楽天逆転プロジェクト(ネットショップで失敗しないマル秘情報)

ネットショップを始めたばかり、運営に行き詰まった、そんな時のサプリメント

楽天出店の実際 現役店長が語る真実

楽天で失敗しないための情報サイトがここにあります

9258f936595f11e5a8e5851081290717_m
「楽天ならひょっとして儲かるかも」
「楽天の営業がうちのことを見込んで出店を勧めてくれている」
うちも楽天始めようかなと言う時に、そして

 

 

「楽天をはじめたのはいいけれど、売れない!」
「楽天なんか儲からない、金がかかるばかり」
もう楽天やめようかな

と言う時に、

必読のブログがここです。

出店費用、広告費用、その他のコスト、そして売上げの立ち方

集客方法、利益商材の作り方、客単価のあげ方まで

などまでここでしっかり知っておいて下さい。

 

私のSI企業のSE、ITベンチャー企業役員の経験、スーパー社長の経験がここに詰まっています

メルマガのお申し込みは今すぐ
今なら売上げアップの7つの真常識
無料


*メールアドレス
*名前



この7つの常識を知らないことで
あなたは確実に資金をドブに流している

誰も教えてくれない7つの秘密
ぜひお役立て下さい。



マニュアルは
初回のメルマガの URLから
ダウンロードできます

(さらに…)

関連記事

楽天カンファレンス2017で印象に残ったのはキャッチコピーの書き方

ファイル_000 (6)

楽天カンファレンス 始めて名古屋です。

理由は受けたかったセミナーが東京では満員

名古屋には空席があったから

 

1枠目.坂上仁志のランチェスターの法則

2枠目.竹内謙礼先生のキャッチコピーの書き方

 

 

今回のセミナーでは面白いことがありました。

 

坂上先生のセミナーでは、綺麗な手のあげ方などを話していたので

さっそく、竹内謙礼先生のセミナーで、本を読んだことがない人ってところで、

 

綺麗な手のあげ方をしたら

もらえました、本がダタで、(^_^)v

 

 

勉強した知識は使ってみる物ですね。

(さらに…)

関連記事

あなたの知らない、俺のフレンチの裏メニュー

 

IMG_0592

和牛のカルパッチョ

 

銀座の俺のフレンチへ行って来ました。

僕たちのような田舎に住む人間にとってはあこがれの銀座での食事です。

i-phoneを落として壊してしまったので銀座で修理した空き時間での食事です。

 

いや、味もよかったけれど (さらに…)





PODCASTでネットショップの売上アップ、集客アップのヒント放送中
クリックして講読して下さい。定期的に新情報が手に入ります。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/le-tian-ni-dian-pupurojekuto/id1132578617?l=jp

Youtubeで動画でネットショップの運営テクニックを学んで下さい
https://www.youtube.com/channel/UCJUwa7L9Xfn-X6UiRnrtqqQ

楽天逆転プロジェクトフェイスブックページ
情報の更新がここ一カ所でわかります
https://www.facebook.com/rakuten100/

福田 誠志 フェイスブック
https://www.facebook.com/sf314


関連記事

コンサルタントは決して話してくれない ネットショップ成功の秘密

c94f5e44a3ee5722b88f4e1ed88fbb1c_m

考えたら1994年ぐらいからEコマースサイトやWEB関連のシステムを作っていました。

はるか昔のことです。

 

もうちょっと目先がきけば、根性があれば、根気が続けば

 

 

三木谷さんのように、あるいは孫さんのように、

あるいは南波さんのように

何かしていたかも知れませんが

 

 

 

貧乏性で、安全第一主義の僕はずっーーとSEのままでした、

 

途中で色気を出してベンチャー企業に行って、

年商80億の会社の社長をやらせてもらいました。

従業員600人で月間赤字6000万円の会社の社長です。

 

赤字の金額は月間で、年間じゃありません。

 

 

ちゃんと黒字にしましたよ。

 

 

そして、ベンチャー企業を辞めた後、

社長経験者の転職って意外に難しいんです。

で、しかたなく独立。

 

 

直後に、交通事故で動けず。貯金を使い果たして

しかたなく、はじめた楽天の店長。

 

 

 

腕を三角巾で吊って、ペンをギプスに刺して

キーボードを打って、作ってきました。

 

 

 

初月の売上4万6千円から。

一人で、

コツコツと

 

 

時々、バイトもしながら

女房にもクソミソに言われながら

 

 

 

 

そんな経験を通してネットショップを開業させ成功させる秘訣に気がつきました。

 

経験値ってポケモンだけのものじゃないですね。

 

 

 

 

・ 初心者ではわからない、

・ レンタルカート屋さんは知らない

・ 単なるWEBマスター店長には経験できない

・ コンサルタントは決して話してくれない、

・ オーナーが無意識に目をそむける

 

ある秘密があることに気がつきました。

 

 

 

 

これこそが最重要の秘密

 

ハイテク聞いたことありますか?

ハイタッチ!聞いたことがありますか?

ホームランを打った後の「ハイタッチ」ではありません。

 

ハイテク、ハイタッチ

死語ですねぇ、もはや誰も言わない。

高度な技術人間的なふれ合いぐらいの意味です。

 

 

これは2003年ごろに、ネットスーパーをやっていたころ

同業の誰かと会話をしていたらポロっ出てきた言葉です。

 

 

 

ネットスーパーって大変だよね、

ハイテクでシステムを作って、ハイタッチじゃないと売上伸びない

因果な仕事を始めちゃったねぇと言う

 

その後、ハイテクでハイタッチがマイブームになり

話をする通販関係の人たち言ってみたけれど

全員賛成

 

もう話がとまらない!

 

 

今ではレンタルカートやEC CUBEで済ませることもできるので

ハイテク感はなくなってしまいましたので

 

ハイタッチ感が秘訣です

 

 

ネットなのにハイタッチかよ!と思うでしょうが

あなたが買い物をして、何かがあったとき

電話もないのか!とか思いませんか?

 

 

アマゾンなんかだと、そんな物がないのが当たり前で

忘れているだけです。

 

 

でも、店が小さければそこが重要です。

電話がつながるだけでホッしてもらえる

 

 

しかし、自動販売機型のお店が多いですね

 

 

商品を並べただけ、

メーカー写真をそのまま載せただけ

説明文はメーカーの商品仕様書通り

 

 

 

それで売れれば問題なしです。

アマゾンならまだ通じます。

 

楽天でも何とかなります。

ところが、自社サイト

 

 

しかし、同じ商品なら僕のお店を選んで欲しいです。

なにかライバルと違いを作らなければ!

 

それがハイタッチです。

 

どうハイタッチにするのか?

そこが腕の見せ所

 

僕は、それをまず最初に文章に求めたのですが

やりすぎで、薬事法違反のペナルティです。

なにごともやりすぎはよくないですね。

 

 

その他には、チラシ、おまけ、手書きの「ありがとう」

そしてフリーダイヤルです。

 

 

個人事業主が失敗する理由

 

最大の理由は時間がない!

 

厳密に言えば、時間があっても気が乗らない!

僕も同じです。

 

 

 

世間的にはこれをサボっていると言うようですが

不慣れなことはなかなかはかどらない物です。

 

 

そしてはかどらないときは、気分が載らないと、こんな文章を書いてしまいます。

ブログの文章なら、それでも読者が集まれば、もっと稼げる、と言う期待がありますが

 

 

これがたまに、時々、しょっちゅう、いつも

youtubeや動画を見てしまいます。

あんなものは、働く店長の邪魔でしかありません。

 

 

などと言いながら見ちゃうんですよねぇ。

 

 

そのくせ、いやそんなこことを時間がないのです。

 

 

そのやりたくない気持ちを克服する方法があったら知りたいですよね

 

 

僕の経験上、やりたくない気持ちを克服できるは次の3つ

 

 

1.恐怖

2.好奇心(達成感、報酬、楽しい)

3.細かい段取り

 

 

恐怖

サラリーマン時代にはやらないと上司に怒られる!があったのですが

社員ひとりだけの会社の社長 = 個人事業主 になってからは

普段は、せいぜい女房の顔と請求書ぐらいです。

 

今は楽天のペナルティー70点、後がない恐怖で普段の10倍ぐらい仕事しています。

罰金300万払えませんし、退店したら、振り出しに戻るコンビニのバイトからスタートからスタートですから恐怖力1万倍です。

 

実はこれが結構楽しい。

今まで、ろくに見もしていない、飽き飽きしていた商品ページの修正も楽しい。

 

 

 

この70点状態では、薬事を避けつつ、 SEO対策などと危ない手は打てませんが

いつか、薬事を避けつつSEO対策する手をまとめてみましょう。

 

 

できれば楽天に薬事対策SEOテスト店を出してみたいところです。

楽天の手法が単なる言葉狩りか、それとも薬事を理解した上での警告なのか知りたいですから

 

 

さて、ともあれもう失敗は許されない状況ですので

 

 

全面書き換えで、薬事、景品表示法などを徹底的に避け、しかも新しいキーワードを発見して、集客力を落とさず、転換率をアップさせると言う課題です。

 

 

無難なときは、集客力が下がるかも知れない判断はできませんでしたが

今なら、できます。

 

 

その意味では、楽天に感謝」、久しぶりに店長の仕事が楽しくなっています。

 

 

 

 

 

好奇心(達成感、報酬、楽しい)

やり始めて面白くなることってありますよね。

すごい達成感がある仕事もできますよね。

手をつけてみないとわからないのに、手をつけなかっただけで

 

 

それが前に書いた商品ページの書き換え

全面書き換えで、薬事を徹底的に避け、しかも新しいキーワードを発見して、集客力を落とさず、転換率をアップさせると言う課題。

 

 

実に刺激的なチャレンジです。

 

 

 

ネットショップなんて年がら年中同じようなことをやっています。

 

継続は力なりは、リピーターが儲けを出してくれる商売では絶対必須なのですが

 

すぐに、飽きます、単純な作業

 

達成感がなければ続かない

達成感を作る

それを避けるには

自分で目標設定して、自分が目標を超えたことに喜びを見いだす。

体育会系の自己記録への挑戦のノリですかね。

 

 

報酬があればやる気になる

できれば自分の財布と直結すると、もっとやる気になります。

例えばこのブログのキーワード広告の利益は僕のお小遣いです!

 

 

雇われ店長なら、ボーナスや成果報酬が欲しいですよね。

社長と交渉してみましょう。

 

 

楽しいことをヤル

自分が好きな物を売れ、嫌な物をイヤイヤ売っていたら

続きません。

 

それどころか、売上もダウンです。

 

 

あなたのオーラ(氣、エネルギー)みたいな物が、あなたが日ごろ注意を向けている物に影響します。

スピリチュアル系が嫌いな人も、関心がない人もこの原理が働いていることがわかればなあと思います。

 

 

あなたが楽しいと思っていれば、あなたのお店も楽しくなる

ショッピング イズ エンターテイメント

 

 

かけ声ばかり、何も楽しくない会社もありますが

ジワリジワリと落ちていって、そのうち回復不能になるのでしょ。

 

 

 

細かい段取り

楽しいことでも、苦手な作業が混ざるとなかなか始まりません。

 

雑貨大好き、ファッション大好きでネットショップを始めた

だけど撮影も苦手、画像の加工も下手くそ!(俺だ)

 

 

そして作業がすすまない。

 

 

それならば、、細かい段取りをしておく。

手順書を詳細に書いて、順番に作業する。

手順不明なら、次にしなければならないとわかったことを1つづつ書き足す。

 

 

まずはそこからです。

 

 

人間って、手順のわかっている作業なら意外に苦痛なくこなせます。

目標が具体的なら考えることもできます。

 

 

よし!明日は、これをクリアしよう。

クリアできなかったら、別の攻略ルートを探そう。

 

 

 

ゲーム感覚になって来ましたね。

 

 

 

。。。。To be Continued

関連記事

最低限の薬事法対策 違反点数70点の逆襲

薬事法というのは非常に面倒ですね。

 

今回のペナルティで再認識しました。最近意識からすっかり抜け落ちていたので

目が覚めました。あまりにルーズになっていましたから。

 

そう言う意味で、楽天に感謝です。

 

 

 

 

一人店長でやっていると、コンプライアンス面がおろそかになりますね。

情報を伝えようと書きすぎても、自分の書いた文章だと

もったいなくて削除できません。

 

 

そこで、チェックを別人にお願いすることにしました。

しかも僕がノーと言えない人に。

 

 

誰だかわかりますか?そうです。

あなたも頭が上がらない人

 

 

 

しかし、楽天も、口頭で注意した方が早くないかねと思います。

メールで終わり、

郵便で送ったから終わり

Ruxで話したからね。

 

だったら呼び出して口頭注意なんてどうかなぁ

 

 

 

 

メールだけだとネガティブな感じが強まりますよね

楽天というブランドに付属する氣の乱れが売上に影響し出すのではないでしょうか?

 

 

氣とかを書くと薬事ではなく、今度は景品表示法に触れるかも知れませんね。

優良誤認とか

 

 

 

 

それでは、すでに減点70点店長の僕が調べた話を載せましょう

 

 

 

薬事法(薬機法)ってなに?

 

ひと言で言えば、薬事法(薬機法)の目的は当然の消費者保護法です

消費者を惑わせような偽りの情報を流すなってことです。

 

 

改めて、よく調べると

 

 

巧まざる、

究極の既得権益(医薬品メーカー、大企業)保護法ですね。

 

 

 

 

 

医薬品以外は、XXXに効果があると思わせたらそだけでも薬事法違反になる。

目がスッキリとか、NG

血糖値が高い方にもNG

血糖値が気になる方はこちらを(多分グレーゾーンです)

 

 

疲労回復も、冷え性も、夏バテもNGです。

疲れやすいあなたはこちらを(多分グレーゾーンです)

 

 

古来よりXXXによいと言われていますこれもだめです。

本草綱目に書いてあってもNGです。

写真を載せるだけでも楽天ではNGです。

 

 

 

 

薬機法対策がうまい会社

 

それをみごとに切り抜けているのが、

サントリーみたいに、広告費を使えるところ

 

 

三浦雄一郎を使って、私の体調がいいのはこれのおかげです。

 

 

 

マジですか?

彼が元気なのは運動と、男性ホルモンの摂取(これは本人がラジオ番組で話しています)だと思っていました。ラジオでは一切、セサミンのことは話していなかったけどなぁ。多分忘れていただけなのかもしれません。

 

グルグルグルコサミンの世田谷食品もうまかったですね(しかし、続きがあります)

 

 

昔から薬事対策ができているのがネットワークビジネス

バナエイチ、古くはミキプルーン、その他もたくさんありますが

 

XXXに効くが都市伝説のように会員の間で認定されてしまっていますよね。

 

 

 

もちろん広告や口コミだけで、ネットを使わずに効果を伝えています。

 

 

 

新薬機法になってからの取り締まりの噂

健康食品を扱っている会社の社長と電話をしていたら

けっこう厳しい変化がでているようです。

 

 

取り締まりが強化されて

 

 

グルコサミンの世田谷食品とかにも、捜査が入っていて、

それでグルグルグルコサミンのCMを自粛しているとか

 

 

あちこちのネットワークビジネスにも、組織的な操作が入っているとか

 

 

 

昔の薬事法のころ、実際に呼び出された人の話によると

 

ガンのことを書いていた物を指摘され相談しながら修正した、

罰金はなかったとのことですが

 

 

ある噂では、罰金が各都道府県の財布に入るので

摘発に力が入っているらしい。

とか

 

 

 

 

こんなのもNGケースです

まっ、それはともかくも

機能性がある物質の紹会はいいけど、特定の商品と結びつけてはだめ

という縛りもあります。

 

 

ブログで紹介、アフィリエイトも特定の商品だけだと厳密に言えばNGですね。

もっと言えば薬事法にのっとった効能表示以外のことを書くとNGです。
(昔からですが)

 

 

 

これを以前、薬務課の担当者に聞いたところ、

うーん、現実的には、見つけるのも難しいでしょう。

しらみつぶしにしている訳ではなくて、だそうです。(正直な人ですねぇ)

 

 

たれ込み、と言うより、

この表現ならいいのかと引き合いに出されてNGになります。

 

 

 

ランキングならありかもですが、根拠が必要になります。

自分なりの理由は書いておきましょう。

 

 

そこまで取り締まっている例は、調べて見た範囲ではないようですが

しかしですよ。

 

 

アフィリエイトNG、コンテンツマーケティングもNG。

さて、健康食品はどうやって売ったらいいのでしょうか?

 

 

サントリーのように有名人を使ったCM、

 

原料の知名度を上げるために、テレビで取り上げさせる

乳酸菌の得意技です。

有名人のSNSで拡散させる。

 

 

零細企業にはできない技です。

 

だから既得権益保護法と思っているのですね。

 

 

さて、何かいい案ないでしょうか?

見つけたらそれだけで、一財産できそうですね。

 

 

 

世間的には食品ならOK、あるいはグレーと言われていますが、楽天ではNGです。

食品であっても少なくとも同一画面では、効果効能は書かない方がいいでしょう。

 

僕がNGと言われた最初の商品は食品です。

 

 

 

僕たちが一人店長でもできる薬事対策

楽天の薬事のNGキーワード集がありますのでまずは

そこからスタート

 

 

 

もし「どうかな?」と思うならECCに聞いてみましょう。

ECCは専門家ではありませんが、ちゃんと問い合わせてくれるんじゃないでしょうか?

 

 

不安ならECCに聞く!

薬事法なんか素人の僕たちにはこれしかチャンスはありません。

 

 

自分で薬事法の勉強をするなら

こんなサイトがhttp://www.89ji.com/

セミナーやら広告文章の有料診断をしてくれます。

関連記事

楽天のペナルティーで地獄を見た

4f8f6b83505ce1adcae7d3e23aac6e16_m

楽天ではペナルティーとして、検索順位(SEO)を下げる。

ランキングに表示させない。

広告は途中で打ち切るなどを実施します。

 

その結果どんなことになるでしょうか?

最悪,注文はリピーターからだけになります。

SEOなんて1位だった商品が1000位以下に落とされます。

本当に検索で表示しているの?って感じです。

 

しかし、踏みとどまっている商品もあります。

この手がかりを早く分析したいところです。

何かわかったらSEOマニュアル購入者にはご連絡します。

 

 

ペナルティーの影響を予測する

さてペナルティーの影響がどの程度になるか予測してみましょう

リピート率50%なら半減

リピート率5%なら。。。 なんと、売上95%ダウン

これはもう地獄ですね。

 

僕のところはリピート率(リピーターからの購入率50%)ですから

売上半減が、最悪のケースです。

 

実際は今のところ3割ダウンぐらいの感じです。

 

 

なぜそんな程度で済んでいるのか?

アフィリエイターやまとめサイト、自社サイトからの流入があるおかげです。

僕の持つ、自社サイトは基本的に楽天への集客用です。

 

 

ペナルティーが長引くと店が潰れます

楽天のペナルティーが長引くと、まとめ系のサイトに載らなくなる

結局Googleなどに表示している最近見た商品の楽天広告で

掲載されなくなるなどの影響が出てくると思われます。

 

これは新規客の獲得に影響があります。

 

そのうちリピーターが少しずつ減って

減って行くリピーター分の補充ができずにジリ貧です

 

 

ちなみにうちの店では

本日はリピーター7:新規3の割合です。

いつもは割合が逆転しているのですが、、、

 

 

さあ来週、喪が明けたらどうなるでしょうか?

すぐに回復するでしょうか?

SEOの検索順位は戻るのでしょうか?

沈んだままでしょうか?

 

 

 

自社サイトからの集客がしっかりしていれば

気にしない、気にしないと言えるのですが

 

そもそも、そこまでできる会社は自社カートですね。

 

 

 

あなたの会社に余力があり、知名度があり

あなたに知識があり、ネットに自信があるなら、

独自カートが一番です。

 

 

 

中小未満、零細&個人企業、つまり僕と同じような規模の会社には

独自サイトがお勧めできないことも多いです。

 

なぜか?

楽天ほどの、集客力が作り出せないからです。

一度、独自サイトをやってみるとわかります。

 

 

 

やっぱりモールの集客力ってすごいですね。

関連記事

楽天逆転プロジェクト © 2010 Frontier Theme