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すでに導入している店舗から話には聞いていましたが

聞きしに勝る、使い勝手の悪さ、変化に唖然としました。

 

 

プログラマーのオ○ニーですね。

I’ll do it my way,

お好きにどうぞ。

 

 

見栄えが変わるだけで、カラムの位置が変わるだけで生産性が落ちるってのに

作業効率に関しては、まったく、無邪気なぐらい無頓着ですね。

 

 

楽天のRMSって業務システムですからね

ベータ版でもなく、押し付け。

 

 

Wowmaも、yahooも、大幅変更したんだから、いいんじゃない。



なんて、程度の甘えた根性だったのでしょ。

それとも単に全員外人だったか。

 

 

 

うちの場合使い勝手を悪くしているポイントは

 

 

リスト形式でしか一覧表示が見えない。

楽天が他社より優れていた、詳細表示が一覧で見える機能がなくなっています。

1件ずつ見落とししないように、注文内容をチェック

しかも、間違えたら再修正できないところまで

 

 

 

サブステータスのタブがないので、注文状況が補足しずらい。

うちの店は受注ステータスを使い倒していたので

これは使い勝手に大きく影響します

 

 

ステータス変化がわからない。

慣れでしょうが、画面をリフレッシュがちょっと面倒です。

今までよりクレジット決済のレスポンスが悪いことになります。

これはサービスレベルの低下(出荷の遅れ)につながります。

 

 

 

 

ただでさえ、ちょんぼ、見逃し、ケアレスミスの多い僕には最悪です。

 

人が減って、受注が増えている今の状況で、

この生産性の悪いシステムは最悪ですが、

なにげに導入時期を選んだ8月。

 

 

受注が一番少ない月です。

そういう意味では、ついてます。

 

 

繁忙期にこんなモンを導入したら、パニックですね。

 

 

ぼちぼち慣れて行きましょう。

パートさんへの教え方に悩みます。

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