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ひとり店長必見、売上アップの秘訣はこれだった

タグ: ペナルティ

最低限の薬事法対策 違反点数70点の逆襲

薬事法というのは非常に面倒ですね。

 

今回のペナルティで再認識しました。最近意識からすっかり抜け落ちていたので

目が覚めました。あまりにルーズになっていましたから。

 

そう言う意味で、楽天に感謝です。

 

 

 

 

一人店長でやっていると、コンプライアンス面がおろそかになりますね。

情報を伝えようと書きすぎても、自分の書いた文章だと

もったいなくて削除できません。

 

 

そこで、チェックを別人にお願いすることにしました。

しかも僕がノーと言えない人に。

 

 

誰だかわかりますか?そうです。

あなたも頭が上がらない人

 

 

 

しかし、楽天も、口頭で注意した方が早くないかねと思います。

メールで終わり、

郵便で送ったから終わり

Ruxで話したからね。

 

だったら呼び出して口頭注意なんてどうかなぁ

 

 

 

 

メールだけだとネガティブな感じが強まりますよね

楽天というブランドに付属する氣の乱れが売上に影響し出すのではないでしょうか?

 

 

氣とかを書くと薬事ではなく、今度は景品表示法に触れるかも知れませんね。

優良誤認とか

 

 

 

 

それでは、すでに減点70点店長の僕が調べた話を載せましょう

 

 

 

薬事法(薬機法)ってなに?

 

ひと言で言えば、薬事法(薬機法)の目的は当然の消費者保護法です

消費者を惑わせような偽りの情報を流すなってことです。

 

 

改めて、よく調べると

 

 

巧まざる、

究極の既得権益(医薬品メーカー、大企業)保護法ですね。

 

 

 

 

 

医薬品以外は、XXXに効果があると思わせたらそだけでも薬事法違反になる。

目がスッキリとか、NG

血糖値が高い方にもNG

血糖値が気になる方はこちらを(多分グレーゾーンです)

 

 

疲労回復も、冷え性も、夏バテもNGです。

疲れやすいあなたはこちらを(多分グレーゾーンです)

 

 

古来よりXXXによいと言われていますこれもだめです。

本草綱目に書いてあってもNGです。

写真を載せるだけでも楽天ではNGです。

 

 

 

 

薬機法対策がうまい会社

 

それをみごとに切り抜けているのが、

サントリーみたいに、広告費を使えるところ

 

 

三浦雄一郎を使って、私の体調がいいのはこれのおかげです。

 

 

 

マジですか?

彼が元気なのは運動と、男性ホルモンの摂取(これは本人がラジオ番組で話しています)だと思っていました。ラジオでは一切、セサミンのことは話していなかったけどなぁ。多分忘れていただけなのかもしれません。

 

グルグルグルコサミンの世田谷食品もうまかったですね(しかし、続きがあります)

 

 

昔から薬事対策ができているのがネットワークビジネス

バナエイチ、古くはミキプルーン、その他もたくさんありますが

 

XXXに効くが都市伝説のように会員の間で認定されてしまっていますよね。

 

 

 

もちろん広告や口コミだけで、ネットを使わずに効果を伝えています。

 

 

 

新薬機法になってからの取り締まりの噂

健康食品を扱っている会社の社長と電話をしていたら

けっこう厳しい変化がでているようです。

 

 

取り締まりが強化されて

 

 

グルコサミンの世田谷食品とかにも、捜査が入っていて、

それでグルグルグルコサミンのCMを自粛しているとか

 

 

あちこちのネットワークビジネスにも、組織的な操作が入っているとか

 

 

 

昔の薬事法のころ、実際に呼び出された人の話によると

 

ガンのことを書いていた物を指摘され相談しながら修正した、

罰金はなかったとのことですが

 

 

ある噂では、罰金が各都道府県の財布に入るので

摘発に力が入っているらしい。

とか

 

 

 

 

こんなのもNGケースです

まっ、それはともかくも

機能性がある物質の紹会はいいけど、特定の商品と結びつけてはだめ

という縛りもあります。

 

 

ブログで紹介、アフィリエイトも特定の商品だけだと厳密に言えばNGですね。

もっと言えば薬事法にのっとった効能表示以外のことを書くとNGです。
(昔からですが)

 

 

 

これを以前、薬務課の担当者に聞いたところ、

うーん、現実的には、見つけるのも難しいでしょう。

しらみつぶしにしている訳ではなくて、だそうです。(正直な人ですねぇ)

 

 

たれ込み、と言うより、

この表現ならいいのかと引き合いに出されてNGになります。

 

 

 

ランキングならありかもですが、根拠が必要になります。

自分なりの理由は書いておきましょう。

 

 

そこまで取り締まっている例は、調べて見た範囲ではないようですが

しかしですよ。

 

 

アフィリエイトNG、コンテンツマーケティングもNG。

さて、健康食品はどうやって売ったらいいのでしょうか?

 

 

サントリーのように有名人を使ったCM、

 

原料の知名度を上げるために、テレビで取り上げさせる

乳酸菌の得意技です。

有名人のSNSで拡散させる。

 

 

零細企業にはできない技です。

 

だから既得権益保護法と思っているのですね。

 

 

さて、何かいい案ないでしょうか?

見つけたらそれだけで、一財産できそうですね。

 

 

 

世間的には食品ならOK、あるいはグレーと言われていますが、楽天ではNGです。

食品であっても少なくとも同一画面では、効果効能は書かない方がいいでしょう。

 

僕がNGと言われた最初の商品は食品です。

 

 

 

僕たちが一人店長でもできる薬事対策

楽天の薬事のNGキーワード集がありますのでまずは

そこからスタート

 

 

 

もし「どうかな?」と思うならECCに聞いてみましょう。

ECCは専門家ではありませんが、ちゃんと問い合わせてくれるんじゃないでしょうか?

 

 

不安ならECCに聞く!

薬事法なんか素人の僕たちにはこれしかチャンスはありません。

 

 

自分で薬事法の勉強をするなら

こんなサイトがhttp://www.89ji.com/

セミナーやら広告文章の有料診断をしてくれます。

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楽天のペナルティーで地獄を見た

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楽天ではペナルティーとして、検索順位(SEO)を下げる。

ランキングに表示させない。

広告は途中で打ち切るなどを実施します。

 

その結果どんなことになるでしょうか?

最悪,注文はリピーターからだけになります。

SEOなんて1位だった商品が1000位以下に落とされます。

本当に検索で表示しているの?って感じです。

 

しかし、踏みとどまっている商品もあります。

この手がかりを早く分析したいところです。

何かわかったらSEOマニュアル購入者にはご連絡します。

 

 

ペナルティーの影響を予測する

さてペナルティーの影響がどの程度になるか予測してみましょう

リピート率50%なら半減

リピート率5%なら。。。 なんと、売上95%ダウン

これはもう地獄ですね。

 

僕のところはリピート率(リピーターからの購入率50%)ですから

売上半減が、最悪のケースです。

 

実際は今のところ3割ダウンぐらいの感じです。

 

 

なぜそんな程度で済んでいるのか?

アフィリエイターやまとめサイト、自社サイトからの流入があるおかげです。

僕の持つ、自社サイトは基本的に楽天への集客用です。

 

 

ペナルティーが長引くと店が潰れます

楽天のペナルティーが長引くと、まとめ系のサイトに載らなくなる

結局Googleなどに表示している最近見た商品の楽天広告で

掲載されなくなるなどの影響が出てくると思われます。

 

これは新規客の獲得に影響があります。

 

そのうちリピーターが少しずつ減って

減って行くリピーター分の補充ができずにジリ貧です

 

 

ちなみにうちの店では

本日はリピーター7:新規3の割合です。

いつもは割合が逆転しているのですが、、、

 

 

さあ来週、喪が明けたらどうなるでしょうか?

すぐに回復するでしょうか?

SEOの検索順位は戻るのでしょうか?

沈んだままでしょうか?

 

 

 

自社サイトからの集客がしっかりしていれば

気にしない、気にしないと言えるのですが

 

そもそも、そこまでできる会社は自社カートですね。

 

 

 

あなたの会社に余力があり、知名度があり

あなたに知識があり、ネットに自信があるなら、

独自カートが一番です。

 

 

 

中小未満、零細&個人企業、つまり僕と同じような規模の会社には

独自サイトがお勧めできないことも多いです。

 

なぜか?

楽天ほどの、集客力が作り出せないからです。

一度、独自サイトをやってみるとわかります。

 

 

 

やっぱりモールの集客力ってすごいですね。

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楽天からのペナルティが原因で出荷が間に合わない事態

今日はヤバイです。
パートさんに声をかけて増員するのを忘れていました。
マラソン初日の注文を、昨日出荷できたのは1/3。

そして今日のパートさんの出勤は、平常運転時と同じ

 

連絡をしても軽く断られる、LINEは未読

これじゃあ、もてない男丸出しじゃん

 

もてなくても驚きませんが

出荷が間に合わない

マラソンであのクーポン出したらこうなることは予想できていたのに

これは絶対に楽天からのペナルティーで動揺していたせいです。
そういうことにしておきましょう。

 

今回のクーポンは1月と同じ物で無料枠が当たったものです。

前回の反省を踏まえ、

在庫を減らしたり、販売期間を変えたり

前回大損した商品は、倉庫に入れたし
前回と違い非公開だし

クーポンのメルマガも出していていないし、
注文が入る時期でもないし。

 

 

タカくくっていたら、

これです。

 

楽天で売るためにはやっぱりこうなるのかぁって感じです。

 

今回の僕の作戦から得られた考察とアイデア

そしてペナルティーに関してはいずれ
もっと詳しく書きます。

お楽しみに、

店長講座(有料です)のみなさんにはデータもお見せします。

が、今日、明日はまずは出荷です。

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