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ひとり店長必見、売上アップの秘訣はこれだった

カテゴリー: せこくて確実な技

スーパーセールで広告を使わない売上アップ方法

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いよいよ楽天の冬のスーパーセールの時期が近づいてきました。

 

 

無料広告をお願いしていたのですがECCが変わって、

以前のECCに頼んでおいた無料広告の引き継ぎはなし。

 

優良広告の方は、ちゃんと引き継がれていて

あの広告やりますか?と言う電話がありました。

 

 

半年で3人目ですからねぇ。

無理もありません。

 

 

そもそもECCと会話したことがないお店の方が多いでしょうが、

ECCと懇意にしておくと、知らなかった企画を教えてくれたりします。

 

 

 

さて、広告なんかなくてもやれることがあります。

 

 

 

そうですね、スーパーSALE サーチ!!

そしてやるなら半額です。

 

 

半額にしたら儲からない?

 

 

しかし、新規客を獲得して、リピーターを作るチャンスです。

メルマガ読者になってもらうチャンスです。

 

 

半額では儲けが出ない、赤字だという場合

販売時間を制限してタイムセール!

販売数量を制限して目玉商品!

 

 

こうして作った目玉商品の販売時間以外は

通常ページで回遊してもらえるようにします。

 

 

もし通常商品の方も2割引なら、

待てないお客さんは買ってくれますね。

 

ところがこうした赤字覚悟(じばくかくご)の商品を

タイムセールを初日に持っていくのはやめましょう。

 

 

即完売 = 検索には表示されない。

以上終了です。

 

 

もう1つの方法があります。

スーパーセールサーチに入れず、タイムセールで半額にします。

 

そして、タイムセールが終了したら通常価格に戻す。

 

 

そんな感じで値引き作戦を敢行して下さい。

 

値引きは、安売りは好きではありませんが

スーパーセールの時にお客さんが期待しているのは

バーゲンです。

 

 

お客様の期待に応えれば売上はついてくる!

 

 

 

 

注意事項。

売れ筋商品でない場合、半額にしても売れません。

例えば、うちでパワーストーンブレスを半額にしても売れません。

 

 

型番商品はバーゲンハンター&せどり転売に注意

つまり1人が買える数量を制限すること!

 

 

さて、あなたは検索されるキーワードを持つ、売れ筋商品ありますか?

 

なければ、今後のために作っておきましょう。

それこそが集客商品ですね。

 

 

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転換率を上げるのはなかなか難しい物です。

転換率を上げるのはなかなか難しい物です。
色々な試行錯誤をしながらお客様の心臓をわしづかみにするような商品ページを作る必要があります。
文章を考え、それに合ったキャッチ画像(ヘッダー画像)を考えだめだったらまた新たな物を作る。

 

試行錯誤なしには売れる商品ページは出来ません。

 

僕なんか、主力製品はSEO対策も含めたら30回以上修正しているものがあります。

 

 

しかし、簡単に転換率を改善する方法もあります。

買い物かごに入れるボタンを変える、だけでも転換率が変わることがあります。

 

 

修正前

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修正後

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一般的にグリーンのボタンの方が押しやすいと言われていますので
グリーンにしてみました。

 

残念ながらフォントサイズだけを変えるCSSの使い方が発見できませんでしたので、画像になります。

画像を作るという手間がかかります。

 

 

 

こちらは僕が作ったもの(FireWorks使用)

 

カートボタン-1

カートボタン-2

カートボタン-3

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(メルマガ読者限定)楽天ショッピング画面の最近の変化に気がついてますよね?

気がついたのは2週間ぐらい前ですが

 

こんな風に、クーポンのホバーが出てくるのにぶちあたったことがありますか?

これで転換率が変わったような気がします。

 

 

ポイントの使い方

 

転換率は詳しく調査していませんが、2倍ぐらいに増えている気がしています。

 

詳しく調べることができないのは、うちの場合、寒いとか、ニュースでノロが、インフルがとやると

転換率が2,3倍になってしまうからですが

 

作業は簡単!

クーポンを入れる、公開にチェックです

非公開は表示されません

 

他の店舗が気がつく前に試すべし!

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