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ひとり店長必見、売上アップの秘訣はこれだった

カテゴリー: 独り言

ソクリエイトってどうよ? バナー自動張替えサービス

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本日の電話営業はソクリエイトって会社(サービス)です。

本体はジーケーラインです。(楽天SEOの会社)

 

先日はステップポイントと言う会社(サービス)でした。

これはレビューを集めるというサービスですが

僕には間違いなく意味なし。

 

うちのレビュー率は今日調べたら、20%~30%の人。

今の作業量ならどうってことないです。

 

ステップポイントに対する、僕の公式コメントはこれ

https://youtu.be/_YvCC-HfEgE

裏コメントは店長講座でどうぞ。

 

レビューが多いと、転換率が上がるというボーナスがあるので

集めるようにしています。

 

そうしたら、楽天の違反制度ペナルティー期間が終了したら

2ヶ月連続たてづづけに月間優良店にでなれました。

 

あまり目立たないマークですがこれも

転換率を上げてくれると思います。

 

 

レビューをもらう作業は手作業があるので面倒ではありますが

やってやれないことはない。

 

手間ではありますが、レビューを通してですが

お客様との対話は楽しいですね。

 

 

僕からのレビューへの答えは、コンピューターじゃなく

人間からの答えだとわかるように書いています。

ファン作りの一環になればいいですね。

 

 

しかしステップポイントだと全自動。

楽にはなるでしょうが、僕がつまらなくなる。

レビューを見てわかることもなくなってしまう。

そしてお客さんは味気ない。

 

 

 

 

今日電話営業のあったソクリエイトは心ひかれる

 

ソクリエイトはちょっと心が動きました。(ちょっとだけです)

楽天負担のポイントバナーを勝手に貼り付けてくれます。

 

時間がきたらバナーを切り替えるではありません。

 

さらに上を行って、楽天負担のポイントバナー。

しかもスマホ対応。

 

 

電話で今日は合計ポイント50倍だって。

知らなんだ。

 

 

楽天のうんざりするほどある企画をを調べる意欲もない。

調べても張替えは面倒。

それを考えると、心が動きます。

 

 

電話で

「転換率上がりますか?」と、聞いたら

答えが「売上が2,3倍に」だって。

即却下ですね。

 

 

 

なんで却下したかって?

 

最大の理由は使用料が年間契約。
3ヶ月はできないの?と聞いたら出来ないって。

 

 

そして売上が2倍、3倍

 

セールストークとシステムの

からくりが透けて見える程度には進歩しました。

(騙され慣れた?)

 

 

売上が上がったのは、出店後に

出店して商品を充実させているタイミングと一致したからでしょう。

そして50万の売上が3倍なのか

500万の売上が3倍なのか。

 

 

2倍、3倍といっても

お店の状態や商品、客層によっても

意味合いが違いますからね。

 

 

 

僕のコンサルでは2倍になった、売上1000万を超えたというお店がいくつもいます。

しかし、それは「僕のコンサルの内容=仕掛け」と言うよりも

店長のやる気スイッチを押せたから。

それが最大の理由です。

 

 

ベテラン店長の場合は特に

やることはわかっているので、後押しすることの方が

効果が早くでます。

 

もちろん考え方や何ができそうか、何をしたら効果的か

アイデアは色々と話はしましたが

 

仕掛けが売上を倍増させたのではありません。

 

 

 

僕の20年ばかりの経験では、現実的に全自動の仕掛けで

アップできる売上はたかが知れています。

 

 

 

それにうちの場合、基本マニアックな客層です。

「安い、買った!」ではないんですね。

ちょっとでも面倒だとわかるとクーポンなんか

見向きもしてくれません。

 

 

 

 

レビューを書いた人に購入制限なしの

500円クーポンをを配布しています。

500円の商品がタダになるのに使わない!

利用率はいいところ3割。

 

 

 

中には、楽天のポイントやクーポンをやるやる詐欺ぐらいにしか

考えていないお客さんもいます。

 

 

 

この現実から考えるとバナーをつけて賑やかしをしたところで

売上が3割上がれば大成功でしょう。

 

 

3割でも上がれば大きいですね。

でも、1割上がらない、上がったかどうかもわからない

ってところがオチだと思っています。

 

 

しかし、まあ可能性はありますから、

ソクリエイト試した店長がいたら結果を教えて下さい。

 

 

 

僕はいまは商品ページと集客サイトの手直しにお金をかける予定です。

 

 

 

24万円かけるなら、サイトを作る。
その方が長く効果が続く、これで決まりですね。

関連記事

銀座まるかん 斉藤一人商法を暴く

以前メルマガ読者にだけは報告しましたが

斉藤一人さんの「銀座まるかん」の特約店をやりはじめました。

 

いい話をして、いい商品を売っているのに

霊感商法だとか、がめついなどの悪い噂もあります。

 

 

特約店と言っても、2018年3月下旬に初めて仕入れて

まだ1ヶ月もたっていないホヤホヤの初心者です。

 

 

 

売れているかって?

今までに商品が3つ売れました。

誤差未満です。(*´ω`*)

 

 

そんあ状態ですが、

ちょっと銀座まるかん商法を話しましょう。

 

 

 

まるかんの特約店は仕入れが変わっています。

定価で仕入れて、キックバックを受ける。

この方式は初めてです。

 

 

 

 

キックバックは30%、すべての特約店が同じ料率です。

「安く仕入れる方法はあるのか?」と聞いたら

即座に「ない」と言われましたから。

 

 

最初の仕入れは10万円

2回目以降は、月額3万円未満だとキックバックなし。

 

 

 

 

10万ぐらいの仕入れは今でこそ怖くありませんが

昔は怖かった。「売れなかったらどうしよう。」

しかも賞味期限のある商品です。

 

 

まったくカンの働かない商品を10万も仕入れるなんて

今だってやりません。

 

 

amazonでの販売数を調べ

楽天での競合を調べ。

まだ目がある。

 

 

全然売れなかったら、こうして損切りできる。

会合に出ろとか、何か仕入れろとか

一切の縛りなし。

 

 

だから仕入れたのですが

 

 

「粗利が30%かぁ」ですね、

楽天の手数料を払って

各店舗がやっている値引きに付き合ったら

儲けなんてでなくなります。

 

 

 

 

 

卸元は10社ある総代理店の一つ。

馴染みが無い人向けに総代理店などと言っていますが

10人のお弟子さんと言われる人に会社を作らせたのでしょう。

(もちろん詳しい経緯など知りません)

 

 

10社はすべて別会社なのでローカルルールがあるかも知れません。

(もちろん知りません)

 

 

集客商品になるかと思いましたが

考えが甘かった!

 

 

ネットに出してみてわかったのですが

ネットではまったく知名度は低い。

 

 

 

これしかライバルがいないのに、このアクセス数。

集客商品になってくれたらと思っていた

目論見は外れました。

 

 

 

利益率は低いが利益額はある。

こうなるとクロスセル商品にするしかありません。

 

 

クロスセル商品を育てるってのも難しいので

まずはシナリオ作りからです。

 

 

どのお客さんに、

何を伝えて、どうやって説得するか、

どうやって僕からすぐに買いたいと思ってもらうか。

 

 

 

想像力を刺激する、ファイトの湧く商品ですね。

売れたら自分を天才と思うことにします。

 

 

さて

斎藤一人さんは大宇宙エネルギー療法とか浄霊とか

言い出しているので、最近ではすっかりあっち系の人と思われていますね。

 

 

昔は府内総研の創業者である船井幸雄さんが

気功なんかに凝りだして散々な言われようでしたし

 

 

今では苫米地博士も氣(多分靈氣系)について

結構話をしています。

 

 

僕も占いとかヒーリング何らかを売っていますから

きっと僕もあっち系に見えているからも知れません。

 

 

しかし、斎藤一人さんを見誤るともったいなので

一言付け加えておきます。

 

 

youtubeで探して初期の音声を聞いて思いました。

この人商売の神様だ!と

 

 

最新のマーケティング理論とか行動心理学とかが

含まれた含蓄のある商売のノウハウ。

えっ、これいつの録音。

すんげぇと、

 

 

今年は、斉藤一人さんをマーケティングの師匠にしてみます。

 

 

一昨年は50万円、去年60万円ほど

マーケティングの勉強にお金を払いましたが

今年は、ただでyoutubeで勉強できそうです。

関連記事

youtubeで襲撃されてるならamazonもターゲットだな

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Youtubeの本社が襲撃されたとか言うニュースがありました。

Youtubeの規約だか、なんだかの変更で収入が激減したからだそうです。。。

 

 

 

自分が使わせてもらっているプラットフォームの制限範囲で儲けるのが

インターネットの絶対ルールです。

 

ルールを守れなければアカウント停止。

 

 

 

例えばアメーバブログでは基本アフィリエイト禁止です。

数年前、強化されて多くのアフィリエイトサイトがバタバタいなくなりました。

 

 

自社サイトと言っても多くはレンタルサーバーを使っていますが

国内のレンタルサーバーはアダルト系禁止のところが多いし、

メールサーバーだって規約でアダルト、ギャンブルNGも多いですね。

 

 

僕たちが稼がせてもらっている

amazonならアカウント停止なんて日常茶飯事

収入が激減どころか、カードの借金が返せなくなる事態が多発です。

 

 

知り合いには1人しかいませんが、

知り合いの知り合いにはゴロゴロいるそうです。

 

アカウント停止の理由は些細なこともあるようで

出荷遅れ多発、キャンセル多発でも停止だそうです。

もちろん偽物を出したら即刻アウト。

 

 

 

せどりをする人は要注意です。

 

 

 

日本の楽天だって同じです。

いきなり強制閉店、売掛金とペナルティーと言う話も聞きます。

 

 

 

しかし僕たちはプロとして、

色々あるけど、言いたいことがあっても

プラットフォームの制限内で長く稼ぐことを考えましょう。

関連記事

ヤマトから再値上げ通知 2018/3/25

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またまた来ました、ヤマトの値上げ通告(実際には3月早々に届いています)

前回は、宅配便一律100円アップでぶっとびましたが

今度の方がインパクト大きいかもです。

 

 

 

ヤマトのDM便(旧メール便)をまだ使っているお店も多いと思います。

うちもそうです。

 

なんたって80円(消費税別)で日本全国に物が届くなんてすごいです。

 

ところが、これができなくなりました。

 

一方的に送りつけるDMならOK。

お客様から請求のないサンプル配布はOKです。

 

ところが、お客様から請求があった物,

お客様が待っている物発送はNGになりました。

 

 

その心は

「問い合わせが多くて割にあわないので辞めた。」です。

 

確かにお客さんに多いですね。

「まだ届いていない」とか、「届くのが遅い」とか言うクレーム。

 

時間がかかると、言って待てるのは3日ですね。

最近の日本人は、便利な宅配になれていますから。

とにかく待てません。

 

我が家を担当する三島郵便局だと

普通郵便(定形外)で、平均4~5日

最大7日ぐらい、かかっています。

 

メルカリなんかだと、発送後、数日経っても

受取評価がない場合事務局からメールが来ます。

「だから、届いてないつーの!」

 

 

 

うちの場合メール便で出したら「届くのが遅い」と

レビューで2点をつけられたことがあります。

 

 

完全に八つ当たりレビューですね、

 

 

でも、正直なところ2160円の商品を宅配便で

送料無料で送っていたら、なんのための商売しているのかわかりません

 

 

なんたって関東なら600円、北海道まで1400円!

2000円ぐらいの商品を送料無料で北海道に送っていたら

倒産です。

 

 

ところがメール便なら80円

しかし使えなくなります。

 

これからは、

ゆうメール便を使うか、クリックポストを使うか

ネコポスを使うかですね。

 

郵便局と契約がなければ一番安いのがクリックポストで164円です。

契約があればメール便をクリックポスト程度の価格にしてくれます。

 

なんとなくですが、DM便から商品が流れこんで

すぐにパンクしそうです。

 

 

いずれにしても実質値上げが必要です。

 

うちは、まずはメール便で送料無料と言う商品を減らして

送料別にするのと、価格の単純アップの両方を

4月から試してみます。

関連記事

齋藤一人と苫米地博士の共鳴

 

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きっかけは忘れましたが、youtubeで

このところちょくちょく目にする人が二人います。

 

最初に紹介したいのが

苫米地博士

 

この人、正直、胡散臭い感じの人であまり得意ではありません。

過去形ではない!つまり今でもそうです。でも、話してくれている内容はとてもいいと思います。

僕がお勧めのプレイリスト

 

 

苫米地博士はコンピューターの専門家で、脳科学者です。

アメリカの超有名大学へ留学しているIQ180の天才。

自己啓発でも有名な人です

 

最初はなんかわからない、良さげなことを言っているのに
伝わってきませんでした。

この先生のカタカナ語を理解してやっと話の意味が通じました。

 

最初はまるで宇宙人の言葉でした。

 

 

要約すると、こんな感じです。

「アファメーションを使ってエフィカシーを高め、コンフォートゾーンを変えることで、スコトーマが外れ、

目標を達成する方法を潜在意識が自動的に発見する。」

意味通じましたか?

 

 

無理ですよねぇ

わからなくて普通だと思います。

英語がそこそこ理解できるつもりの僕にも

意味不明の暗号です。

 

すでに動画を見てますので、ちょっと解説すると

アファメーション 肯定的宣言

エフィカシーは自己評価、

コンフォートゾーンは快適と感じる区域

スコートマ 心理的な盲点

 

 

 

それからしばらくして、見つけたのが

齋藤一人さん。

 

長者番付連続X回と言う人で名前だけは知っていました。

自分を商売人と言う人です。

土地や株ではなく、商売で納税者番付トップです。

 

 

齋藤一人さんは中卒で、中学もちょくちょく休んでいたので

「中卒と言うと、学歴詐称になるそうです。

 

 

この人が20年前から話していることが苫米地博士と非常に近いので

恐れ入っています。

 

しかも、わかりやすい。

天国言葉を使いなさい、そしてツキを味方にしなさい。

目標を決めたら神様が方法を見つけてくれる

きっかけとなる気づきをくれる。

 

 

軽妙な江戸弁で、

話していることがストレートに伝わります。

 

苫米地先生だと1回で胸焼けしましたが

齋藤一人さんだと、何度でもきけます。

齋藤一人さんの動画 https://youtu.be/0Xt5jRDMIQI

適当に探して聞いて下さい。

 

 

 

この不思議な二人の天才には妙な共通点もあります。

宗教を信じている、気を信じているという点です。

 

苫米地博士は天台宗、仏教系の気がする。

斎藤一人さん日本人的に天之御中主神やら観音様やら。

 

気に関しては

苫米地博士は気功、斎藤一人さんは霊気的な独自の気。

 

 

 

どちらがいいともわかりませんが

目標達成の方法論は色々あるように見えて

同じのようです。

 

大事なことは

目標を決める、失敗しても前向きに努力する。ですね。

 

どこのラーメン屋でも、注文しないと商品はでてこない。

まずは決めちゃいますか。

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