最近、無在庫転売を始めたといいましたが、
やっぱ、アマゾンも怖いわ、楽天以上にヤバイわぁ。
売上の180万円が入金されないかも知れない危機的な状況です。
サスペンドになった訳ではなく
緊急: Amazon出品用アカウントはレビュー中です
このメールが来て、
しばらくしたらメールに書かれているとおり電話が来て
電話で事情を話したら
[CASE 200XXXXX] 【緊急】(要ご対応) Amazon出品用アカウントについて
と言うことで改善計画書を出せという通知が
サスペンドより珍しいレビュー中だそうです。
このCASEの中では3つの問題が指摘されています。
ここからは経験もなくお手上げなので、
僕が属しているコミュニティの専門家の意見を元に
対応しました。
全商品削除で様子見です。
サスペンドにはなっておらず、9月28日支払い予定の180万が0円になったので
もう入金が止まることはないと信じています。
今回の件で、僕が一番むかつくのがAmazonのやり口
1件目の指摘は
彼らが
権利侵害の種別: 偽造と難癖をつけてきた商品
1週間以上前に、僕が送ったメールに対して
Amazon自身から問題なしと取り下げていた物です。
自ら取り下げた物を問題に蒸し返す、韓国の徴用工問題みたいです。
2件目と3件目の指摘は
権利侵害の種別:商標で、彼らの最初の文章には
このたび出品者様の 1 つ以上の出品について、商品詳細ページで商標が侵害されているとの連絡を受けたため、ご連絡を差し上げました。Amazon.co.jp の出品者は、商標登録されている用語を、商標登録されている別の商品と混同されるような方法で使用することはできません。
以下に示す権利者の商標権を侵害しないよう、商品と商品詳細ページを変更してください。変更が完了しましたら、notice-dispute@amazon.co.jp まで E メールにてお知らせください。
とありましたが、商品が削除されていて存在しない。
そこでお詫びの文章で商品は削除されていますと連絡したら
帰って来た返事は
「出品者様のお申し立ては、商品詳細ページの侵害しているコンテンツを除外するための修正が行われていないため、お受けすることができません。出品者様のお申し立てを処理できるよう、次の情報をご提供ください」
商品マスターに存在しない商品をどうしろと!
まるで慰安婦問題です、謝罪が足りないのかも知れません。
それが結局なぜか
緊急: Amazon出品用アカウントはレビュー中です
僕が返事をして5日経っても音沙汰がありません。
コミュニティの専門家によると「レビューの解除メール」が来るよと言うことですが。
まだ来ません。
こちらには72時間、72時間と期限を区切りながら
Amazonは俺様スケジュール
これでサスペンドにされたら訴訟だよなと思っていますが
僕と同じように感じている人たちが海外にも多いようで
こんなニュースが出ていました。
https://www.engadget.com/2019/07/17/amazon-change-rules-third-party-sellers-backlash/
おおざっぱな意味は
意味不明でKick Off(垢バン)される人がヨーロッパでも多い
欧州では独占禁止法上問題があるとしてAmazonに説明責任やら対策を
みたいな感じですね。
一円の税金も払わず、ヌクヌクと好き勝手をやってきた会社 Amazonが
変わってくれることを望みます。
もちろん、僕だって一部の人たちは転売がとことん嫌いだと知っています。
僕が社長をやっていたスーパーでは、バイヤー全員が転売を毛嫌いしていましたからね。
小売店から買って自分たちが小売りをすることを転売だと僕は思っていますが
例えばトライアルから仕入れれば、自分たちが問屋から仕入れるより安いのに
問屋からの仕入にこだわる。
僕には間抜けな話に思えましたが、バイヤー達は大嫌いでした。
商品が足りなかったのでトライアルで仕入れたって事を自慢されてもねぇ。
トライアルの商品買い占めればと、言ったら
あからさまに嫌な顔をされました。
安く仕入れて高く売るのが商売じゃないの?と
技術者あがりの僕は思っていました。
もちろん今でも、そう思っています。
小売りのバイヤーにはなにかのプライドがあるのでしょう。
しかし、そこまで毛嫌いされたくないので僕は国内商品の転売ではなく、
海外商品の輸入転売をやっています。
海外商品なら並行輸入品!?
どう?