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ひとり店長必見、売上アップの秘訣はこれだった

カテゴリー: ネットショップ開業

金、商品、仲間 何にもなし 楽天開業当時の話

アンケートでご意見をたくさんいただきました。

ありがたいことです。

 

その中で普通の個人企業に月商1000万円なんて、

資金的にも無理という声がありました。

 

 

そこで、僕の開業当時の話をしてみました。

 

 

ブログに書いてはちらほら書いてありますが、

まとめて語ったことも、肉声で語ったこともありませんでした。

 

ちょっと恥ずかしい話ですが、あなたに自分にもできると

思っていただければ幸です。

 

 

半年ぐらいで華々しく成功なんて言うのがかっこいいのですが、

現実は甘くありません、もがき苦しんでやっと立ち上がりました。

 

 

 

そもそも、金がない。

交通事故で収入もない。

商品もない。仲間もいない。

政策金融公庫から借りた500万円も食いつぶした。

 

 

そんな中から、月商1000万円になったのは

あることを知っていたからです。

 

動画からご覧下さい

 

 

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いま、社長に必要なのは嫌われる勇気じゃない、値上げする勇気である

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教え子のひとりが

思い切って、商品の値上げをしたら
出荷数量が減って

利益と、自分の時間が増えた! と

報告してくれました。

 

意外ですか?

 

 

実はし、値上げしてもうまく行くためには条件があります。

 

 

店舗のオリジナルなコンテンツ

あるいは店舗オリジナルな商品

 

 

 

このどちらかは絶対的に必要です。

 

 

 

ライバル店とまったく同じことしか書いていない

自動販売機型ネットショップにはできません。

 

 

そして、値上げというのは経営を一番簡単に改善する手

かも知れません。

 

 

 

なぜならば値上げした分は純粋な利益になります。

粗利1000円の3000円の商品を4000円に値上げすると

 

 

利益は2000円です。

3000円の商品をもう1つ売るよりも楽なことが多いです。

 

 

 

うちの店では最初9800円だった商品が16,800円にしたものがあります。

売上数量は減りましたが、利益は増えています。

 

 

最初12,800円で売っていた商品が、2年間売れなかったので

40,000円にしたら3つ売れたなんて物もあります。

 

 

 

一般的に消費者は

高い物は品質がいいと信じています。

 

 

他より安い店には、安いなりの理由があると思われます。

つまり、何かが劣っていると思われるのです。

 

 

 

 

そして、常連客は本当にありがたい

品質が比較できないコーラだって

最安値の店からではなくて、馴染みの店から買います。

 

僕も、高確率でマツキヨではなく、セブンイレブンで買います。

 

 

 

価格が、購入決定のすべての条件ではないどころか

価格は単なる参考情報だったりします。

 

 

実は昨日、三島大社のお祭りの帰りに、
田舎のとあるバルで飲んでいたのですが

そこに来た二人連れのOLさん。

 

 

バルのパスタの値段を見て、安すぎるわよね。

もっと、高くたって注文するのに

 

 

僕がいくらぐらいならと気にならないと聞いたら

200円なら、まったく問題なし

400円だと、ちょっと躊躇だって。

 

 

 

さあ、そこの売れているのに、儲からないお店

貧乏暇なしを地で行くお店のオーナー

 

 

勇気を振り絞って値上げして、パートさんや社員に還元して下さい。

 

 

 

値上げを試さずに会社が潰れるのは、あなたのせいです!

 

 

 

 

なんたって、経営、ビジネスモデルを根底から変えることができる

値上げを決定できるのは社長だけですよね。

 

 

品質さえ、水準以上なら

店舗のオリジナルなコンテンツ

あるいは店舗オリジナルな商品ならば

 

 

値上げで救われる可能性があります。

 

 

値上げしても、納得してもらえるだけ
商品ページのクオリティーを上げる
ことに力を注ぐべきです。

 

 

 

 

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YahooのSEO対策

SEOと言うと、どんなテクニックで検索順位をあげるかですが

 

細々とした違いに加えてYahooにはPRオプションがあります。

キーワードの使い方は公式マニュアルに楽天より詳しく説明されていますが

実態は楽天よりわかりづらいかも知れません。

 

商品名の付け方に注意

楽天のYahooの違いは

Yahooでは商品名をすっきりさせろ(短く、キーワードを前に)ですね。

 

楽天では今のところ長い商品名でもOKですが、Yahooはすっきりさせろです。

そして重要なキーワードほど前にですね。

 

 

そうなると2番手、3番手キーワードを入れることができなくなります。

そんな時、商品名から外したキーワードは商品情報の設定に入れます。

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ニッチキーワードを探せ

SEOで肝心なのがどんな言葉を検索用キーワードにするかです。

これは楽天でもYahooでも共通の考え方でいけます。

 

もちろん、利用する年代層、性別などによって違って来ます。

例えば楽天ユーザーよりヤフーニュースを見ているんじゃないか。なんて想像もできます。

 

だったら、、、とそんなことを考えてキーワードを拾っていのですね。

 

サジェストキーワードを拾う

楽天のキーワードを使って見る

amazonのキーワードを使って見る

 

 

などの工夫をして上位になって、売上がとれるキーワードを見つける方法は

試行錯誤だけです。

 

 

PRオプションを使え!

 

楽天にしても、yahooにしても、ビッグキーワードで検索上位になるのは難しい物です

 

Yahooの場合そこで使えるのがPRオプションです

 

しかし、PRオプションの料率を上げて、検索上位になっても、

僕の商品の場合、そうそう売れる物ではありません。

 

 

結局、楽天よりよほど広告費にお金を使っている気になります。

 

それは、ともかくPRオプションが2カ所にあることを知らない店長もいるようなので

この動画を用意しました

 

 

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あなたもお店も、最安値ハンターに狙われている、

最近、転売を勉強しはじめて転売屋御用達のツールを使い出してからある恐ろしいことを知ってしまいました。

 

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これからスーパーセールの時期を迎えるにあたって、ぜひ注意してください。

 

ツールでチェックするとこんなことがわかります。

 

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アマゾンの半額のお店が、、あった~!!

こんなことになれば、在庫を根こそぎ持って行かれるかも知れません。

(実際にはこのお店のJANコード登録ミスでした、全然違う商品!)

 

 

うちのような、JANコードのなしのオリジナル商品でも一人で100個、200個と
買うお客さんがいました。

 

赤字にさえならなけれ、すげぇなで終わってしまいますが。

 

 

転売で値崩れはいやだなと思う商品は、お一人様3つまでにしています。

 

あなたも、安売りをするときは一人当たりの販売数の制限をお忘れなく。

 

 

このおそるべき情報を表示するツールは無料です。

あなたも仕入れや、価格設定を考える時に使えるでしょう。

 

ぜひ展示会で商談する時に使ってください。

数字を見ながら値引き交渉、これは強いですよ。

 

ツールのインストールの仕方はこちら

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アマゾンで嵐が、やばすぎる状態に!

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このところアマゾンで、嵐、アカウント荒し、とんでもないことになっています。

 

 

数日前から色々なところのメルマガがから警告がありましたが気になっていませんでした

放置アカウントが詐欺集団に乗っ取られたり、詐欺アカウントが湧いて出てきています。

 

 

アマゾンの放置アカウントなんてないし、自分のアカウントのパスワードは楽天と同じように定期的に変更しているし。

そんなの関係ねぇと思っていました。

 

 

 

ところが、転売のワンデイコンサルというのに行って色々と価格調査をしていたら、詐欺アカウントを山ほど見つけてしまいました、。

 

 

1個、2個ではなくて、ぞろぞろ、うんざりするぐらい。

 

 

 

これが事例ですが

本来25,000 円する液晶テレビが4,500円で売ろうとしています。

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新品の任天堂スイッチ 定価で32000円ぐらいする物が13.569円

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こんなのが山ほど、

 

 

噂によると、これを買うと、発送は追跡番号なしの方法で商品は絶対に来ない。そうです。

もしちゃんと来たら詐欺ではありませんからねぇ。

加えて、住所、電話番号などの個人情報を抜き取られているかも知れないそうです。

 

 

金銭的な被害は、消費者の方はamazonが返金に応じてくれるそうです。

 

 

 

ちょっとまって下さい、消費者は保護されているようですが

 

 

僕の、あなたの

アカウントが乗っ取られて、パスワードや銀行口座を変えられてしまったら。

いったいどうなるのでしょうか?

 

 

 

アカウントは取り戻せるのか?

お金は戻ってくるのか?

 

以前クレジットカード詐欺にあったことがあり、その時は戻って来ましたがamazonは?

 

 

下手をしたら自己責任と言われ、逆に管理不十分とamazonから損害請求されるかも知れません。

 

これは危ない、

 

 

いますぐアカウントを守りましょう

 

僕たちは、推測されづらい、文字の並びにして、アカウントパスワードの変更を頻繁にしましょう。

 

もっと安全が欲しいならば2段階認証をお勧めします。

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=202073820

 

 

 

今後のことも気になります。今回の件で、口座開設が難しくなったり、楽天のようにペナルティ制度やら罰金制度やらができたりして出品者を絞り込むようになるかも知れません。

 

 

アマゾンの口座開設がまだなら、早く開設しておいた方がいいですね。

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