本日の電話営業はソクリエイトって会社(サービス)です。
本体はジーケーラインです。(楽天SEOの会社)
先日はステップポイントと言う会社(サービス)でした。
これはレビューを集めるというサービスですが
僕には間違いなく意味なし。
うちのレビュー率は今日調べたら、20%~30%の人。
今の作業量ならどうってことないです。
ステップポイントに対する、僕の公式コメントはこれ
裏コメントは店長講座でどうぞ。
レビューが多いと、転換率が上がるというボーナスがあるので
集めるようにしています。
そうしたら、楽天の違反制度ペナルティー期間が終了したら
2ヶ月連続たてづづけに月間優良店にでなれました。
あまり目立たないマークですがこれも
転換率を上げてくれると思います。
レビューをもらう作業は手作業があるので面倒ではありますが
やってやれないことはない。
手間ではありますが、レビューを通してですが
お客様との対話は楽しいですね。
僕からのレビューへの答えは、コンピューターじゃなく
人間からの答えだとわかるように書いています。
ファン作りの一環になればいいですね。
しかしステップポイントだと全自動。
楽にはなるでしょうが、僕がつまらなくなる。
レビューを見てわかることもなくなってしまう。
そしてお客さんは味気ない。
今日電話営業のあったソクリエイトは心ひかれる
ソクリエイトはちょっと心が動きました。(ちょっとだけです)
楽天負担のポイントバナーを勝手に貼り付けてくれます。
時間がきたらバナーを切り替えるではありません。
さらに上を行って、楽天負担のポイントバナー。
しかもスマホ対応。
電話で今日は合計ポイント50倍だって。
知らなんだ。
楽天のうんざりするほどある企画をを調べる意欲もない。
調べても張替えは面倒。
それを考えると、心が動きます。
電話で
「転換率上がりますか?」と、聞いたら
答えが「売上が2,3倍に」だって。
即却下ですね。
なんで却下したかって?
最大の理由は使用料が年間契約。
3ヶ月はできないの?と聞いたら出来ないって。
そして売上が2倍、3倍
セールストークとシステムの
からくりが透けて見える程度には進歩しました。
(騙され慣れた?)
売上が上がったのは、出店後に
出店して商品を充実させているタイミングと一致したからでしょう。
そして50万の売上が3倍なのか
500万の売上が3倍なのか。
2倍、3倍といっても
お店の状態や商品、客層によっても
意味合いが違いますからね。
僕のコンサルでは2倍になった、売上1000万を超えたというお店がいくつもいます。
しかし、それは「僕のコンサルの内容=仕掛け」と言うよりも
店長のやる気スイッチを押せたから。
それが最大の理由です。
ベテラン店長の場合は特に
やることはわかっているので、後押しすることの方が
効果が早くでます。
もちろん考え方や何ができそうか、何をしたら効果的か
アイデアは色々と話はしましたが
仕掛けが売上を倍増させたのではありません。
僕の20年ばかりの経験では、現実的に全自動の仕掛けで
アップできる売上はたかが知れています。
それにうちの場合、基本マニアックな客層です。
「安い、買った!」ではないんですね。
ちょっとでも面倒だとわかるとクーポンなんか
見向きもしてくれません。
レビューを書いた人に購入制限なしの
500円クーポンをを配布しています。
500円の商品がタダになるのに使わない!
利用率はいいところ3割。
中には、楽天のポイントやクーポンをやるやる詐欺ぐらいにしか
考えていないお客さんもいます。
この現実から考えるとバナーをつけて賑やかしをしたところで
売上が3割上がれば大成功でしょう。
3割でも上がれば大きいですね。
でも、1割上がらない、上がったかどうかもわからない
ってところがオチだと思っています。
しかし、まあ可能性はありますから、
ソクリエイト試した店長がいたら結果を教えて下さい。
僕はいまは商品ページと集客サイトの手直しにお金をかける予定です。
24万円かけるなら、サイトを作る。
その方が長く効果が続く、これで決まりですね。