楽天逆転プロジェクト(楽天 出店 応援サイト)

楽天店長 必見、売上アップの秘訣が山盛り

年間計画を立てるお店の売り上げは1.5倍




本当かどうか知りませんが、

不幸にも僕の部下を1年ほどやっていたあるコンサルタント(パチンコ屋専業)によると

年間計画を立てるお店の売り上げは1.5倍と言う説があるそうです。

 

そんな説があるなら早く教えてくれ!!

 

そんなあなたに楽天カンファレンスで受講した時にもらった

年間スケジュール(僕がエクセルにしました)をお送りします。

実際はこれが知りたかったので参加しました、多分あるだろうと思ったらやっぱりあった。

 

 

多分、著作権は主張しないと思いますので、公開します。

 

赤いバックのイベントは楽天の大型イベント

 

黄色のバックの所は、



楽天が昨年特集をやったイベント

つまり、楽天とすれば売れるイベント。

広告も早々と売り切れるそうなので、広告が好きな人は

ECコンサルに頼み込んで試してみましょう。

 

このスケジュールでは自分の店には使えない、イベントが違うなどの場合は修正して下さい。

 

 

居眠りしながら聞いていたのですが

覚えているのは

 

まずは目標を書きましょう

金額目標を書きましょう

イベントに先だって商品を企画し、仕入をしましょう。

 

後はワークショップ(隣の席の人と雑談と情報収集)

 

スーパーマーケット時代には

大型イベントの場合半年前には商談が始まっていました。

 

例えばクリスマスケーキは8月には、仕入先が決定していました。

お歳暮は6月には業者が決まっていました。

 

 

イベントにあわせて商品を仕入れるなんて冒険はできません。

(理由は売れ残るから、PBが中心だから)

 

季節にあわせて商談はしておきますが、

  • 商談内容は仕入れられるかどうか?
  • ネット販売が可能か?
  • 最低の仕入ロットはどれぐらいか?
  • リードタイムはどれぐらいか?

 

 

売上が少ない現状では出来ることは限られています。

手持ち商材をイベントにあわせられるかどうか?

どう説明すれば、「この時期はこれか」と納得してもらえるか?

楽天の手数料とポイントを払って手元に10%しか残らない商品はハナから無視

 

 

もちろん、不参加(一切考慮しない)イベント(お中元、お歳暮)もあります。

あなたも作れば売上1.5倍かも!?

 目を通すべき関連する情報

関連記事

Updated: 2017年10月19日 — 3:26 PM
楽天逆転プロジェクト © 2010 Frontier Theme