフィードバックを加えた 60ページを超えるマニュアル
- ビッグキーワード&ニッチキーワードの違い
- 売れるキーワード、売れないキーワードの発見方法
- SEOに成功するための rmsの見方、使い方
- SEO対策に必須のツールの紹介
- 検索キーワードの調べ方
- サジェストキーワードについて
- トレンドSEO
- 検索キーワードを入れる場所
- キーワードを効果的に入れるコツ
- SEO対策が難しいケース
- 文字以外で大切なこと
マニュアルを補足する動画での解説
マニュアルで書かれた作業を動画で説明し、さらに解説を加えています 。
サポートブログ
楽天の日々変わって行く検索エンジンの最新の状況とその対策。
新しく発見したテクニック、時短ツールなどを掲載していっています。
楽天の場合、SEO対策の結果は今のところすぐに検索順位に反映されます。
広告と比較して圧倒的に早く結果がでます。
広告とは違い、すぐに結果を確かめることができます。
早く手をつけたもの勝ちです。
知識があっても、手をつけていない店長が山ほどします。
もし、あなたが自分でもできるのかと悩んでいるのなら安心して下さい。
SEO対策にはITの知識は必要ありません。
ITの知識より商品知識の方が圧倒的に大切です。
初めて検索上位に入ったとか、複数の商品が狙い目のキーワードで順位が上がった、昨年の対策で売上が2倍になったとか、出店以来最高の売上になったなど。
仲間からの嬉しい報告も続々と入っています。
- 出店したばかりで何をしたらいいのかわからない
- 無駄な時間とお金はかけたくない
- もっとアクセスが欲しい もっと売上を上げたい
- 忙しいだけで利益になっていない
- 表面的な知識ではなくもっと具体的なことを知りたい
- 一通り広告を試したけど当たらない
- 広告にかける経費を減らしたい
- SEO対策会社では成果がでなかった
- 自分やスタッフの力で売上を上げたい
買ったのはいいけど結果がでなかったら、、
忙しいからやっている暇があるかどうか?
店長だからこそ色々な心配があると思います。
そこでこのマニュアルは90日間返品自由です。
効果がでないかった!
知っていることしか書いてなかった!
忙しくて、結局できない、やらない!
稼ぐ仕事をしなければならないのに出来ない。店長にはそれぞれ事情があります。
しかし、安心してください。返金保証つきです。
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