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ひとり店長必見、売上アップの秘訣はこれだった

カテゴリー: 店長が知っておくべきニュース

Google危機 急げ アナリティクスのデータが消去される

今日googleからメールが届きました。

タイトルは

[Action Required] Important updates on Google Analytics Data Retention and the General Data Protection Regulation (GDPR)

 

日本語じゃない!のでchrome+gmailなので翻訳してみました。

 

(Google Analyticsのデータ保持および一般データ保護規制に関する重要な更新プログラム(GDPR))

最近、google翻訳は進化しなぁと思っていたのですが

 

要約すると、「設定しないと、アナリティクスのデータを消去してしまう」そうです。

5月25日までが期限です。

 

 

最近、アナリティクスを全然見ていませんでしたが、

過去のデータを消されてしまうとちょっと悲しいです。

 

 

僕の場合、アナリティクスは

広告やブログの反応を調べるときぐらいしか使わないので

機能的には問題ありません。

 

 

過去の努力が消えてなくなるようで

精神的に寂しいだけです。

 

 

 

 

 

しかし、久しぶりにadwordsの画面に入ってびっくり。

画面がまったく変わっています。

印象がまったく違う!

 

 

まるで新しいシステムです。

いつものところに、いつものメニューがない!!

 

 

 

最初に、同意しろと画面がでできます。

例によって文章も読まずに同意したら

今度は「設定チュートリアル」みたいなものが追いかけてきます。

 

 

しかし、肝心のアナリティクスが見つかりません。

 

 

結論から言えば

画面右の「スパナのアイコン」を押したらありました。

 

 

いや、しかし、最初は画面が全く変わってしまった驚きで

見つかりませんでした。

 

データを保持する設定は

アナリティクスのプロパティ毎、

つまりドメイン毎に行う必要があります。

 

僕はメインのアカウントに33個のプロパティ

そしてサブのアカウントもあります。

 

 

データ保持期間はプロパティ毎に設定

僕の場合多分50回ほど同じ操作をすれば

それでよしと。

 

わかった

 

またまた面倒な設定を

明日からやろう。

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【悲報】 西濃運輸も撃沈 日本の物流が壊れた日

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今日は参りました。

 

西濃が荷物パンクでアウトのようです。

九州は22日で締め切りだそうです。

 

それじゃ、商売にならないと

よくよく、、聞いたら、もう倉庫にも入らないとか。

 

 

都内の取引先は九州でも25日まで荷受けOK、
年内最終が27日だそうです。

 

 

佐川が大型の荷物はやらないと宣言し、

郵政は大型が高い

 

ヤマトは遠隔地がバカ高い。

 

と西濃に集中した結果。

 

配送がパンクなんでしょうね。

 

最近遅いねと言ったら

西濃のおにいちゃんが、最近荷物が多いんですよと

ヒーヒー言ってましたから。

 

 

実はアマゾンのFBA、マルチチャンネルも役に立たなくなっています。

 

マルチチャンネルで依頼すると

配送が12月25日以降になることが増えています。

 

 

せっかくアマゾンで安く出荷できると

在庫を多めに送りましたが、ヤバイです。

アマゾンだけで売り切っくれないと、売れ残り在庫になってしまいます。

 

 

アマゾンのFBAマルチチャンネルも使えねぇな。

 

 

郵便局は、僕のような法人客に対して、

本日は集荷できませんなどと断りやがったので、

しかたなく窓口に持ち込んであげました。

 

夜間窓口がいっぱいになってしまいました。

あれじゃあ、他の客の迷惑になるだけですね。

 

 

 

 

クリスマスが終わると、今度はおせち!!

これも大変な仕事です。

 

 

今年のカニ、またまた楽天から頼んだのですが、、

12月30日に果たして届くでしょうか。

 

 

そして、来年の価格改定後は、ゆうパックはいくらになるのでしょうか?

怖いですね。

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激震!ヤマトの運賃値上げは10月から

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ヤマトのセンター長が集荷に来て[10月1日から値上げです]

何も言ってこないから、

値上げなしかと思ったと冗談を言いましたが

 

今回の値上げは冗談抜きで痛い

 

 

定価で140円の値上げ

そのまま来たら、ヤバイですからねぇ

ヤマトのアナウンス

 

 

送料無料が多い僕の店には消費税以上のインパクトです。

 

 

普通なら他の店舗の値上げを様子見しながら、商品価格を見直す。

遠方の送料無料をなくす、などを考えるところでしょう。 

 

 

四国、九州など地域限定で、送料をわずかにもらいたいところですが

楽天の場合、全国一律送料無料しか、送料無料と表示されないので

競合対策上、やり方に悩みますね。

 

 

 

前回はうちの場合、遠距離の値上げだけだったので、多少の値上げと、

FBA出荷を増やす。でなんとか切り抜けましたが

 

 

今度、FBAも値上げされそうだし、

ヤマトの値上げ幅もみえていないので

対策はまだ未定です。

 

 

日本郵便が提案をもってきてくれるとのことで、それも待ちです。

 

しかし、人手不足で宅配送料はこれ以上下がることはないでしょう。

 

 

ヤマトから佐川や日本郵政に変えても一時しのぎです

 

利益幅を減らして我慢する?売上が増える見込みがあればいいですね。

商品の品質やサービスを下げる、吸収できれば1つの対策です。

 

しかし、本質的な対策が1つあります。

 

この手が意外に簡単に、あっさりと使えるお店もたくさんあります。

使えなくても、一工夫するだけで売上を落とさず、利益も増えたりします。

 

 

 

店長講座に入って、あなたのできる対策を身につけませんか?

僕の智恵を参考にしてみませんか?

 

http://mba.o50.jp/tencho-kouza/

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補助金いただき!申請書類は半日で作れませんでした

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